最近記事更新が少ないのはお仕事が多忙な為です。申し訳ない。あとPSo2にやることがないってのもあります。





◇さよならドグマ

先日、また一つのオンラインゲームを引退することに決めました。
ドラゴンズドグマオンラインです。


106134

キメラ、ドラゴン、コカトリス、サイクロプス等のベルセルクが如くなファンタジーモンスター達と戦えるアクションRPG作品です。


剣と魔法による重厚なアクションと、まさにファンタジーといった感じのモンスター郡。たしかに面白いんですよ。

制作がCAPCOMなだけあって、アクションは派手だし爽快感もあるし、ベルセルクみたいな王道物が好きな方にとっては堪らないと思います。









ただ…
課金色が強すぎるっていう毛がありましてですね…
まず、経験値が買えます。
次に、やりこみ要素の修練も買えます。
なんならそのverの最強武器(ボス産より若干弱い)もガチャで買えます。



そんで、緩和が凄まじくてですね?レベリングも緩和、修練も緩和BOも緩和。どんどんやりこみ要素は緩和していきます。
まぁこういった要素は嫌う方もいるのは解るし、緩和は良いと思うんです。

でもなんかだんだん、そこまで緩和し続けるのなら今やる必要ないや…って気分になってくるんです。


後ですねこのゲーム、エンドコンテンツがそのverのボスを何回も繰り返し倒して、強武器を作るっていう事なんですが。

その作った武器が次のverでは全然火力が出なくなるんですよ。こういった仕組みのオンラインゲームって意外と結構ありますよね。






まぁでもアクション関連に関してはほんとにクオリティ高いゲームだと思いますよ。うん。
私がやめちゃった理由は緩和とばらまき連打、ひたすら武器を作り続けるというこのゲームがあまり楽しめなくなっただけですからね。

あと一番の原因は、宇宙忍者にハマりすぎでモチベーションが無くなったからですね。
今私オンゲ複数やってますが、warframe5:DQX 3:PSO2 2位の割合でプレイしてますからね。



という訳で私のPS4からさらばDDON!(デデドン!)




 






オンラインゲーム関連の話でもうひとつ。





Screenshot_20181029-185121~2

どうやら来月から、TERA のPS4版βテストが始まるそうです。
TERAももう随分長くやっているオンゲですよね。7年位ですかね。

私このゲーム、名前は知っているんですが実装にプレイしたことは全くありません。ケモノ耳の幼女が戦うオンラインゲームって事位しか知りませんね。そのレベルです。


とりあえずβだけは触ってみて、結構ハマれそうならそのまま始めるかもしれません。




というどうでもいい話で終わり。