新情報多かったです。
◇サクサク行きます
今回はEP6の内容がメインでした。なので今までの濱アプデとは全く異なります(YSOKも自ら言ってましたが濱とはアプデの方向がそもそも違うそうです)
・EP6について
4/24からスタートです。
テーマは原点回帰。SFだった本来のファンタシースターに戻したいそうな。
・ファントムについて
既存の発表されていたスキルや情報については省きます。
YSOK曰く、「Heが単純で強いクラス」だとしたら「Phは操作が大変だがプレイングで強くなる火力クラス」。
また、デバフスキルも存在し後述するUHでの敵エネミーの高火力に対しても有効。
後、新たに火力倍率スキルも今回判明してました。
メインPh限定スキルで165%×2、メインサブ用のスキルは打145%、射130%、法135%だそうです。普通に火力高いですね。射が低いのはHSしろって事ですね。
刀の専用スキル「クイックカット」についても若干説明がありました。
刀を納刀する際に一瞬光る様になり、そのタイミングで武器アクション入力をする事でカタコンの様に張り付ける移動が可能になるそうです。
・既存クラスについて
好きな武器クラスで自由に遊べるようにリワーク予定。
少なくともEP6開始時点では下位クラス下方は行わないそうです。
武器のアクション等の修正については、必要なモノはリング等を随時追加していくそうな。
個人的にはワイヤードランスにリング実装が今回の放送で一番嬉しかったです。
・新難易度UH
全体的にくっそ強くなってるそうな。
また、新な侵食核追加や、新要素の「エネミーシールド」が追加されます。
このエネミーシールドは、敵に「耐性」が追加されそれ以外の攻撃は激しくダメ低下するという効果だそうな。エクスのアレみたいな感じなんですかね。
基本的にこのシールドは剥げない、とYSOKは言っていたのですがこれはなんとも…。
これって「好きな武器で遊べるPSO2」と相反する要素な気もしますが…まぁやってみないとこれはなんとも。
・新緊急
宇宙艦船で戦うフェイズと、AISに乗って戦うフェイズの2つがくっついた8人緊急ですね。
YMTみたいな感じですね。
・クロトナーフ&アークスミッション
新たにウィークリーミッションが実装されます。それをこなすことにより、メセタや鍵が貰えるというコンテンツ。
…ので、かわりにクロトの報酬メセタは下方修正するそうな。
・グループチャット
私はフレンドが全員消え去ったので関係ないです。
・ロードマップ
新PAや、新フリーフィールドそして更に新クラスがもう1つ実装されるとの事。
新PAはソードと靴だけってのは寂しいですね。ただ、EP6頭で大規模なリワークが入るようなのでそこは期待ですね。
・イベント各種
3/20より、クロノス石がもう一個貰えるそうな。更に経験値や鍵等もばらまき。これで強いUHに備えろとの事です。
EP6直前に報酬期間がもっかい来るそうな。
・その他気になったもの
・アトルオービット入手方法について
→アトルオービットはばらまきはしないが、今後UHにて色違いの強化版を実装するとの事。またバジリスも入れるそうな。
・イヴリダユニについて
→EP6でも使える性能にするそうだけど、シオンより強いかは…みたいなニュアンスでした。
・ウォンドについて
→攻撃速度を全体的に短杖強打並みに上げるそうです。ただし、ヒットストップは無くならないとの事。
・エキスパ条件について
→次は出荷出来ないようにソロクエストにする。
・☆13について
→そのうちいずれは取引可能にしたい、とのこと。
・チーム樹について
→いつでも好きな効果を選べるように。これは助かりますね。
・各種エフェクトについて
→他人のエフェクト等細かく設定できるそうです。このゲーム、エフェクト酷すぎてなにも見えないんですよね。
キーワードは↑。
【感想】
全体的に、既存コンテンツのダメな部分を根本から直す様なアップデートが多いと思いました。
YSOKさんは1プレイヤーとして、今のPSO2を少しでも遊びやすくしたいのかな、という意思は少なからず感じます。
あと、新クラスを1エピソードで二種追加するというのは中々良いんじゃないでしょうか。このゲームはとにかく新鮮味が失せてきてますからね。
それと。濱が今回で生放送から消えますが、私はこの濱崎という人間が
こう思ってしまうほどにやることなすことほぼ全て嫌いだったので、まるで世紀末かと思う程の生放送での罵詈雑言飛び交うコメントも否めないな、と賛同せざるを得ないという感想です。生理的に無理、ってこういうのを言うんでしょうね。
…愚痴るのもあれなんで、ポジティブな感想も書きますね。
ワイヤードランスで、ホールドPAをホールドせず使える様になるリングは私はEP4の時からずっっっっっっと欲しかったモノなので、これはなんと言われようと純粋に嬉しい要素です。
私クリファドワイヤー打200盛りする位好きでしたからね。
他にも色々と手を加えられそうな感じなので、既存の下位クラス武器が好きな方もYSOKにちょっぴり期待しても良いのではないでしょうか。
という感想で終わります。
コメント
コメント一覧 (15)
全体的にEP6ならインしても、まあいいかなって。そういやカムバックキャンペーンの情報を出すって言ってたのは、あったん?
いや、あいつがやってきた事を考えると全く笑えんのだけども。
濱調整が引き継がれない事だけを今は望むわ
所詮ハマはサンドバッグ、叩くべき真の癌は裏でほくそ笑んでるんだから・・・
ブームpaお待ちして那須与一!
ブーツでした許して亭ゆるして
そういや幕張はWTMTの舞台でしたねクォレハ
作り直したほうが早いEP5での魔改造を調整していくって大変だと思うんすけどねー
何度も言われてたチム木やドリンクも改善するみたいですしあのバカ共よりはプレイヤー目線ではあると思うけどなあ…今後に期待
fuckkonamiの特許切れたらしいし、採用して欲しい
確かにバリアも自分もん?って思ったけど、バリアの武器は減らしたらまぁいいけどさ
濱詐欺、リトルグレイマッチュはPとDから降ろすだけじゃなくてSEAGと地球から追放しろ
まぁ実際に来てみないと何とも言えないっすね…
じゃあ俺、膝矢兄貴の人柱報告まで別ゲーしながら待ってるから…(人間の屑)
コメントありがとうございます。
>カムバックキャンペーン
…そんなのありましたっけ…(うろ覚え)
>濱
もうキムサカと共に未来永劫、放送関連には出て欲しくないまでありますね。
なんかヒによると、ハゲ普通にコスプレイヤー達の裏方側にいたそうですよ。
>パセリ
パセリとドリンクはこのゲームの腫瘍の1つだし多少はね…?
>ブーツ
YSOKがブーツは寂しいよね、みたいな発言してましたけどDB(ゴキブリではない)のことも思い出して…
もはや職の意味が無いですからね。
>エフェクト軽減
正直これが一番ありがたいと思いました。このゲーム、エフェクト過多で目が痛くなるんですよね。
現状これと、クロトの弱体化がどの程度か位しか気になる事は無いですかね。
Ph君は強すぎて溢れたら弱体化するみたいですし。
>人柱報告
GE3の時もANTHEMの時もそうだったけと人柱にするホモ多すぎるの草生えます。
大作タイトルだけを借りた駄作を送り出しまくるから人柱が必要な今の世を恨んでくれや...
期待を蓄積して発売日に一気に不満に変えてドバるとかバニ零か何か?
(あれやれこれやれ全部やれ系のコンテンツ)めんどくさいんだよね…
既存デイリーCOみたいに◯◯を倒してこいなら溜めて一気に消化したりついでクリアができるけどんにゃっぴ…
というのは置いといて、実装してもう大分経つしHrくんのヒロブは緩和してもいいんじゃないですかね
ヒロブないとクソ雑魚にまで周りageで落とされたのに、「単純で強い」はもう成り立ってないんだよなぁ…
あ、自分はSuなんでぶっちゃけると…まぁどうでもいいです。☆15ペット早くして?