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打ち上げ祭りやめろぉ!




ナハトがね…

鎌ばっかり使ってたら飽きました。
ので、ARの話をば。

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まずDPSの話から。ラクシアさんに許可を貰ったので、例によってこの表から見ていきましょう。


Ph他武器に漏れず、通常3攻撃の火力が非常に高いです。
特にAR通常3はずば抜けています。ので、PA→PA→通常3を積極的に狙っていくべきでしょう。
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例えばこの様に、エクサクリマフの様な通常攻撃強化武器であれば15万とかいうダメージをPP回収しながら挟めます。




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単体に対してのトップ火力はナハトアングリフ爆発最大ヒット。実際ちゃんと当てればウン十万レベルの火力がポンポン連射出来ます。


ただし、このPAは一回使えば解りますが非常に使いにくいです。
一定距離を等速直線移動した後、爆発というPAなのですが…最短爆破(長押しせず即発動)でも即爆破は出来ず、ステップ程の距離が開きます。

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具体的にはこの位が最短爆発。アイテム一個が1ステップです。弱点ロックオン後に

・下がり通常攻撃1ループ
・フェアブレッヒェン(後ろ)
・後ろ二回ステップ

おおざっぱですが、これらどれかで丁度良い距離なんじゃないですかね。

ハトウリンドウみたいに適切距離が必要…というよりかは、ホールディングカレントの様な弱点にのみ差し込むPAだと思った方が良いですね。



動き回る敵に対しては、フェアブレッヒェン(前後)。
こちらは移動によってPAの火力が変わるのですが、前後移動タイプで

フェア後ろ→フェア前→通常3

と、俗にいうHeのヴェイパーコンボの様な事が可能です。
また、無敵時間持ちで突っ込んで行けるのも中々。



SシュトルムはDPS低いですが、ダメージ発生までが早いのと連射の利点、DPP、そしてなにより動き回るタイプでも狙っていけると使いやすさ自体は悪くないです。
通常シュトルム自体は範囲PAですが、こちらマーカーをかなり貯めやすいです。

というかナハト爆破がかなり使いにくいのがいかん…

あと、このPA(Sシュトルム)について、ミリオンやブランマンみたいなものだと安易にいう方がいますがそれはちょっと違います。

というのも、このPhARという武器はどのPAも結構癖があって、単純な性能をしたPaは純粋に利便性があるんです。
DPS表をみれば、ナハト爆発が一番使いやすいというのは重々に解ります。ただ、一度使えば感じると思いますがこのナハトというPA、動き回る敵の弱点にぶちこめますか?私は無理です。だってこれ、ホールディングカレントAR版みたいな性能してるんですから。

他の火力となると、フェアブレッヒェンが在りますが、こちらも使用からダメージまでにラグがあります。左右に動き回る敵には横フェアでも当たらないこともまま有ります。

例えばオメガ双子みたいな「弱点を出している動き回る敵」には、ロックオンSシュトルムは普通に有効です。というかこういった奴等にナハト爆発やってみろやと思います。

つまる所、Sシュトルムを好きで使っている訳では全く無く、「このPAが一番素直に使いやすい性能をしているから使わざるを得ない」のです。
TAやエンドレス、仮面等でSシュトルムを使用している方がいるのはそのせいです。
勿論、例えばコア殴りの様な弱点露出ボスには後ろフェアブレッヒェン→ナハト爆発みたいな高火力PAを使用します。







【感想】

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基本的に雑魚散らしと移動は Sナハト接近→シュトルム→通常3orシュトルム でサクサク。ゾンディ挟んでも良いです。

ボス等単体にはシュトルムorフェア択→通常3、ダウンにはナハト通常3、マーカー貯まり次第爆破といった流れになると思います。

特にナハト爆破は非常に火力が高いのでコア等カカシ殴りには是非とも狙っていきたい所さん。
PhARはマーカー溜めやすいのも利点ですね。積極的に爆破していきましょう。スキルもあり、ARはマーカー爆破狙ってけみたいな感じもあります。



にしても、なんというかPhARは思っていた銃とはなんか違う感が若干否めないです。
もっとこう、そこらにビット設置!銃乱射うおおお!みたいな感じだと思っていたら実際はナハトを最適距離から撃って爆破!ですからね。
ビット系PAも正直火力がそこまでですし…いやナハトだけじゃないですけどねAR。

鎌の時も言ったかもなんですけど、シフトPAであれこれやるよりイルグラ連打しろや!みたいなのどうにかならないんですかね…


裏を返せば、例えばソロエクスデウスみたいな一種のハードル的要素物でも、鎌でイルグラ撃つだけでもだいぶ楽になるというライトユーザー救済になっているとも言えるんでしょうかね。




なんか長々と喋りましたがARは個人的には良い武器だと思います。なのでナハト爆破に慣れましょう

終わります。