top

インフレ野菜





◇何年ぶりのアーレスか

過去私達に☆13のインフレという名の暴力を突き付けてきたアーレス君がNT化して帰ってきました。

IMG_20180830_081748~2

潜在能力は既存のアーレス武器の強化版。
PB量に応じ11~13%火力が変化し、更に発動したPBに応じてどんどん効果が加算されていきます。






簡単に説明

・PB効果
PBヘリクス発動 +威力4%上昇
PBアイクス発動 +攻撃PP40%上昇
PBケートス発動 +自動PP30%上昇
PBイリオス発動  +消費PP15%減
PBユリウス発動 +ダメージ12%減

・全てのPB効果は重複する。
・エリア移動でも持続する。
・他の武器にもちかえても消えない。
SOP1~3対応。





…はい、という訳で誰がどうみてもPB効果がブッ飛んでます。
大体SOP2つ分位の効果ですね。火力上昇に関しては抑えてありますが(それでも4%はでかいが)、火力に関してはこんくらいでしょう。

この効果は違うモノであればどんどん重複していく為、例えばマルグル等でPBを入れかえて使っていけばどんどん強くなっていきます。
更にSOPも1~3対応という至れり尽くせりっぷり。化け物かよ。

個人的には近接武器は消費減or火力PB、刀やHeタリスにはPP回収PB、弓は消費減orPP回収PB、槍は自動回復PBかなとか思ったり。

武器毎の強みを活かせると良いですね。マグ複数付け替えてひとり満足するのも良いんじゃないでしょうかね。





難点といえば大体の季節緊急やレイドボスではPB発動が1回位なので追加効果が乗りにくいって事ですかね。
PB追加効果はあくまでPBを発動しなければならない為、どうしても初動が遅いです。
あと実装から長年言われ続けてるけど致命的なまでに見た目が悪い事。PBモチーフなんだろうけどダサ過ぎィ!


ただ、火力が低いという訳では全く無いです。
というもの、このアーレス武器自体のステータスがリュミエル以上アトラ以下という位置にいる為。

仮にソードで見てみますと

リュミエル 1917 12%
アーレス  1950 11~13%
アトラ   1958 10%

と火力面に関しても普通に高い位置合いにいますよね。これらはどれもSOP対応の為、比較されがちです。

アトラは潜在が低いですが唯一無二のS4という個性を持っています。
リュミエルに関してはウィル効果を持っている上に、今後更に進化する事が(また嘘でなければ)予定されています。

一方でアーレス君はですが、始動が遅いかわりに中盤以降PB使用によって爆発的に強くなる武器です。



この三種に関しては意外とバランス取れてる…んじゃないかなぁとか思ったり。
…ただやっぱり消費15%減とPP回収40%は枕並みにでかすぎると思うんよ私…更にSOPも盛れるんでしょう?ヤバいんじゃないですかね。






ちなみに。

Vgufk9v

アムチではマロメロ14の他に14パフェも落ちる事が判明し、阿鼻叫喚と化しています。
ペットは複数いる上に、更にパフェは2つ付ける事が出来るので他職と違い、☆14は1つだけで良いとならないんですよね。

☆14ペットも未だに難民の方が多そうですし、何故こんなにもSuはマゾいんでしょうかね。
私はSuやりませんが可哀想だなっていうのは解ります。

あとなんかマロン色違い画像より汚いそうです



ものすごい速さでインフレしていきますが、そのうちシエンですら いらねーポイッ ってなる時代もすぐ来そうですね。

終わり。