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らんてょ君…




◆みろよこの無惨な姿を!(シオン&イクスランチャー)

ランチャーの話。

EP6にて、ランチャーが結構強化されたんですよね。

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全体的に使いやすさや、火力を強化されてます。
ディバ零、イレイザー、ロデオ零の三種がランチャーのメインみたいな所ありましたしね。




特にコンセントですが。

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▲上がEP5、下がEP6のコンセント


火力が1.15倍位も上げられました。中々使いやすいです。
XHで大体10万×3位にはなりました。

ディバ零は非常に強いんですが、打ち上げるのとチャージが必要で単体には使いにくかったので、取り回しの良いコンセントの強化は助かります。


また、クラッカーバレットの飛距離がかなり伸ばされました。
クラッカーって、総ダメージはわりと悪くは無いんですけど…距離が謎な短さだったんですよね。これでやっとまともみたいな。

…でもまだ速度が遅かったり、弾込め動作要らなかったりとまだまだ…


あと、HSが抜群にしやすいあのクラスターバレットも火力が強化されました。なんと1.3倍。
今のランチャーって、もうとりあえずディバ零ぶっこんどけみたいな状態が多々ありまして、クラスターでわざわざ…みたいな感じでしたしね。

…でも火力だけ強化されてもまだまだ範囲も射程も発射速度も足りない様な…あと後述する難点も有。

フレイムバレット

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火力が1.1倍上がったよ!やったねモヒちゃん!はい?
まぁソロ花のビット潰しには便利。





UHの難

はい、ランチャーの問題はここから。
実はUH、HS倍率が2倍→1.2倍に下げられています。おそらくGu弱体化の為じゃねーか、とか巷では言われてますよね。バランス調整です。

なので。

びっくりする位に火力が出ません
YSOKなんで?

これで、HS倍率0.8倍も下げたんだからかわりにPA威力もっと上げますとか、仮面みたいに常時大弱点の乳首まるだしとかなら、YSOKのやりたい事もまぁ解るんですよ。

でも、結局はこれGuの為に射撃武器が全部巻き添え弱体化されてるだけなんですよね。

なので上記のクラスターバレットみたいな、HSしやすい前提の低倍率PAなんかは小さい花火大会みたいな火力です。

コンセントも強化されましたが、あまりにも豆鉄砲。試しにイースター雑魚にぶちこんだら6万×3とか冗談でしょう?あいつら体力100万~180万(ピエロは200万)やぞ?


そもそも、UHの超体力超火力の軍団という仕様がランチャーとの相性が悪すぎるんですよね。

ランチャーってXHまでは、もっさり重いモーションの代わりに

・ファーストヒットディバ零で一撃で範囲攻撃をぶちかまして雑魚散らし
・ロデオで引き殺し
・体力ある奴にはイレイザーでPP200吐き出して溶か
・動き回る系には空中通常(スタスナ)→コンセント


みたいな武器だったんです。
それがどれも意味がない。ディバ零HSの威力がめちゃくちゃ低くなって、しかもどいつも300万とか体力あるからファーストヒットも意味を成さず、更にイレイザー吐き出しても死なねぇ!

しかもそもそもUHの敵、打ち上げ耐性&HS耐性みたいなのがあるから結局クラスターバレット強化されたと思ったらくっそ弱体化みたいな状態!!!







【感想】

つまるところUHのランチャーはもっさりする重武器です。ファントムヒーローが快適過ぎてね…


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このチラシの裏ブログを見てくださっている稀有な方は知ってるかもですけど、私暇さえあれば、ランチャーSS撮ってる位好きなんですよ。
だってクソデカ重武器で超火力ドカン!範囲雑魚散らし! 皆好きでしょう?

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▲こんなの作る位ですからね私。


というかYSOK、EP6始まる前に弱体化はしないみたいな事言ってませんでしたかね…?

と思ったんですが、考えてみたらこれ弱体化自体はされてませんね。ただ敵をくっそ強化しただけですもんね。


なるほどなぁ~…

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もうWBイレイザーするしかねぇ!それかコンセ撃ちまくりましょう。


終わります…