FB_IMG_1540522661751MUTALIST QUANTA




こういう異色武器嫌いじゃないよ

QUANTA というコーパス製の武器があります。
この武器は派生が沢山あることで有名でして。

そしてその派生群の中でも、いや数多く有るwarframeの武器群の中でも異彩を放つ武器があります!!

それが

FB_IMG_1540522661751

このMUTALIST QUANTA 君です。

コーパス製のQUANTAに、感染体の膿がへばりついてますね。うごうごしていて可愛い…可愛いくない?


そしてこの武器はとにかくギミックが豊富でして。

百聞は一見にしかずとも言いますし動画撮ってきました。どうぞ。






はい。この武器発射時にコンパスの様にぐるぐると回転します。
なんであのQUANTAが感染されるとこんな変態機構になるのか不思議でならないですね。



FB_IMG_1540522664822

リロードも個性的ですよね。ガッチャンと二つに折れます。私こういったモノに目がなくてですね。



まぁそんな見た目の事は置いといて。
この武器の最大の特徴それは。

FB_IMG_1540522673298

この様に感染体のバルーンを10秒間射出する事です。
このバルーンは、簡単に言いますとVOLT の電磁シールドみたいなモノです。わかりやすいね。

バルーンは弾を5消費します。数に限りは有りません。まぁ10秒で消えちゃいますし、合体するので限界は有りそうですが。



そしてこのバルーンを設置すると。

  • 敵の弾を遮る。
  • バルーンに弾を貫通させる事により、以下の強化を得る。
  • 弾に電気ダメージの強化。
  • 弾のクリティカル威力を+1.25倍する。
  • 弾のクリティカル率を+25%する
  • バルーンは近接攻撃で跳ね回る。
  • バルーンを複数通す、または複数合体させることで強化率も上がっていく。


という、とても面白い性能をしている素敵武器なのです!!!面白そうでしょう?




Screenshot_20181026-113410~2


武器のステータス自体は普通…というより微妙な部類に見えるじゃあないですか。

しかしこれはあくまでバルーンを使わなかった場合の数値です。バルーンを通す事により、恐ろしいクリティカル威力を発揮する事で地味に有名です。

また、このバルーンは仲間の弾丸でさえも強化します。なので例えば狭い通路等で耐久をしている場合等だと、バルーンひとつ設置するだけでシールド兼火力増強要素としても使えます!!

そしてこの武器、なんとriven性質が5なんです!その為、riven次第では火力がとんでもない事になります。








私が何故この武器を使い始めたかと言いますと。
何気なくwarframeの動画巡りをしていた所、この武器を使っている外人さんを見かけました。
私は当時、この武器はぐるぐる回るコンパスみたいなネタ武器だと思っていたんですよ。

ところがその方は、アルゴンスコープ+クリティカル威力riven+バルーンで、凄まじい火力を叩き出していたんです。ビックリしました。
*アルゴンスコープは、HSでクリティカルを大幅に上げるMODです。
要はこの武器は、クリティカル率さえなんとかすれば火力がかなり伸びるんですね。

それ以来、この武器のrivenをひたすら回し続けている訳です。武器も回るし。



ちなみにMODの話をしますと、この武器はヘビーカリバーと非常に相性が良いです。精度が抜群の為ぶれません。
基本的には基礎+マルチ+クリティカル盛りで腐食構成が良いんでしょうかね。









面白い武器ですし、今回はネタ武器ではないですよ!異色ではありますがね…
こういった特殊ギミックの武器が好きな方は使ってみては如何でしょうか。

終わり。