中々どうして良いPAなのでは。


●ウォンド新PAの話

昨日のアップデートにて、ついに待望のウォンドPAが実装されました。


ヘヴィーハンマー君です。


FB_IMG_1530174809975


その名の通りおもいっきりフルスイングするイカしたヤツ。

PA詳細はこんな感じ。(まんまwikiを使うスタイル)

Screenshot_20180629-094918~2

打撃依存の打撃PA。
要約すると、一つのPAで3つの効果を持つ独特の新技です。


①ノンチャージ(つまりボタンちょい押し)


前に突撃後一回前方を殴る。移動PAと俗に呼ばれるモノですね。威力自体は表記のたった8%で、ウォンドの通常攻撃程度。
零サフォ並みに移動でき、更に低燃費で空中使用することでホーミングも可能。

そしてノンチャージハンマーの一番の利点は、発動後6~7秒間程SA(スーパーアーマー)を付与するという事です。
これにより、カノンで ノンチャハンマー→SAゾンディール→通常3or溜めハンマー の雑魚散らしの一連が一切邪魔されず使えるという抜群に使いやすい性能をしています。




②チャージ1 (2秒溜め)


目の前にステップ一回ぶん程前進後、目の前を強打。威力は表記の66%。
こちらにはSA効果が無い代わりにラヴィス=カノン使用時、ダメージの6~7割程の衝撃波を前方に放ちます。
衝撃波はカノンのものと全く同じ仕様で、hit時にPP10回復します。

DPS的には、チャージ1の段階が一番高いらしいです。この話は後述。




③チャージ2 (4秒溜め)


最大チャージしたハンマー。目の前にステップ一回分程前進し、おもいっきりフルスイング!と共に超火力を叩きだすPAです。
こちらもSAは無し。PP消費は15+38の53。表記倍率はこのフルチャージ時のモノで100%です。

FB_IMG_1530242013464

フルチャージすることで上記SSの様にフォトンがウォンドに渦巻く。この時点でPP減少は止まり。

5582%という見るからに頭の悪い脳筋倍率PAですが、チャージ4秒&SA無し&高燃費と中々使いにくさが目立つPAでもあります。

フルチャージの状態からでもラヴィス=カノン使用時のみ衝撃波が発生し、その威力は倍率に依存なのでカノンで撃つ事により驚異の5582%+3240% というHeフィニッシュばりの火力を叩き出す脳汁迸る脳筋漢PAです。



DPS的な話をしますと、最大チャージをするよりチャージ1の方がDPSは上がります。


Screenshot_20180629-122303~2

というか正直いうと、チャージ1のヘビハンはかなり使い勝手が良いです。チャージ1でも20万とか出せますしね。
ただあくまでDPSは理論上であって、実際は動き回ったり、出待ちが有効な敵もいる訳で。

それこそアルチの様な、4秒間もチャージさせてくれない様な敵に対してはノンチャヘビハン→1溜ヘビハン位しか挟めないかも知れないですしね。

逆にアンガやりゃみ君(深遠なる闇)の様な出待ち可能な敵であれば最大チャージもぶちこめますよね。






武器の選択

私がなんでカノンの話ばかりしているかというと、カノンはヘヴィーハンマーに対応している唯一無二の武器だからです。
☆14だから特別扱いなのかはわかりかねますが。

カノンは最高レアの武器で存りながら、打撃ステータスが他のウォンドの半分程度という変わった武器であり、それをカバーするという意味での衝撃波なんです。


じゃあ逆に、火力SOPを盛ったアトラのヘビハンカノンのヘビハン+衝撃波はどちらが強いのか? と思いますよね。
wikiにて計算している方がいました。その方の表記によると

カノンヘビハン+衝撃波は、アトラSOP火力盛りを2~3%程度上回るそうです。超倍率ですしね。

そして衝撃波はPPを10回復します。通常攻撃速度が1.3倍になる効果も持っています。

こうしてみるとカノン一択だなぁと思うのですが…そうもいかないんですよね。
実はカノンは火力倍率を一切持っていないんです。なので、火力特化アトラに比べテクニックダメージが目に見えて下がるんです。

つまるところ、自分がTeでなにをしたいかで武器選択をすべきだと思います。



TeHu等で、補助テクニックをまきながらウォンド物理殴りメインにしたいのならばカノン

それ以外で、テクニックや複合を使いつつ殴りも織り混ぜるのであれば火力SOP盛り☆14武器(アトラリュミエル等)。


と、私は思いました。









【感想】

ウォンドの難点であった
  • 移動(今まではテクニック移動だった)
  • マッシブ依存のSA(だからこそデッドリオが強武器扱いだった)
  • 火力
を備えていて、かつカノンとの相性等もあり中々考えてある良いPAだと思いました。

特にノンチャヘビハンのSA効果が素晴らしく、これでマッシブ関連の指輪やデッドリオからの開放という意味でも画期的なPAだとも感じます。
とりあえず最初ノンチャヘビハン撃つだけで抜群に安定しますからね。これ+テックパリング指輪の安定感足るや。

また、チャージ1の使い勝手もいい。空いた隙にねじ込みやすいですし、火力もそれなり。そして衝撃波のPP10回復効果で、重いヘビハンをカバー出来る。


何年ぶりだよって位の新PAということもあり、野良マルチではTeで棍棒を振り回している方をよく見かけます。



ただ、一つ勘違いをしてほしくない事があって。
Teの優先順位はあくまで、ザンバ、シフタ、デバンドの方が先 という事です。

Teの本業は補助テクニックですよ。

シフタクリティカルまいてデバンドタフネスまいて、マルグルなら先行してゾンディールで雑魚敵を集めて、ボスが出たら零式ラ・メギドしてザンバースを維持して、、、

ここまでやって初めて、Teで殴り始める訳なんです。疎かにしてはいけません。




そりゃ野良で棍棒振り回したい気持ちは解りますよ。ただ、

マッシブも補助テクもせずただ爆走してヘビハン最大溜め→ボスに吹っ飛ばされる→最大溜めの繰り返し……

なんて人がいました。
正直言ってそれをTeでやる意味は全くないです。ぶっちゃけハンマーは他職からすると使いにくい部類ですらありますからね。

固定を組む努力を怠っているといわれればそれまでですが、Teを使うからには最低限の事はやりましょうね。

おわり