IMG_20190810_112852

キャラクリ好きな方はハマりそうですね。




◇8/21~からプレオーダーです

9日からBlack desert (黒い砂漠)のPS4版βテストが始まりました。
ので、早速参加してきました。ちなみにくっそ容量でかいのでDLは気長に。



FB_IMG_1565402435648

まず、βテスト版では6種のクラスが選べます。

この黒い砂漠というゲームは他のオンゲーとは異なり、クラスとキャラクターが紐付けられています。
例えばウォーリアなら男、武器は剣。レンジャーなら女、武器は弓…みたいな。
また、性別によってクラス名が変わります。中々珍しい仕様ですね。




そんでキャラクリ。

FB_IMG_1565402438346

髪型は25種類からの選択、顔も複数のパターンから選ぶタイプですね。


FB_IMG_1565402428889

FB_IMG_1565402432762

まずびっくりしたのがこれ。
髪型の長さ、光沢、メッシュ、塗り分け、カール、クセ等々…髪型だけでもかなり弄れます。
*ただ、この髪のカールをあまりにも上げすぎるとグラフィックがバグったみたいな見た目になるのだけは注意


FB_IMG_1565402420448

目のキャラクリ。
虹彩や目の位置、色や形まで細部に弄れます。目一つにここまで出来るのは凄い。


Fotor_156540419626665

そんで顔のキャラクリ。
まさかの顔パーツだけで数十種類に別れてました。顔が解体新書みたいに線引きされてますよね、これ全部可動部位です
↑SSの下画像は右顔だけ弄った状態。目玉の位置から毛先の方向まで自由とかなんだこれ…

Fotor_156540764816751

身体のキャラクリ。
顔と同じく複数のパーツから自由自在に弄れます。←が最低で→が最大まで身長を伸ばしたモノ。
また、肩幅や胸尻の大きさ、足の角度まで自在。ゴリラみたいな筋骨粒々にも出来ます。


ちなみに、ここまでキャラクリが色々出来ると逆に困るという方もいると思います。実際キャラクリ苦手な方もいるでしょう。
そういった方の為に、PC版では他のプレイヤーが作成した配布データみたいなのがあるみたいです。実際上手い方の使った方が可愛いですからね。

というか、これ初期のキャラクターでも普通に悪くないと思いました。そこから自分の好みにパーツを弄るだけでも変わると思います。
ただ、汎用的なキャラクター(つまり右も左も似たような顔)になるってのだけは致し方無し。

ただ注意したいのは、キャラクリ画面と実際のプレイ画面では微妙に顔が違う様な…という違和感を得ました。
この差異はPSO2やTERA等でもよくあるのですが、たぶん光源の位置や実フィールド等で変わっちゃうんでしょうね。


あと、キャラクリは初期の設定ではいくらでも弄れるそうですが、その後進めてしまうと課金が必要との事です。
イベントでもまれにエステ券なるものは貰えるそうですが。





FB_IMG_1565402404278

んで実際のフィールド。
シームレスの世界です。他のオンゲと変わりなく、お使いをしていく感じですね。まぁここらへんはMMOなので差異はあまり無いでしょう。
強いていえば、次の目標へのガイド(青い矢印が線引きされる)や、目標への自動移動は便利だと感じました。



戦闘に関して。


ホントに軽く触った感じですが、基本的に他のアクションオンゲとあまり大差ない感じですね。TERAもこういったタイプでしたし。TERAわからない人は無双ゲーみたいなの思い浮かべゆ。

R1で基本攻撃、R2でサブ攻撃、そこから各ボタンと組み合わせてアクションしていく感じ。別段アクションが凄い面白い!とか特徴的!とかはないっぽいです。

操作に関しては若干不便かな、と感じました。L2+R2+各ボタンとかみたいな3つボタン同時アクションが多々あるんですよね。










【感想】

想像していたモノより遥かに細かくキャラクリが出来て内心驚いています。
あ、ちなみにこPC版が元です。β来る前はスマホ版がPS4に来るんじゃ…みたいな噂もありますが、まぁ流石に大丈夫でしたね。
(というのもスマホ版黒い砂漠ってめたくそ評価低いんですよね)


にしてもここまでキャラクリ色々出来るゲームはそうそうないのでは。
流石無限のキャラクリを唱うだけはあります。グラフィックもかなり綺麗だと思います。
PC版での黒い砂漠の美麗グラフィックは前から知っていましたが、PS4版でもこれはまぁまぁ良い方なんじゃないでしょうか。

実際は数十種類のクラスがあるとの事。まぁこれはβなので遊び幅が狭いのは致し方無し。ちなみにこれは海外ゲーなので×が選択です。

また、戦闘やキャラクリ以外にもギャザリングも結構力を入れているとの話です。


気になったのは、各エリアに入った時や乱戦、ダッシュ時等にときたまカクつく事でしょうかね。

シームレスなので(TERAよりは全然グラフィック良いのですが)、それだけに読み込みとかでしょうがないんですかね。

あとUIが若干微妙なのと、導線の有無。
こればかりは合う合わないなんでなんとも…。


FB_IMG_1565402409974

また他のゲームでありがちなんですが、エネミーやムービー中のテクスチャが読み込まれずこういった泥人形みたいなのっぺりキャラになることも起こりました。

Warframeでもスキンの読み込みが遅くて粘土みたいな質感になること時々ありますね。


それと、課金体制についても気になりますよね。PC版では基本無料で、課金アイテムで…といったスタンスの様ですが。



触った感じそこまで悪くはないと感じたので、気になった方は遊んでみるのも良いんじゃないでしょうか。
特にPC版ではシャイなる新しいロリクラスが実装されたとの話です。

キャラクリ好きな方は結構ハマるかも知れません。


終わります。