FB_IMG_1544691662141
うーん…これがPS4のゲームかぁ…




◇未完成品

GEやりました。

FB_IMG_1544661843252

←の金髪褐色が私です。

体験版改の感想は無いの?とのコメントを戴きましたが、今回まとめてやります。製品版と全く変わりないので。

はい、GE3。一言でいうと未完成品です。これに尽きる。明らかにボリュームが足りません。はっきりいってこれが8000円はあり得ないと思います。

ストーリーはネタバレになるので言いませんが、なんというか…まぁGE2RBとかいうあまりにも酷い作品よりかは良かったです。

「ライトノベルを読んでいたら三巻だけ抜けていた」みたいな感じ。フィムは可愛いと思いますね。プレイヤー側もいい加減体型いじらせろよとは思います。




まず今作の良い点をあげましょうか。
  • MHWの様に武器の強化先が見える
  • 武器毎の待機モーションがある
  • 若干綺麗になった
  • 新武器



この位ですかね。
さて、ここからは駄目だった点をとりあえずあげてみます。

  • 圧倒的ボリューム不足
  • カメラの糞さ
  • 入力遅延
  • キャラクリの尋常じゃないショボさ
  • BAの少なさ
  • もっさりモーション
  • 過去作より劣化したアクション
  • 出し得のアラガミ攻撃
  • NPC達の弱さ
  • BEの異常な程のナーフ
  • アラガミバレットの削除
  • アラガミ捕食攻撃(笑)
  • 武器バランスの悪さ
  • OPの歌が下手過ぎる
  • そしてなにより開発側の適当さ

ざっと考えただけでもこの位は思い付きました。
順を追って話ましょうか。





・ボリューム不足

もうこの作品の感想ですね。あきらかになにもかもが足りていない。
ストーリーはだらだら長く引き伸ばすよりかは短くまとまってた方が良いと私は思います
が、エンドコンテンツも無し、BAも少ない、衣装も少ないキャラクリも恐ろしく少ない新規アラガミも少ないとほんとにこれ開発何年もかけた作品なのか?と感じざるをえません。



・キャラクリの酷さ

上のボリュームの無さに繋がってますね。
これほんとにPS4のゲーム?vitaゲーかな?と感じるレベルになにも出来ない。

顔10×髪型20個これから選択だけですからね!凄いですよね逆に今日日この少なさは。
あとは肌、目、髪型の色と声だけ。フリーダムウォーズですらこれの数倍細かくキャラクリできましたよ?

しかも、コスチュームが恐ろしく少ない。もしかして実装忘れちゃったのかな?バグ?と思うほどに少ない。しかもダサい。地獄かよ。

ちなみにこのゲーム、ファミ通にて充実のキャラクリ!!と紹介されていました。






・カメラと入力遅延、もっさり

全体的に今作のプレイヤーはもっさりナーフされています。武器を振り回す速度もかなり遅くなってます。
そしてなにより入力の遅延とカメラの酷さですよ。これ体験版でもさんざん言われてましたよね?なんで過去作より劣化していくんでしょう…
もうステップBAがとにかく出し辛いのなんのって。



・BA

ボリューム不足に繋がってますね。
BAは続投なんですが、何故か大半がリストラされています。地上、空中、ステップと3つ装備出来る様になった為半分位減らしたみたいです。

じゃあなんで□攻撃△攻撃特殊攻撃のBAを全部一ヶ所にまとめた

これが酷い。このせいで大半が枠の為リストラされ、割を食ってます。残ったBAも何故これ?みたいなものばかり。
私の愛用剣ロングブレードのゼロスタンスBAはなんと1個だけ。IE BAは3つ!□2つ(しかも片方□5強化)!△1つ!アホかよ。

しかもしかもですよ?ゼロスタンスのBA落花の太刀!!!はぁ?なんでこれ残した?大丈夫か?サイコロ転がしたの?

つまり無尽ノ太刀蒼も、無双ノ太刀黒も存在しません。なんなんだ。
他にも槍やショートも酷いと聞きます。



・武器バランス

このゲームは、ムーンバスターハンマーが無双するゲームです。高火力の破砕属性が相変わらず強いんですよね。体験版でもそうでしたが。

なので必然とマルチはそうなります。こないだマルチにいったら私以外の7人全員がムーン&レイガンで、悲しくなりました。
まるで「お前強武器使わないとか舐めプしてんの?」みたいな空気。



・バースト

今作はバーストしていること前提で戦わなければいけません。その為常に捕食を心がけなければならないです。これなんでこんな設計にしてしまったんでしょう。

アラガミ達も捕食をさせねーよ!といわんばかりの暴れっぷり。なんなんだこいつら。




・出し得のアラガミ攻撃

捕食攻撃も含みます。新規アラガミのほとんどがプレイヤー達からは嫌われています。何故か?プレイヤー側に隙を見せず暴れる事だけを考えられて作ってあるからかな!

難しいんじゃないんです。非常にイライラしてストレスがたまるんです。特にハバキリは最高最低の簡悔アラガミですよ。
ひたすら暴れまわるベイブレードとでも言っておきましょうか。それが狭いフィールドを爆走します。複数でな!!

そして今作の一番のガン細胞、アラガミ捕食攻撃です。これマジで頭痛い。
中盤以降出てくる灰域アラガミという奴らは、捕食攻撃をしてきてそれを食らうとバースト化します。プレイヤーみたいにね。

そしてその捕食攻撃はガード不能&拘束&高範囲です
そんな一方的な攻撃、普通あり得ないと思いますね?これに対しての公式の回答は「JGをしてください」だけです。
*JGとは、敵の攻撃にあわせてタイミング良くガードをする事です。

このゲームのステップは無敵時間が無いのでもうガードするかダイブで逃げるしかないです。

じゃあJGするじゃないですか?すると…アラガミはまた捕食攻撃してきます。はぁ?
まじで最初見たときはバグかと思いましたよ。なんだこのおっさん?!みたいな。


そんで捕食されちゃう訳ですよ。もう面倒なんですもの。アラガミはバーストします。なまら強いです。9割攻撃ザラです。

するとNPCが豆腐の様に死んでいきます。強襲(マルチプレイ8人)でも左チャット欄が~死亡の文字が途切れません。なんだこのゲーム。





・BEの劣化

今作のBEは制限がギッチギチにかかってます。数の制限、減衰、コスト、威力の低下等。
なので、シンプルになにもせず専用弾照射だけ撃ってろとか言われる始末。

一応↓こういう範囲回復弾もあると便利ですよ。
IMG_20181213_115916

FB_IMG_1544691689485

範囲45回復する回転弾をコスト的には13個ほどもっていけます。
剣のみの方でもこれだけはあるとオススメ。他のカスタム弾を使う方は数下げましょう。

あ、ちなみにアラガミバレットは削除されましたよ。悲しいね。





・開発

14

もっさり、武器バランスの悪さ、ボリュームの無さ、キャラクリの酷さ
     ↓
(酒飲みながら)「アップデートで追加予定だよ!!!!(未定)」


これだけ。当日アップデートでもしとけや!!!!
思うんですが、後日無料アップデートって、まるで私達は未完成品を売りましたって言っている様なモノじゃないんですかね?











【感想】

これから買おうか迷っている方はオススメ出来ません。アップデートが来るまで待った方が絶対に良いです。はっきり言って60%程度の出来です。
某巨大掲示板やSNSで荒れている理由が解らない訳でもないでしょう。

ストーリーも色々やっても12時間程で終わりますし、なにより今の未完成品版だと中盤以降イライラがつのる可能性があります。

楽しむためのゲームでイライラしては元も子も無いでしょう。

もしGEがやりたい!という方は今後のアップデートが来たら、その内容次第で購入を検討しましょう。

また、どうしても今からやりたい!という方はヘヴィムーンとレイガンを使用しましょう。頭一つ抜けて強く、更に使いやすく、カッコいいです。
NPCや武器、盾もちゃんと強化しましょう。ストレスが若干減ります。壁盾(タワシ)に良いスキルが揃っていて硬いのでオススメです。


愚痴愚痴言いましたが、無双太刀黒か無尽太刀蒼が追加されたら一気に魚りますよ私は。簡単で単純な人間だなぁ…




終わり。