FB_IMG_1535431663585

リワークが決定したのでコメント要望もあり記事作成。




◇洗脳frameNYX姉貴

昨日の生放送にて、NYXがリワーク(強化)されることが発表されました。
なので、NYXの解説もといちょっとした説明をばと。




まず、NYX は洗脳によるCC(クラウドコントロール)に特化したframeです。

その為、なにも考えずにマルチ(つまり多人数プレイ時)にこのNYXというframeを持っていくと、大概顰蹙を買います。

何故か説明していきます。




アビリティの一番。
これを敵一体に使うと、その敵は仲間となり味方のダメージを一切受けても死ななくなります。なので、例えば総滅ミッションや防衛ミッションで使うと大変邪魔となります。
勿論、ヘビーガンナーやボンバード等を仲間にすれば非常に頼りになります。あいつら火力ヤバすぎるの…

*ちなみに一番は解除が可能なので、都度解除し出来るだけ妨害の様な行為はやらないようにしましょう。





次に二番。
NYX 唯一の攻撃アビリティで、複数のボルト(釘)を射出します。まんまクギです。
当たった敵は混乱します。燃費が重く、火力もそこまでという微妙な性能をしていまして……




そして三番。
NYXの華でもあります。「カオス」というアビリティなのですが、これが凄まじく強いです。
範囲内の全ての敵にNYXの幻を映し出し、敵同士で同士撃ちを始めます。
なので、例えば傍受ミッションであったり、機動防衛ミッションであればカオスを使えばNYX一人でなにもせず終わります。
敵が混乱し同士撃ちをひたすらやり続けますからね。

ただこのアビリティも難点がありまして、例えば耐久ミッションや総滅ミッションでは明らかに邪魔になります。こちらに向かって来なくなりますからね。
更に一番アビリティとは違い、近づくとこちらも対象として攻撃してきます。あくまで、「混乱し敵味方の区別がつかなくなるアビリティ」だからです。





そして最後の四番。
こちらも有名ですね。発動すると、NYXは座禅を組み無敵になります。無敵の間食らったダメージを吸収し、解除すると範囲にその分のダメージを放つというアビリティです。

ただしNYXは一切動けなくなりひたすらエネルギーを消費し続けるのですが、後述する四番増強MODをつけることにより…?







全体的にNYXのアビリティは、使い方を考えなければいけません。
LIMBOほどではないですが、マルチでは若干嫌われる毛のあるframeです。まぁ使い要ですね。







そしてNYXといえば。

FB_IMG_1540167134887


盾剣との組み合わせが有名ですね。
何故かといいますと。


FinalHarbinger-s

このFinal harbingerスタンスが、NYX四番増強と頗る相性が良いからです。

四番増強をつけると、通常座禅を組み動けなくなる四番アビリティが、自由に動ける様になり更に武器も使用可能になる為です。
ただし走ることが出来ない上に、最後の解放ダメージが下がります。






つまりどういうことかと言うと。



こういうことです。
この剣盾という武器、スタンス攻撃で凄まじく動くのです。

その為、四番増強の歩き移動しか出来ないという難点を攻撃しながらカバーする武器として、剣盾が優秀なんですね。



FB_IMG_1540167130202


この四番増強+剣盾の組み合わせは、エネルギーの続く限り無敵で暴れられるということで非常に安定感があります。

強敵にはダメージ解放で範囲攻撃ぶっぱで吹き飛ばせますし、高難度では非常に強いアビリティだと思いますね。





実際、私もNYXをメインで使用していた時期はあります。ソーティミッション解放時です。
ソーティは最高LV100の強敵がゴロゴロ出てくるので、防御面に保険をかけられる4番と、強敵を仲間に出来る1番があるNYXは便利だったんですよね。


ただ今はそこまで使うことは無くなってしまいました。
理由としては、MODやアルケインが揃ってきてそこまでNYXを使わずとも他のframeで対処出来るようになったから。


つまり、使い道はあるんですがNYXじゃなくも良くなってしまったんですよね。
NYXはあくまでCC特化のframeであって、攻撃アビリティは2番しかありません。他のframeの方が汎用性も火力もあるんですね。









・リワーク内容について

実はこのNYXというframe、強化リワークが決定しています。
内容は、

  • 一番を対象に複数回かけられる様になり、かける度にその対象の敵の火力が上がる。
  • 二番に、全防御効果を下げるデバフ効果を追加。
  • 四番の計算式を変更。(火力があがる?)
  • パッシブ:全ての敵の射撃命中率低下


だそうです。
二番があからさまに強化されますね。
どうやら、装甲、シールド、Eヒーラーの補助全てを剥がし更に防御効果の無い感染体は移動速度減効果も有るそうです。めっちゃくちゃ強くなりますね二番。
とりあえず強敵には二番撃つだけで豆腐になるという事ですからね。

一番も火力をあげられるそうなので、ヘビーガンナーやボンバード辺りを仲間にしたら使えば強化出来ますね。



そして更に更に!!!


Screenshot_20180718-101834~2


なんと!何故か初のDXスキン2つ目がNYXに追加されることも発表されています。

いやぁ優遇されてますね。
このDXスキンもかなり良い見た目してると思います。人気出そうですね。

ぶっちゃけ、今現在のNYX DXスキンって凄い微妙…というか気持ちが悪いんですよ。ネメシススキンっていうんですがね。
私未だにそれつけてるテンノ見たこと無いですよあんなの。






話がそれましたね。
NYXの未来は明るそうという話でした。

終わり。