scejaconference2015_001_cs1w1_1200x1696

*ネタバレまみれです





◇一度クリアした後にハッとするのが好き。


私ゲームがわりと好きでして、その中でもストーリーに凝っている作品が特に好きなんですよね。

最近だとダークソウル3とか見事にソウルシリーズの完結作として上手く纏めていたと思いますし、DLCも1への繋がりとして大変素晴らしい出来だったと思います。








…話が逸れましたね。
そんで私がゲームの中でも特に嬉しいのは、タイトルが凝っているってことなんです。
何気なーいタイトルのゲームだなぁ~とか思って始めて、中盤辺りから(おやっ…?)ってなって、最後に納得する。  みたいな作品だと昂ります。







例えば。

images (13)

  LITTLE NIGHTMARE S


この作品はシックスという小さな子供が、MOWという船舶内を悪夢のような化け物達から逃げるというホラーゲームです。
画像の雨ガッパを着ている子供がシックスです。有名な作品ですよね。

小さな子供を、見るからに異形の化け物達が次々と襲いかかる様はまさに恐怖。シックス自信もただ逃げるしかなく、更に船内の乗客立ちも人には見えません。果たしてこの船は…?といった作品です。

タイトルだけ見る限りでは、初見はlittle=小さな少女のnightmare=悪夢の様な世界 をさ迷うからこその、この「リトルナイトメア」だと思います。

しかし、この作品を進むにつれ、その考えはどんどん疑惑に変わっていきます。


少女シックスはストーリーを進む度にお腹を空かせていくのですが、その度にとてつもなく苦しみ始めます。猛烈な飢えです。そして、その食べ物も変わっていきます。

最初はパン、ソーセージ。次は生きたネズミ。ここら辺から、プレイヤーに(…ん?)という疑問が湧くでしょう。
そして次は、お腹を空かせたシックスにご飯を持ってきてくれたノームを補食しますノームとは、シックス以外の子供達です。MOWからの脱出を諦め、船舶内をさ迷う小さな妖精の様な存在です。


最後には、ラスボスであり船舶MOWの主レディを撃破し能力ごとレディを食べます、顔面からぐしゃりと。

レディは特殊な能力をもっており、他人から黒いモヤとして生命エネルギー?の様なモノを吸い取る事が可能でした。


…そして最後。エンディングではシックスが歩くと、黒いモヤを吸い込まれ次々と死んでいく乗客達。まるで悪夢の様な少女。そしてそれを見つめるノーム達。
という所で、船が映りこのリトルナイトメアは終わります。


この「シックス」という少女は、その名の通り七つの大罪の6=暴食を現す存在と言われており、食べる対象が次々に狂気と化していくのがまさに悪夢。

上手い作品ですよね。悪夢の世界をさ迷う生きる小さな悪夢。










他にはこの作品。

scejaconference2015_001_cs1w1_1200x1696


    Blood borne 

もう言わずもがなという位に世界的に有名なコズミックゴシックホラーゲームです。

私、最初このゲームを初めて聞いた時は「ブラッドボーン?血と骨?」って思いました。恐らく皆一回はあるのでは。
しかしbloodborneです。boneではなく、borne 。

Screenshot_20181102-141556~2

産みの親である宮崎さんも、「このタイトルは作品にとって重要な意味がある」と述べています。

このbloodborneというタイトル、どういう意味なのでしょう。



まずbloodは血です。この作品といえば宇宙と血ですよね。
そしてborneは~によって産まれる。つまりbloodborneを直訳すると血液媒介、血液由来。これって、つまりはこのゲームのやくそうやポーションを担う輸血瓶の意味でもあるのでは?

また、bloodborneという繋げた一単語としての意味もあります。血液感染病です。血の病に繋がりますね。

もう1つ思ったのは直訳した「血の産まれ」という言葉。これ、このゲームでとても重要なファクターである血族を意味しているのではないでしょうか。

そして、血の継承。血を受け継ぐという要素は、このゲームの目的の1つですね。上位者からの継承、狩人達からの継承。

とすると、このゲームのお金であり経験値でもある血の遺志という意味も含むのでは?







つまりこのBlood borneというタイトルは輸血瓶、血の継承、血の遺志、血族、そして血液感染病と様々な意味を含んだ上で、非常に納得出来る凝ったタイトルなのではと思いました。














【なんでこれ書いたかと言うと】

真面目にPSO2に関して喋ることが無いくらい虚無ってるのでこういった雑談ばかりです。

ただ、こういう無駄話している時が一番楽しいんですよね。
こういったとりとめもない会話だけで良いのならいくらでも出来る気がするんですが、ここPSO2ブログランキングなんですよね。
Warframeとどうでも良いような記事ばかりで申し訳ないなぁと感じます。


一応先ほどPSO2の日なのでまぁやるかなぁと思い昼間の緊急行くかとインしたら私の鯖、不尽バスター緊急30分前なのにブロック1.5本しか埋まってませんでしたからね。

不尽自体はわりと最近の緊急にしては遊べる方だと思うんですが…飽きますよね。行く意味もあまり感じえないですし。

あと以前コメントにて戴き笑ったんですが、アルチ行ってアーレス掘って、あとはオフスまでインしなくて良いってこれEP3に逆戻りしてますよね。


っていうどうでーも良い話で終わります。

終。