Screenshot_20181031-210518

気になったとこだけです。




◇Phライブやんねこれ

興味無いものは載せないので、色々(コラボとか)気になる方は他のちゃんとしたブログさんにどうぞ。




チョコ2019

Screenshot_20190119-201818~2

去年のから若干エネミーが変更されているそうです。
また、☆14武器DBの「ツインクレアセイバー」が泥します。
S1、3に対応しており「フィールドスキル内で追加効果」の潜在を持っているそうな。






混沌群がる暗影の街

Screenshot_20190119-201935~2

今の常設と入れ替わりでくる市街地のマルグルクエストです。ここでは「*コートタリス」が泥します。
他にもリュミエルが素泥するそうです。濱はアトラが落ちますと最初言っていましたが落ちるのはリュミエルです





ソロアルチ

Screenshot_20190119-202412~2

クリア者数だそうです。
12/14時点で全体の二割が50回までクリアしているのは思ったより多く感じましたね。






ファントムPhについて

Screenshot_20190119-203548~2

アンケート結果云々の話。

まず試遊では全体的に使いにくく解り辛いとの声が多かったそうで、「シフトが使える時にJAリングを出す」ようにするそうです。
また、Phのチュートリアルももうちょいちゃんと作るそうな。

地味なエフェクトや必殺技も改善予定。



Screenshot_20190119-203824~2

Ph武器について。

圧倒的にARが人気。理由はやはり 範囲、移動、火力を全て備えていて更にビットがカッコいいから

試遊時に使ったダッシュパネルばりの速度で走りながら範囲射撃をバラ撒くぶっ壊れPA「ナハトアングルフ」は速度と範囲を下げるそうです。

刀については、Br刀との区別があまりないとの話。

鎌はとにかく重くもっさりしているので、PaやテクニックのJAタイミングを速くしたりしてみるそうです。





Screenshot_20190119-204401~2

既存クラス等について。

Phはあくまで、操作の忙しさや見た目を好きになってくれる方の為の派生クラス。

なのでヒーローの快適さ、レンジャーのWBや、ブレイバーの無敵、フォースの強テクニック等がある為にそこまでファントムオンラインにはならないのでは?との考えだそうです。




Screenshot_20190119-205144~2

Phのサブ等の話。

まずPhにはPPに応じて火力とクリティカルがあがるスキル「フォトンストリームがあるそうです。

火力はPP200で最大値の10%上昇。クリティカルはPP300までが上限だそうな。とりあえず200までが一区切りの目安と設定しているとの話。
そしてこのスキルはサブでも使用可能。他にも、

テクニック使用時にテックチャージパリングを行い高速移動するスキル
全ギアの上昇値を上げる「フルドライブ」
マグの技量を打射法に変換するスキル


もサブでも使用可能だそうです。

ただしファントムマーカーは流石にメイン専用との事。ちなみにPhはスキルでテクニック属性強化関連はないそうな。





Screenshot_20190119-205305~2

Ph武器について。
パルチザンの話は取り消しになりました。

理由は、パルチザンをいれると打武器ばかりになってバランスが悪いという事 と、パルチザンを入れてしまうと今後パルチザンの新武器潜在を強いPhにあわせて控えめにしなければならない為、だそうです。

うん、まぁこれに関してはしょうがないですかね。

そして、スプニやクヴェレネージュアの様な通常強化武器はPhでも使えるそうです。ただし、潜在効果はPhにあわせて弱くなる予定だそうです。


それともう一つ。

デモニアの様なPh専用のシリーズレア武器がEP6以降実装予定だそうです。潜在もPhを強化するモノとのこと。






その他

サンドバッグロックベア
→いずれそのうちだそうな。

ギメギバグ
→2月頭に直す予定。

マザーデウスバグ
→やっと直す見込みが出来たそうです。

仮面君場外ダウンについて
→近い内に少しはマシにする。

仮面君の玉破壊について
ユニット等は関係ない。

王者もんじゃ以降の☆14武器について 
→EP5内では対応予定無し。

マスカレーダ300階について
→濱「長く楽しめるようにしてます」だそうです。一応最後は作ってあるそうな。

999999ダメージ上限について
→変更なし。経験値は上限変更します。

Phのビットについて
→カラーは固定。



この位かな。









【感想】

吉岡さん(自らYSOKと呼べとおっしゃっていましたので以後それに)が登場し、Ph関連について説明がありました。

あくまで未だ開発中であって、バランス等もまだまだだそうです。実際あのクリスマス放送の感じだとARが群を抜いて強そうでしたからね。そりゃ人気にもなるね。
プレイヤー達の声を聞いてバランス調整していくとの事ですよ。


刀がBrとあまり変化が無い事、鎌が堅くもっさりしている事についても話がありました。まぁ確かにARの派手さに比べると…

ビックリしたのは通常関連の☆14武器をPhでも対応させたこと。まぁ弱体化はしますと言っていたのと、なにより☆15武器のインフレが凄まじい事もありますが。
Ph専用のデモニアみたいなモノも今後実装するとのYSOKの発言もありましたからね。


あと濱がリュミエルとアトラ混同してる様な節があるのが面白かったです。某太郎が「えっ…アトラ…?アトラ………」みたいにぶつぶつ言ってた辺りがホントに濱ってやつは…と思いました。






という感想で終わります。