Screenshot_20181031-210518

新クラスのファントムについて、ヒや先日の生放送等からの情報をまとめた個人的記事です。
あくまでファントムは「開発中」の為、実際は性能が変わったりという事もあるということを念頭に置きましょう。
(実際昨日のファントム実機プレイの時点でぶっこわれPAが出た)






◇ファントムについて

ファントムとは、新たに来年春追加される後継職です。*後継職とは今後実装される派生クラスの扱い名だそうな。


Screenshot_20181215-174250~2

ファントムは固有アクションを2つ持っています。
一つがシフト。各武器違う攻撃を行います。

・刀のシフト攻撃はスライドエンドの様な斬撃。
・ARのシフト攻撃はビット射出。
・鎌のシフト攻撃は衝撃波を飛ばします。

そして、シフトにPAを繋げるとその後行ったPAの挙動が丸っきり変わります
その為、ファントムはPAが実質8×3の24個存在する事になるそうです。



そしてもう一つがマーカー。敵を攻撃し続けると自動で敵にチェインの様なマーカーが付きます。
攻撃すればするほどマーカーは貯まっていき、火力はどんどん上昇していきます。更にPPも回復するそうです。

一定のマーカーが貯まった後、シフト攻撃を長押しする事によって一種の大技が発動します。
生放送では20万近くのダメージが出ていました。おそらく最大マーカーですかね。

また、マーカーは複数敵に張り付ける事も可能だそうです。更にステップ回避攻撃によってマーカーを貯めやすいそうな。







IMG_20181215_182211

ファントムの使用武器は刀、AR、そして杖(鎌)、ガンスラです。

吉岡Dが言うにはファントムは「ヒーローとは違い3つのうち一本を選び戦うクラス」だそうです。
その為ガンスラ以外のどの武器にも範囲攻撃、単体攻撃等8つのPAが存在する訳ですね。

また、ファントムにはギアが存在し攻撃する事により二本までストック出来ます。
それを解放する事でファントムタイムが発動し、5秒間無敵&消費PP20%減&マーカー増&再発動で必殺技発動となります。

リキャストはヒーローと違い存在しません。連発しようとすれば二回まで可能ですね。

そしてもう一つ。
ファントムはテクニック使用で無敵になり黒いメギド玉の様な姿で移動が可能になります。吉岡Dが言うにはテックパリング状態で走れる様なもの、だそうな。これがファントム状態みたいです。

ファントムはヒーローと同じくステップによりカウンターが可能です。
ただし、攻撃はヒーローとは違い通常攻撃を行うまで貯めておけます。なにこれ便利ですね。







次に武器一つ一つ説明していきましょうか。






Brの刀とは違い、一発一発が重いようなモーションでした。
シフト攻撃はスライドエンドみたいな中距離斬撃。
全体的にタイマン用の様なPAがある印象ですね。ファントム刀は使いやすそうで他二種より簡単に火力出せそうと感じました。

ちなみに刀だけファントムタイムの必殺技は無かったです。えー



各PAの説明も入りました。



  • シュメッターリング
敵にSAで高速接近するPAです。
シフト時は、斬撃が残りながら移動するモーションに変化してました。


  • フォルターツァイト
ダブセのイリュージョンの様な単体攻撃PA。
シフト時はテッセンの様に逆に切りつけるモーションに変化。


  • ヴォルケンクラッツァー
床ドンです。シフトでなんか前に蹴り?みたいなのを出してました。


  • ローゼシュヴェルト
蹴りの後、突き攻撃を放つPA。近いと多段ヒットしてかなり強いとか。
シフト時はなんとタリスのジェットホイールの様に斬撃がその場に残り続けます。バージルの次元斬みたいな見た目。
雑魚敵がなにもできず拘束されていたのでこれ強そうですね。







AR

通常攻撃はアサルトライフルというよりかは単発のライフルをダン!ダン!ダン!ダン!と四連射する感じでした。シフト攻撃はビットを射出します。
ARはPAが長押し派生出来、更にビットとシフトを目まぐるしく使う忙しい武器だそうです。

ファントムタイム必殺技はビットを敵の周りに設置し一斉射撃、その後ARでズドン!みたいな感じでした。解りにくい?ファンネルのオールレンジ攻撃です。



PAの説明。

  • クーゲルシュトルム
前方を扇状に射撃する範囲攻撃PA。
シフト時はPA長押しでPPが尽きるまで発射出来ます。異常な火力出してました。2万ダメージのヒーローTMG通常を想像すると解りやすいですかね。正直めちゃくちゃ強そうでした。



  • ナハトアングルフ
長押しで弾速の早いコスモスブレイカーの様な弾を発射し、解除で爆発するPA。自分で目押ししないとそもそも当たらないというPAだそうですが、威力が凄まじかったです…ジーカーみたいな火力叩き出してました。

そしてシフト時はダッシュパネル並み速度で移動しながら高火力の弾をばらまくPA。なんだこれ!?!?
試遊でもあきらかに強すぎるという声が出た為、修正すると吉岡Dが発言していました。当たり前だ。


  • フェアブレッヒェン
ビットを周囲に設置。時間差でビットが攻撃してくれます。移動しながら発射も可能。あれこれヒーローソードで似たような動きみた…

シフト派生で配置したビットは、自動ホーミング攻撃を行うそうです。


  • シュトラーフェ
長押しで前方にレーダーの様なモノを展開し、ビットが継続攻撃するPA。ホミみたいでしたね。
シフト時は地雷のようなビットを設置するPAに。






鎌専用スキルとして、テクニック使用で敵に斬撃を飛ばす能力があります。これはPP回収能力が高く、テクニック使用分を回収出来るとか。
ファントム鎌でテクニックを行うとマーカーを設置したり、ギアを上げたりも出来るそうです。

また、テクニックチャージ時に周囲に範囲斬撃も行えます。全体的に、テクニックとPAを使いたい方向けの範囲攻撃武器といった感じですね。
ファントムタイム必殺技は上空からサテカの様な高火力の攻撃を行います。


はいPA。




  • ルーフコンツェルト
前方に鎌で衝撃波を飛ばすPA。PVのあれですね。
シフト派生で中距離に斬撃を飛ばす攻撃に変わります。



  • フェルカーモルト
ボタン長押しでひたすら前方にフォトンの攻撃を連打します。気弾みたいな。
更にボタンを放すと無敵時間が発生し範囲攻撃も同時に行うという至れり尽くせりっぷり。

しかもシフト派生で15秒間?範囲攻撃を行うフィールドを発生させます。ちなみに武器切り替えで消えちゃいます。


  • シュヴァルツカッツェ
通常、シフト派生どちらも高速移動しながら攻撃するPAです。
通常は後ろに無敵で下がり、シフト派生は敵に高速移動します。カッコいい。


  • アイゼンフリューゲル
前方にタリスの様にテクニックが発動する弾を発射。便利ですねこれ。
シフト派生は爆発しつづける設置弾を発射するPAに。どうやらホーミングするようです。






Screenshot_20181215-181135~2

Screenshot_20181215-181427~2

↑これも貼っとくね。








【感想】

ヒーローは抜群に使いやすい職ですが、ファントムは忙しいけど強い職の様ですね。どのPAも火力が高くびっくりしました。

あと書き忘れましたが、スキルの話をここでちょろっと。

ファントムは攻撃時にジェルンを付与するスキルと、ジェルン敵に対してマーカーボーナスの有るスキルが存在します。
また、最大PPが多い程ダメージ、クリティカル率、クリティカル威力が上がるスキルも存在します。

他にもスキルは追加する予定だそうです。



「武器を一つ選択する」という話の理由は各武器にDot 火力PAが存在する為ですね。正直どの武器も範囲、単体PAどちらもある様なので好きなモノでいいと思いました。

刀はやはり人気武器でしょうしね。ARは忙しさとある程度の腕が必要そうでした。テクニックが好きな方は鎌を持てば良いんじゃないでしょうか。カッコいいですしね鎌。モーションは一番出来が良いなぁと思いました。



という小学生みたいな感想で終わり。PAが多すぎて記事書くの疲れました…




って最後書こうとして思い出したんですが、あれっジェルンってたしかなんか付与する因子有りませんでしたっけ?みたいな。



もう良いや寝ます。終わり。