マジでなんなんだこいつ
◇Prime化すると弱くなるものってなーんだ?
答え.Fang Prime
このゲームには、多種多様様々な武器達がありまして…って毎回言ってんな私。
そんで、このゲームには「短剣(ダガー)」というカテゴリー武器があります。更にそれを二刀流したものがデュアルダガー。
それの唯一無二のPrime武器がこのFang primeです。
このFang prime、なんとプライム化すると何故か通常版より弱くなる事で有名です。なんでや。
そもそもprime武器っていうのは、まぁ大体は通常版の純粋に強化した版っていうのが鉄板です。
更には弾が増えたり、銃自体が分身したり、矢が6発になったりとまさにPRIMEといった武器群なのです。
見た目も金+白+黒とまさに豪華!といった感じで、課金でも買える通り強い武器の証なんですよPrimeって。
…さて、それを踏まえてFangを見ましょうか。
左がFang。右がFang Primeです。
なんで切断が消えたんだ……(困惑)
このゲームって、切断属性がなまら強いんですよ。切断が高いってだけで、その武器のメリットの一つになりますからね。
しかもこれ、Prime武器なのに基礎ダメージ6しか上がってないですからね。異常なんか何故か下がってますからね?切断消えてますからね?実質弱くなってないです?
クリティカル率とか上げても良いよね普通?これほんとにprime🤔???
しかもしかもですよ?
切断属性無いのにどうやって容易く切り裂くんじゃい!!!!
武器テキストすらギャグかよ。
あげくのはては、普通武器の利点やビルド等を解説する場所のwikiにすら「綺麗なのでファッションで持つ」としか書いてない始末。ハハァ…
でもまぁ確かに、見た目はいいんですよねこれ。
格好いいんですよ。
格好いいんですよ!!
格好いいんですよ!!!
見てこの格好よさ。
短剣二刀流って如何にもninjaって感じがして良いと思うんだけどなぁ……
でもそれだけにやっぱり、この謎の弱さが気になりますよね…
そもそも、ダガーって二刀流するより片手でもった方がもうべらぼうに強い事で有名なんですよね。
普通武器を二刀流したらより強くなると思うじゃないですか。違うんだなこれが!!
なんでかといいますと。
ダガー(片手)には、専用の増強MODがありまして、その効果が致命攻撃を即死攻撃にする&基礎ダメージ+100とかいうぶっこわれMOD効果なのです。
なので短剣は短リーチの片手武器でありながら、ダメージがヘビー短剣やハンマー並みになるというワケわからん武器なのです。
ダガーZAWが強い強いと言われるのは、それが理由の一つでもあります(他にはアルケイン等がヤバいから)。
更に今後のアップデートにて、片手武器は片手セカンダリと同時持ちが可能になると発表されています。なので更に強化されますよね。
【なんでこんな話をしたかと言いますと】
実はこのFangPrimeという武器、そこらじゅうから産廃扱いされています。外人ですら笑い飛ばす始末。
それを開発も重々承知だったのか、今後のアップデートでリワーク(強化)が名指しでされていました!!ワーイ!
更には、近接3.0のPVにて、Fang prime君が使用されていました。
とりあえずその動画を見た限りだと、あれっ?モーションめっちゃ変わってんな?とか攻撃リーチが異常な位伸びてるな?とか空中コンボ?みたいなのが追加されてたりと色々変更点がありそうでしたね。
リワークでどうなるかは解りませんが、短剣の劣化とだけは言われない程度にはなって欲しいモノです。
弱いモノをちゃんと強化しようとする姿勢は嫌いじゃないですよ私は。
終わり。
コメント
コメント一覧 (11)
切断が重要な事がよくわかりました。
ちなみにわたしもダガー大好きです。
一番はガントレットですけど。
ちなみにwikiを見てもダメージを上昇させるMODの
組み合わせがよくわかっていませんのでまた新たな情報が
あると助かります。
(ダメージについての講座などがあると更にうれしいです)
両手より片手になった方が強いって、二刀流ではなかったですが
そんなゲームありましたよね?
FANGに切断ダメージがあったところで、状態異常8%なうえに物理配分が貫通>衝撃=切断では頼みの切断異常が期待できませんし。
チャージアタックやグラウンドフィニッシャーならば切断異常が確定発生しますが、それだと基礎ダメージがわずかでも上なPRIMEの方がいいはず。
コメントありがとうございます
>ガントレット
籠手良いですよね。TEKKOがオススメですよ
外人のビルド動画どれみても結論はチャージアタックで無理やり切断出すしかない(他のDダガーでいい)ってなってますし、それくらいしかどうしようもないんでしょうね。
近接3.0でチャージアタックがどうなるかによって若干変わりそうだなとか思わなくもないですが。
あとたった8%でもこの武器に切断はあった方がいいと思います。クリも期待出来ませんし私的にはイベ属性でゴリおすので。
最近のPRIME品で言うとKROKEN PRIMEも微妙でしたが、あっちはKROKEN自体が擬似シャンダナみたいな使われ方してるから武器性能自体どうでもよかったわけで、コイツは何のために生まれてきたんですかね…
ここまで丁寧に対応しても放置されてる武器とか微妙な調整が出てしまうこともあるから難しいものです。
見ごたえがありますね。
その領域に早く到達したいです。
>弱いのを強くする姿勢
書き忘れましたがわたしも同意見です。
「Guが弱いと言う認識はありません。
PAはこれを使って、、、」と言う
押し付けをするゲームにはない箇所ですね。
コメントありがとうございます
>KROKEN P
KROKEN君はZEPHYR姉貴の翼みたいなもんなのでセーブというポジティブな意見も
ぶっちゃけFang Pは実装前に間違って切断消しちゃった説が濃厚だゾ
正直、ものが多すぎるから手が回らない感は否めないですね。
>Gu
今はくるくるまわって通常撃つだけで雑魚が溶けていくみたいですよ。
そもそも短いリーチの武器全般が使いにくいし、威力も他のとさして変わらないなら、リーチ長い武器振り回すのは当然なんだよね。
ダガーみたいに即死できるとか利点があるならいいんですがね〜
カテゴリ自体が不遇な武器多すぎなんだよなぁ…
コメントありがとうございます。
突き詰めると、リーチと火力を両立した感染ポールZAWか、鞭剣あたりに行き着くのが悲しいですね。
近接3.0の動画みる限りだとデュアルダガーのリーチが今のから3倍位伸びてますが…どうなるんでしょうね。