2018y11m28d_212014380

ストーリーはネタバレになるので軽く





・ストーリー

ゴフェル計画と過去のプクリポ関連のストーリーです。
ゴフェル計画は簡単にいうとアストルティア版のノアの方舟ですね。
相変わらずストーリーは凄く良かったです。…としか重大なネタバレになるので言えませんねこりゃ。

強いて言えば最後のボスがかなり強かったです。天地雷鳴師で挑んだんですがMP吸う特技をしてくるのがほんと辛い。弓魔法戦士か槍道具使いのが良かったかも。




・バトルトリニティ


IMG_20181205_170159

まだ5回程しか遊んでませんが、思ったより悪くないっていう感想ですね。
とりあえず感じたのは、如何に中央を占拠するかが大事なんじゃないでしょうか。

中央陣の周りに宝石が沢山出るので、一度中央占拠出来ればポイント稼ぎ&レベリングでもう止まらなくなっちゃいます。こうなるとキツい。

魔法使いが非常に私にあってて使いやすいなと思った反面、戦士が拠点守り職としてはちょい微妙かなとも感じました。

武闘家は回復出来て攻撃もそれなりなのでまぁまぁ。盗賊は完全に宝石集め職ですね、pt内に居たら私は魔法使いやります。

報酬が黄金羽や福引き券、経験値聖典等めちゃくちゃ美味しいのはgood。とりあえず称号の宝石武器とるまではやると思います。宝石杖めっちゃ欲しいですね。





・新武器

2018y11m28d_214359894-1

今回のはどれもこれも高性能でたまげました。
爪、片手剣、ハンマー、短剣、棍、弓、ブーメラン、盾は更新しても良いんじゃないでしょうか。
特に爪、片手剣、短剣はめちゃくちゃ今の環境に合ってて強力だと思います。

爪なんかもう出品エラいことになってますからね。バブルかよ。短剣も異常な性能してますね。


逆にどうかなって感じたのは槍と扇。槍は火力面では轟雷槍が頗る強いですよね。聖女貼れるのは中々良いですが…でも行動短縮は悪くないですよね。

扇は特技範囲+1mなのはありがたい能力ですが風のみダメージ+5%はうーん…風属性で扇職ってピンクハリケーン、天地雷鳴師の水神、グランドクロス、あとスーパースターのバギムーチョ位ですよね?

これが全属性5%だったら最高の武器になりえたのに…せめて土属性5%のがよかったです。
というか思ったのですがこれドメディのバギクロスにも風強化は乗るんでしょうかね?まぁバギクロスなんで焼け石に水感はありますが。


あと今回一番微妙かなと思ったのはですね。
開幕魔力覚醒はありがたいですが…もう一つの効果が「時々二重詠唱」って。えぇ…勿論CT呪文には影響しませんし、邪魔になるだけなんじゃ感は凄いです。
きようさが上がるのは解ってるなって感じするんですがね。


…と書いてて思ったのですが、もしかしてこの杖、仲間モンスターに相性が良いのでは?
例えばドラキーとか。ドルモーア発射装置が弾幕はれたりしませんかね?





・アストルティア防衛軍

新敵軍「銀甲の凶蟲軍団」が追加されました。新フィールドのチョッピ荒野です。

先に感想を言いますと 敵(蟲の雑魚)が大量に押し寄せるタイプの雑魚散らし防衛。わりと強いですが前回の水軍団よりかは行ける、その上戦ってて楽しい良い敵だと思いました。

チョッピが見渡しの良い動き安いフィールドなのと、大砲の威力が凄まじいので如何にギミックを使えるかで難度が全然変わりますね。
序盤に出てくるビネガロンガ(さそり)の大群をどう早く処理するかですね。こいつらは占い師や天地雷鳴師、または金縛りでサクっと蹴散らすのが楽でした。

中盤からも大型蜘蛛(ほんとにたまげる位でかい)やビネガロンガ(またビネだ!!!)もどんどん押し寄せてくるのですが、上手い方が大砲にいる場合はオトリ札を上手く大砲着弾点使うだけで楽勝です。
というか周りが解ってる方でそれをやってて、凄まじい殲滅速度でした。ヤバ…ヤバ…

あとこいつら、普通にわりと異常が入るみたいです。蟲だから異常耐性ガバガバなんすかね?
もしかして遊び人で行けるのか?ぱふぱふの出番なのか!?


アストルティア防衛軍は楽しい上にやってて美味しいコンテンツなので、どんどん新要素を追加してって欲しいですね。旧フィールドにも手をいれたりね。




・釣り関連

新竿のきせきの釣竿、やいばのルアーが実装されました。どちらも非常に使いやすいです。なにより新要素なのに高くないのがgood!

能力としては、きせきの釣竿は、強く引くとくいつき度とゆるめ数が回復します。
やいばルアーは暴れまくる魚に対して頗る使いやすいですね。暴れる度に引っ張るのでほんと早く釣れます。

私は基本氷の釣竿+てんしのルアーばかり使っているのですが、魚によってはやいばのがよっぽど早く釣れそうだなと感じました。

あ、ちなみに今回追加された新魚はノコギリエイ黄色、チョウ鮫、ウーパールーパーです。ウーパールーパーは魚じゃないとか言わない。





・邪神宮殿拡張

なんか見るからに邪神的な石像?へ道が出来てました。やはりヤバい

ただ、周りのNPC達は無反応。ん?と感じましたがもしかしてこれは邪神更新の10日になったらなにか来るのでしょうか。謎。











【感想】

中々良いアップデートなのではないでしょうか。
地味に色々細かい修正も入っていて、遊びやすくなったのも良い点ですね。

他にはスライムレースにホイミスライム追加、2色髪型追加、メーダドルボードなどですね。2色髪型は周りがもうプリンみたいになってて笑います。
黒+灰色にするとメッシュみたいになって中々カッコいいですね。

メーダドルボは気持ち悪いです。私メーダ苦手なんです…
あぁあと年末宝くじとクリスマスイベントもありましたね。まぁこれは恒例なので。


Ver4.5は新特技追加もあるとの事なので今までで一番楽しみになるかもしれません。ついに200スキル解放が来るんでしょうか。

個人的にはそろそろギガスローやアルテマソード辺りが使いたい所さん。




455866967

関係ないドワ子貼っておわり。