すごいとしか言葉にできない稚拙な語彙力。
◆雪山しゅごいよぉ…
昨日夜から、モンスターハンターワールドアイスボーン(MHW:IB)のβ版が配信されました。
…ので早速狂った様に遊んでます!
まずびっくりしたのがフィールドの綺麗さ。
雪山がメインフィールドなんですが、初めて足を踏み入れた時はもうね言葉に表せない程に感動しました。
えっこれゲーム?綺麗過ぎない?うわっ魚や小動物が普通に自然に溶け込んでいる!氷山綺麗だなぁ…雪を掻き分け踏みしめるとその足跡がつく!!猫が雪に埋まってる!
…みたいな。
一応補足しておきますとこれムービーじゃなくて実機のフィールドですからね。
SS機能が新たに実装されたのが非常に素晴らしいと思います。惜しむらくは武器抜刀時に使えないという点。CAPCOMさん頼みます!
背景も非常に綺麗。3Gまでだったらここに飛び込めそうですよね。
あでも氷海は流石のハンターでも死ぬか…
もうフィールドを歩くだけで楽しい。
バフバロくんはもはや背景の一種と化しています。
見た目だけでなく、各地のギミックも凝ってると思いました。ティガって落とせるんですかね。
…フィールドだけじゃなくて、武器関連の話しましょうか。
私は狩猟笛を主に使っているのですが、今作IBでは大きな変化がありました。
それは新技「響音攻撃」が追加されたからです。
その場で笛をグルグルっと回し多段ヒット+響音音符が貯まるという技なんですが、これが中々に強い。
笛の定点攻撃、多段ヒット、火力も悪くないとかなり便利です。強いていえば直接出せない事がネックですかね。
また、この響音音符を貯めることにより、「響音波」という新たな旋律を吹ける様になりました。
これがまた強い。β版では二種類ありまして、
・赤響音が響音波(打)という周囲ダメージ
・緑響音が範囲回復フィールド設置
と、どちらも普通に使いやすいんですよこれが。おそらくこれ色毎に専用の響音波有りますよね。
しかもですよ。
この響音波(打)、三段重ねて使えます。
400ダメージとかいう笛とは思えないロマン火力がぶちこめてますね。
実際にはおいそれとこんな準備大変で隙の出来る大技まぁ当たらないんですが、こういうのは大好きですよ私。Xではひたすら音撃震使ってましたからね。
他にも笛に細かく修正が入っていて
・攻撃、移動速度が速くなっている
・演奏攻撃時の移動がかなり回れる様になっている
・笛名人2が追加されている
・全体的に攻撃後の隙が速くなってる?
と色々感じました。良いと思います。
…他の武器の話も軽くしましょうか。
ハンマーくんはついにクラッチクローにより、坂が無くてもまるでラージャンの様に縦横無尽に飛鳥文化アタックが出来るようになりました。
マルチでハンマーに会うともう笑えますねあれは。いつのまにハンマーくんは手数武器になったんだ…
片手剣は軽く触った感じ、かなりスタイリッシュになってました。クラッチ攻撃と粘着強化撃ちがかなり良い感じ。
ただ、ジャストラッシュが難しい過ぎますねこれ…初心者用武器とか絶対嘘。
チャージアックスくんはおまえもう絶対火薬庫産武器だろみたいな。なんでチェーンソーみたいにガリガリ回転するんだと。楽しい!
▲そんで今回一番楽しいと思ったのはヘビィボウガン。
今作ではどの武器でも「クラッチクロー」という技で簡単に貼り付ける様になったんですが、ヘビィの場合その技が零距離で機関銃を乱射するというもの。えぇ…
これを弱点に貼り付いてガリガリやるのがめちゃくちゃ楽しいです。あ、ちなみに狙撃弾の場合は一発の強化弾を発射しました。
あ、モンスターの話してませんでしたね。
バフバロはまぁ公式でも言ってましたがあまり強くないです。まぁマスタークラスの最初に出てくるそうですしね。
攻撃が豪快で見てるのは中々楽しいです。
復活モンスターであるティガくんは、あまり過去作と変わらないなぁといった印象でした。
ただ、なんか当たり判定がたびたびおかしくない?みたいな事は多々。特に飛びかかり。
あとこいつ凄いタフいですね。初見だといつ死ぬんだこいつ!?みたいになりましたね。
あとなにやらレウスくんが強化されているのではみたいな話がちらほらありますが。それはおそらくマスタークラスだからG級相当の強化が入っている為と思われます。
ただ、今作はクラッチで普通にモンスターに貼り付けるのと、なにより翼を破壊するとレウス簡単に落ちてくるので言われるほどかなぁ…みたいな印象です。まぁそもそも笛とレウス系の相性が良いからこんな事言えるんですが。
【感想】
フィールドだったり、SS機能だったり、トレーニングルームだったり細かなところにも修正が入っていたりとかなり気合いが入っているなぁと感じました。
なまじこないだGE3とかいうカオスをプレイしてただけに、改めて(あぁ…CAPCOMって凄いんだなぁ…)と沁々思いましたね。
MHFも終わりますし、こちらに注力していくのでしょうしね。
なにより、この綺麗なグラフィックで久方ぶりにティガレックスくんをみれたことの喜びがでかいですね私は。
ティガくんって2ndからいますけど、ずっと携帯機画面でしたからね。あとティガがいる=ごんごんが作れる(おそらく)っていうのがまず嬉しいですね。
笛の調整も個人的にはかなり嬉しいです。
ただ、この響音によってはまた笛格差が出そうだなぁ…みたいな。
あとは改めて思ったのは、こういったクラッチクローみたいな、他のゲームの良い点を改良して実装するのが本当に上手いと思います。
これによって従来とは異なるアクションに昇華させているのが凄い。ワールド凄いんよ。
コメント
コメント一覧 (21)
SSじゃなく目で見るとより感動するので是非ともどうぞ。
きめ細かい世界のあり方にここまで感動したのはたぶんウィッチャーかホライゾンぶるかもしれないですね
その2作品はどちらも高評価で有名ですね。
笛良くなったんですね、これでモンハンの進化に置いてきぼりを食らってる武器は大剣とスラアクくらいになったんですかね
チャーアクの火薬庫みたいなギミック滾りますよね!強属性ビン~!?しゃらくせぇ!と思ってたけど使ってみるか...
不満点は挙げればキリがないですが、バゼルの乱入率とレウスやクシャみたいなずっと飛んでて攻撃当たらないとかヴォルガノスの時間経過で硬質化する外皮とか戦闘のテンポ悪いモンスターがいるのはどうにかしてほしいですね
笛くんはWで若干弱体化入ったので、これくらいは良いと思いました。
チャージアックスくん真面目に狩人達がもっててもおかしくない位火薬庫武器で笑えますね。
ヴァシムとかベル辺りの効率もガチンコも楽しめるやつらが好きでした
Fモンスターも良いんですが、個人的にはF限定の武器も輸入してほしいんですよね。
ナナ笛とかナナ笛とかナナ笛の見た目とか
ん?(β版)これで様子見するか…
〜30分後〜
デジタルデラックス買います!(掌クルー)
ホモはちょろ
なんぼなん?
こちら14万3000ゼニーとなっております。大変お買い得ニャ
あとディガレックスと遭遇する氷山付近から落ちるとペンギン型の環境生物も発見したのと新フィールドは所々水中戦出来そうな場所があるから来そう感じがする公式グッズの中にラギアのステッカーがあるのは水中戦も復活可能性大かも。
水中復活したら泣いて喜びますよ私は
3Gは名作ですからね
石ころのスリンガー投擲で強溜め飛ばして真溜めにいけるのはいいと思ったけど暴れられると無理なんでそこはタックルと使い分けなんですかね?
またプレイする機会があったら詰めたいと思った(小並感)
大剣くんはもうクラッチが兄弟みたいなもにゃし
すっげえやりたいゾ~
買ってどうぞ。
こいつ最初見たときパッチ思い出したんですよね。