コメントにて戴いたのでさくさくと。




◇増強MODとは?


増強MODとは、各frameのアビリティを強化、または本質を変化させるMODの事です。

FB_IMG_1535195035409

画像はBANSEE。
例えばこのBANSEEの1番アビリティの増強MODだと、通常の1番は敵を吹き飛ばすだけのアビリティです。
しかし、1番の増強MODをつけることにより、腐食属性の様に装甲を削る効果がつきます。
また、BANSEEの4番アビリティ増強MOD。なんと動き回れる様になり、自分に近いほど威力が上がります。

この様に、アクションそのものを変化するものも存在します。

他にも、


・サリン2番増強(発動で毎秒50ヘルス回復)
・ハイドロイド3番増強(範囲ヘルス回復)
・カリバー4番増強(光剣に属性付与)
・イクイノックス1番増強(分身)


等、様々な強化作用を及ぼすMODの事を纏めて「増強MOD」と言います。

正確には、この増強MODは武器やペット等にも存在するのですが、こちらの説明は省きます。







・増強MODの入手方法


簡単にいうと、シンジケートという組織に所属することで貢献Pを消費し、入手することが可能です。



シンジケートとは。

Screenshot_20180903-041119~2

要はグリニア、コーパス等とは離れ、独立した組織だったり宗教団体みたいなもの達です。
彼らは各々仲間意識が強く、敵対組織と友好組織が存在します。



まずは欲しい増強MODや、シンジケート武器を目当てにどれか一つに加入してみましょう。
とりあえずシンジケートを見て、自分の使っているframeのMODがある組織を探しましょう。


貢献Pのため方は簡単。
貰ったシンジケートのシジル(背中や腹につける紋章の様なもの)を装着してミッションに行くだけ。
ミッション後に貢献Pが増えます。

シンジケートに加入すると、シンジケートのデイリーミッションが一日3つ出てきます。これをクリアすると大体3~4000は貰えますね。

また、そのシンジケートミッションではメダリオンなるモノが隅っこに隠して置いてあり、それをリレーのそのシンジケート本部にて交換することで500~5000Pに変換することも可能です。

貢献Pをどんどん貯めていくと、地位が昇格していきます。(その際沢山のクレジットとレアなprimeパーツが必要)
地位が最大にまで達して、初めて増強MODが交換可能となります。大変ですね。






そう、シンジケートはとても大変です。初心者が1から触るには、中々の努力と労力が必要で、更にクレジットやprimeパーツ、そして時間がかかります。
その上、敵対シンジケート組織にミッション中襲われます。こればかりはしょうがないですが、まぁそこまで強くはないのが救い。






では、今すぐ増強MODが欲しい方はどうするか。


手っ取り早い方法は、トレードをすることです。
このゲームは、pt(プラチナ)という課金通貨が存在するのですが、この通貨、取引出来ます。
更に、MODや未使用の一部武器等はトレードにてpt売買が可能なのです。

そして、このゲームをやりこんだ方ほど、シンジケートの貢献Pがあまりがちになる。シンジケートPは確かにいろいろなモノと交換出来ますが、一度入手するともう要らなくなって貯まるんです。

なので、増強MODを売る人が出てきます。

シンジケートポイントが余っている方は、増強MODをptに出来る。
初心者の方は、大変なシンジケートの増強MODを手早くptで入手出来る。どちらにもメリットが有るんですよね。



トレード方法なのですが、簡単です。
チャットの「トレード」の項を開き、発言ボタンを押し、「買)◯◯◯増強MOD 10pt」 と発言するだけ。これだけですぐに売り手が見つかるでしょう。

あとは相手側の招待が来るのを待ち、リレー(つまり相手のクラン船)についたら取引が来るのを待ちます。
あとはトレードして終わり!閉廷!解散!

簡単ですね。
増強MODはシンジケートをやっている方であれば誰でも入手可能な為、大体10~15pt位の値段で売られています。






ただ、これ(つまりトレード入手)は長い目で見ればそこまで良い手では無いです。
というのも、理由は自分でもがんばればそれ(増強MOD)をptを消費せず入手出来るから

要は、時間をptで買えるかどうかです。
長い目で見て、今後そのシンジケートを最大まで貢献する!今すぐ増強MODは要らない!という方であれば、pt買いはオススメしかねます。

1pt=大体4~5円位の価値の為、まぁ人の価値観は人それぞれですが、私はシンジケートを最大まで貢献した方が後々いいと思いますね。

何故なら、複数のframeを使う際に増強MODでptを消費せずに済むから。
そして今後自分がその増強MODやシンジケート武器を売る側になるからです。

ただ、今いるシンジケート組織とは敵対している組織の増強MODが欲しい!という場合とかもありますし、正直ptトレードも悪くないとは思いますよ。


まぁ、自分のプレイスタイルによって決めるのが一番ではないでしょうか。
私は始めたころ、すぐにでもサリンの増強MODが欲しくなりptトレードしましたし。今は売る側にいますが、そういう方も多いと思います。
チャットが苦手だ、コミュニケーションがとれない!という方も勿論いるでしょう。そういった方は気長にシンジケートを貢献していくしかないですね。
しょうがないですが、これオンラインゲームなので。



要は、
シンジケートをとりあえず見てみよう!という話でした。

終わり。