FB_IMG_1563516518803

見た目キメぇ!



◆PA使うとPPが…増えていく…?

先程の雨風にて★15ゲノンシリーズの弓「ゲノンアイン」を拾いました。ので見た目とかの記事です。


【見た目】

Fotor_156353236384261
▲納刀、抜刀


はい、もう結構有名な武器なので見た目もしってる方多いとは思いますが、そのゲノンという名前の通り…まるでバイオハザードに出てきそうなグロい見た目をしています。

また、納刀時が特徴的で、背中にしょったりはせず腕に固定というのも面白いですよね。片手が異常に長くなるのもキモくて好きな方いそう。

FB_IMG_1563533626712~2
▲エフェクト


抜刀時に黒い血飛沫みたいなのがブシャッと飛び散ります。
また、矢の先からも黒い尾を引くエフェクトが発生します。クルクル回るとシュール。

FB_IMG_1563516542946
▲PA


まぁしょうがないんですが通常は黒い矢ですがPAはいつものフォトン矢です。
あと、抜刀を横から見るとこれ手にちゃんとハマってないんですよね。ゲノンの肘辺りを持ってる感じ。





【能力】

Screenshot_20190719-193018~2

まぁもう有名な武器なので説明するのもいらないかもですが、潜在はPA発動で90ダメージを喰らい、PP45%カット。

45%カットは今までの潜在やSOP内でもトップで、かの有能と言われたスカル武器が霞むレベルですね。というかS4六色よりもずっと高いです。

この90ダメ受けるというのがミソで、一般的には災転輝与をつけてダメ→PA回復という組み合わせが有名です。

…ただ、このゲノン武器は正直火力はそんなに無い方なんですよね。
火力倍率は8%しかないですし、なによりステータスがオフスより若干高い程度。シオンとは200位離れています。

んで、とりあえず今考えてみた使い道及び構成としては


①災転輝与+剛乱活与でゲノンをメインに使う
災転一つでPPが使用より多く回復するので、それによるPP消費回り+剛乱によるゲノンの披ダメを回復という組み合わせ。ゲノンTDとかこれ強そう。


②災転輝与二枚付けて電池に
弓の場合、火力弓でバニペネ→災転二枚ゲノンに変え、チェイス三回でPP回復→また火力弓に持ち変え…みたいなスタイル。
これならチェイスを増やしながらPP回復出来るんじゃないでしょうか。火力弓を持ってる方向けですかね。


③サブPhでメギバ
災転をつけ、剛乱の代わりにサブPhでメギバを撒きながら回復していくスタイル。
サブPhが使える方なら良いんじゃないでしょうか。


④PB即発動用に
この90ダメを連打する事で開始ゲート前からPBを使え、オフスを強化出来るという小技がありました(修正されてしまいました)


みたいな感じですかね。







【感想】

IMG_20190719_142147

私は今シオン+ミラージュで使っているので、正直な所これをメインにするってのはちょっと厳しいかなぁ…と感じました。

ちょっと使ってみた感じ、シオンとゲノンの火力差が思ったよりずっと違うんですよね…バニ爆発のダメージそんな変わる!?みたいな。
いやシオンが強すぎなんですがね。そもそも弓はSOP組んだモノがあればPP回収がラピシュで簡単なのがね…

でも、上記②のチェイス電池の使い道はかなり良いんじゃないでしょうかこれ。
ミラージュみたいなので回復させるより、チェイス三回やるだけでPPをほぼ回復出来るっていうのはこの弓の強味だと思います。

あとやっぱりPPがほぼ無限なのは面白いと思います。準備さえ出来ればバニペネが連打出来ますね。


この弓の問題は高価なSOPの入手ですかね。(あと見た目が好み別れると思います)


結構良いシリーズ武器だと思いますし(ゲノンTDとか特に)、欲しい方は雨風回すのも良いんじゃないでしょうか。


終わります。