FB_IMG_1563592379542

TONKOR良いよ皆使おうよ。



◆これパズーが使ってたやつだこれ!

最近Rivenが強化されましたし、前々から好んで使っていたグレネードランチャー「TONKOR」の軽い記事です。




【能力】

Screenshot_20190720-120405~2

はい、他のモノを犠牲に火力だけに特化したみたいなランチャーですね。

基礎ダメージは爆風650クリ威力2.5×、クリ倍率25%とかいう高ステータス。
それ故か、リロード1.7なのにマガジンたった1、発射速度ありで爆風持ちの放射線状に飛ぶ弾とあからさまに火力偏重ランチャー。

そんでこの銃の特徴として、最低6m飛ばさないと爆発しないという欠陥があります。

はい、実際使ってみるとわかりますが、凄い使いにくさが目立ちます。




ので、それをある程度解消出来るframeがいるんですよ。
FB_IMG_1563592379542

ZEPHYRです。

このZEPHYR+TONKORという組み合わせはわりと有名ですよね。
簡単に説明しますと、ZEPHYR三番アビリティの風バリアは、増強MODを付けると弾速が100%~+されます。
それを使い、TONKORのデメリットを軽減するという組み合わせな訳ですね。

MOD構成も簡単で、ZEPHYRのアビリティ威力を235%以上にするだけ。あとは三番の維持の為にアビリティ時間をもりもりにしましょう。

もしくは、アビリティ威力175%に抑え、TONKOR自体に弾速MOD 「Terminal Velocity」を付ける構成でも良いです。

TONKORはクリ面が優秀なので、Hunter切断と組み合わせて感染切断でごりごりヘルス削る構成とか面白いと思います。





…え?それでもマガジン1は使いにくい?


実はこないだRiven4に強化されたからマガジン+つけるだけで抜群に使いやすくなるキャノン方になるんだ!!

真面目に、マガジンが2になるだけでこの銃はかなり便利になります。ワイルドファイヤみたいなので無理やりつけてもいいんじゃないかって思っちゃう位には。


1563767618753

また、最近ランチャー武器にこんな増強が追加されました。
ナックル武器のFURAXにこのMODをつけると、FURAX強化のついでにランチャーの爆破範囲が+20%されます。

FB_IMG_1563767349313
▲具体的にはこんな感じ。

①の地点が増強MOD無し。爆破範囲が1.5mほど増えてますね。このMODの利点は、TONKORのMOD枠を使わず爆破範囲を拡大出来る事です。
どうせランチャー使うならいっそ大爆発させましょう。







【見た目】

……なんてことをまぁ色々言いましたが、一番のこの銃を使う理由はただ一つ。

IMG_20190721_043109

中折れ式のくっそ格好良いリロードだからです。なんだこのイケメン!?


俗に言われる天空の城ラピュタのパズー砲ですね。
最近だとKOMOREXとかもそうですが、リロードが派手でとにかく格好いいんですよこれがもうね。
このガチャンって折れるモーションほちょにすこ。OGRISとかもそうだけど、こういった特殊リロード武器ってそれだけで使いたくなる魅力がありますよね。見た目アドってやつです。

…まぁどちらもグレランなのですが。








【感想】

最近Riven強化され性質4になりましたし、FURAX増強MODにより爆破範囲も広がりましたし、ランチャー好きな方には是非オススメです。

三番特化ZEPHYRは高速移動、バリアによる死亡率の低下、そしてTONKORによる火力とかなり使いやすいと個人的に思うんですよね。



…えっスタチコでいい?

IMG_20190707_091105

終わります。