unnamed
なんだこのサムネ…




◇朝方あげた記事についての追記やらなんやらとか。


先ほど何気なーく今朝がたあげた「錬成の導き」記事についてのコメント欄を眺めていた所、「意味の無いバグ不正利用者なんてアホいるわけねーだろハゲ」みたいなコメントをみかけました。

のですが…その…ツイッターでもちょっと前に話ましたが、結論からいうと私は補填アイテム(グレース)を全部貰えます



簡単に説明しますと。

昨日ブログ用にウェスタンコスのSSを撮って、その後何気なくヒを覗いた所「錬成がユニに対して不具合出ている」との話が盛り上がっていたんですよね。

そんで、それの検証として私もおきたらブログに記事に出来るんじゃないかと検証の為に錬成付きユニを1Mぶん程購入し、100%でも落ちるかどうかの合成を4回程行いました。


結果としては失敗しなかったのですが、こういう私みたいな「やる意味の無いバグ不正利用者」というのは少なからずいます。

ヒを見ると、たった数万でグレース一式貰えてうめー!という方も見受けられますしね。

なので、もし補填が来るのであれば私はグレース一式が貰える事になりますね。



IMG_20190126_044029


↑この補填がそのままであればの話ですが。

更には使用したメセタ分も帰ってくるとの話ですからね。




そんで個人的に思うのは、なんで巻き戻し、つまりロールバックをしないんだろうか、という事ですよね。

被害者の方に補填を渡すのは勿論当たり前ですよね。
でも、今回みたいにばら蒔きとなると話は別です。明確にやった方とやってない方にエレガントとグレースという差異がありますからね。

だからこそ、今この大炎上が「やったもん勝ちオンライン」と言われている訳で。

そんで一回でもこんなことがあると、今後歯止めが効かないですよね。だって、不具合を使ったら良いアイテム貰えるんですから。

逆にUNEIの言い付けを守った方は報酬がランクダウンしている訳でして。そりゃ魚さん達も怒り狂うのも解るというもので。



第一回目の不具合発生した時点で無駄に時間を開けずロールバックなりの緊急メンテナンスをすれば良いだけだったんじゃないかなぁとしか思えないんですよね。

それか個別に対応するとか。
緊急メンテナンスの1日目は予定よりずっと早く終わりましたが、結果はメンテナンスしても不具合は直っていなかったじゃあないですか。

失った素材の判別が困難とわかっているのに、生放送に間に合わせるために終了時間をそうとう早めて手抜きしたのかなぁとか。

その不具合利用対象者が多すぎて、「個別に対応したくない」ってのが理由かなぁとか。


色々考えてしまいます。




Screenshot_20190126-062421~2

まぁ、今現在も公式はツイッターにて「やっぱり補填内容かえよっかな」とか言って再炎上している所なので、私がグレースを貰えるかどうかも解り兼ねますがね。

おそらく変わるのは追加成功率+100%だと思いますが。




ただ、以前国王…もといSKIもクリスマス放送にて「皆!PSO2に真剣になりすぎてるよ!たかがゲームじゃあないか(笑)」と発言しましたよね。

つまりそういう事なんじゃないでしょうか。
たかがゲームです。

濱ちゃんもこないだ2019年の抱負は「面白いゲームを作る」って生放送で言ってましたよね。うんまぁ…別の意味で面白いかな…はい…


なんかgdgdして来たのでもう終わります。
いい加減まともになって欲しいものです…



*1/27追記

IMG_20190127_192718~2

あまりにも苦情が来た結果、全てのプレイヤーに上記アイテムを配布、更にこの不具合を食らったプレイヤーは消費した特殊OP素材+メセタを個別対応で返して貰えるという対応になったそうです。

ただし返ってくるのは素材のみです。あくまでロールバックではなく、つかった素材をもう一度返却するだけですからね。

にしても最初の100%+グレース4つ一式からまさかここまでダウングレードするとは思いませんでした。よっぽど荒れたんでしょうかね。

個人的にはわざわざ個別対応なんて出来たんだここの運営はっていう感想です。

あと考えが二転三転し過ぎなのと、能力追加成功100%なんてものを匂わせたのがホントにいけませんでしたね。


もう濱ちゃんのいう面白いゲームってのが最近は別の意味に聞こえてしょうがないです。

あと某掲示板でもう「ご容赦ください」が流行っててなんか草生えました。



という所で終わります。