IMG_20190731_180616~2

デューオくんの腕もぎ取って武器として振り回すアークスこわい。




◇この潜在はTDとかに欲しかった

昨日常設後半を回っていたらポロッと★15槍壊槍エピティミアがドロップしました。ので見た目とかの記事です。


IMG_20190801_093213~2
▲納刀

槍に見えない見た目ですね。
というかまんまデューオヒューナルの腕についてるアレです。(壊砲ティシィアも同じく)


IMG_20190801_093211~2
▲抜刀

抜刀時に、ピンクの光刃が片側から飛び出ます。
ブンッ!という高い音が振り回すと鳴ります。やっぱりこれ槍じゃなくてソードだよね。


IMG_20190801_093216~2
▲通常攻撃

この武器は潜在により、通常攻撃で光波を飛ばす事が出来ます。
ピンク色の光波が飛び出す様は中々シュール。


IMG_20190801_093219~2
▲エフェクト

攻撃時にピンクの軌跡と、それに伴う黒いモヤの様な物が飛び散るエフェクトが有りますね。まっくろくろすけみたいな。




はいこっからは潜在の話。

Screenshot_20190801-110802~2

打撃2034にS12対応、アスソ因子と普通に高性能なステータスですね。
S1対応なので増幅がつけられるのもプラス、シオンと違ってディケイ枠も入れられるので火力的には十分でしょう。


そしてその潜在ですが、体力が最大とそれ以外とで能力が変わるというユニークな物です。

体力最大時:通常攻撃でステップ一回分程のPP14回復する光波を放つ
体力減少時:通常攻撃でステップ7回分程の1hit HP100回復する光波を放つ

という潜在です。

この光波は貫通するので、適当にぶっぱするだけでPPがガリガリ回復していくという謎武器になってます。

今までの(というかSOP実装以降の槍って)舞でPPを回復してヴォルコンで吐き出すという流れなんですが、この武器はなんというかスプニみたいな使い勝手ですね。通常振るとPP高速回復出来る辺りが。
ステアタ+舞いでPP瞬時に回復出来るのもプラス。ちなみにこの光波は通常攻撃PP回復効果が乗るそうです。

HP回復は…そもそもパルチってチャーパリであまりダメージ受けないから…でも事故被弾から瞬時にHPフルに持ってけるのはかなり良いと感じました
PP回復もHP回復も雑魚巻き込むとエグいですからね。




ごめんなさい無理やり良い風に言いました。世間的にはこの槍、パルチザンちゃんと使う方からしたら微妙槍扱いが多いです。
というのも、ヴォルコン→舞のループでもある程度PP面カバー出来るってのが今の槍ですからね…
正直言いますと、人によってはホントに微妙な武器だと思いますこれ。
パルチザンって舞いがメインで通常攻撃0回なんて事もありますからね。ただ、ステアタ舞で雑魚巻き込むだけでPPかなり吸えるのは便利だと思んだけどなぁ…







【感想】

純粋に火力槍としては強いんですよこれ。


この武器の難は(潜在置いといて)入手方法ですか。
壊砲共々デューオくんの専用泥だそうなんですが、レコード見ると130本前後…つまり1ship13~本くらい。これは辛い。

そもそも後半常設にデューオくんが全く出ないなんて事も多々ありますし、そんな時の常設の虚無感はほんと凄まじいものがあります。
デューオくんは戦道にも出るので、もし今年の戦道2019も使い回しならそこで堀が出来るんじゃないでしょうかね。


…あとは見た目ですかね。
私上のSSでは触れませんでしたが、こういった槍っぽくない槍ってあまり好きじゃなかったり。まぁ好みですね。

Fotor_156461979666844

常設のP報酬にてフォーム変更券がありますので現在、見た目先を考えています。

個人的にはやっぱりシュヴェルランジアのランス感がたまらなく好きなんですよね。ナイトランサーとかも。ただちょいこないだ作りましたが、グランファスも良いですよね。



あと冒頭でも書きましたが、この潜在が例えばナックルやTDなら神器と化していただろうなぁ…と思ってしまいます。
だって舞のあるパルチザンに通常強化ってあまり噛み合ってない感凄いんだもの…まぁ雑魚散らしにはほんと便利だと感じますが。



…という訳でまぁうん面白い武器だと思いますので、欲しい方はバッヂP稼ぎも兼ねて
後半常設を回しましょう?私もやったんだからさ(同調圧力)


終わります。