IMG_20190817_182156~2

スクラッチや既存発表済みのもの、興味無いものはいつも通り省きます。



◇新クラスは星だってさ◇

実は今日感謝祭だったんですよ。誰が何に感謝祭するのか。
のでアップデート情報の気になったとこだけのまとめと個人的な感想の記事です。



・新クラス「エトワール」

Screenshot_20190817-181340~2

が最後に発表されました(が目玉なので私は最初に書きます)

Fotor_156603425166129

使用武器はダブルセイバー、ウォンド、DBの三種です。まさかの射武器無し
全体的にふわふわとしたモーションが見えました。というかPhもだけどYSOKの特徴だなこれ?

Fotor_156603410579996

ダブルセイバーのアクション。
光剣を発生させ前方に飛ばしたり、剣で凪ぎ払うモーション。シンプルに使いやすそうな動きですね。

Fotor_156603736660413

これツインセイバーのブレードディストラクションまんまやんけこれ!なんでDBじゃなくてよりによってダブセ…?🤔

Fotor_15660342060948

お次はウォンド。
ウォンドというよりかは、片手剣といった感じのモーションでした。全体的にふわふわしてます。

Fotor_156603422137399

法武器よろしく、光のビームを発射したり、光の爆発的なものも見受けられました。範囲くっそ優秀そうだなぁこれ。
下の画像はヒーロータリスフィニッシュみたいですね。


Fotor_156603439279945

そんで最後はデュアルブレード。
本来は打撃武器なんですが、光剣を飛ばしたりビット展開からの遠距離攻撃等々が見れます
YSOKもちょっと濁したかのような喋り方だったのでなにかありそうですね。

最後に剣が合体?巨大化?し、前方直線に凪ぎ払う必殺技の様なモーションで〆。これはフィニッシュかDBのPAなのか。


といった感じで、光剣を発生させふわふわと飛び回る新クラス「エトワール」が今年末に実装されるとの事です。
エトワールってまんま星ですね。YSOKほんとそういうの好きな。



解式PAの実装

Fotor_156603385796295

解式PAとは新しく追加されるPPを消費しない必殺技的なPAの事だそうです。以前から剣、靴、ランチャーに来ると言われていたものですね。

オーバーエンドよろしく、前方をフォトンの刃で凪ぎ払っていました。ダメージそこまで出てない様に見えたのはたぶん気のせい。

つまるところこれはソード靴ランチャー専用の複合テクニックの様なモノじゃないですかね。
とりあえず九月にソードPAだけを実装との事。
あれっ本来は8月に剣&靴ってアプデ予定に書いてあったのに…



・戦道2019

Screenshot_20190817-175548~2

また今年もいつものです。
今年は糞エネミーのガルグリ君が超化。勘弁してくれみたいな範囲攻撃してました。

Screenshot_20190817-174645~2

弱点氷なんですねこいつ。
破壊部位等は変わらないとの話でした。原種とは違い、雷テクで落ちてこないんですかね。

Fotor_156603587415574

戦道では、新★15靴の「サーペンブレンザー」が実装されます。
この靴の潜在はまさかの「ジーカーの範囲を拡大」でした。はいまた潜在調整武器。PV見た感じだとかなりの距離になってましたね、シェイカー位ありそう。

ただ、こちらの靴火力自体は低いとの話でした。ジーカーの利便性か火力で靴を選べとの事。

Fotor_15660358532839

他にも新14~15武器が実装されます。
久しぶりのナックルかな?



・熊サンドバッグ

Screenshot_20190817-180922~2

熊殴りYSOKっていう呼ばれ方好き。
ついにやっとカカシ…もといダメージ計測用エネミーが実装されるとの話です。
時間無制限と、20秒verの二体います。20秒版はロドスや仮面玉と同じ位ですかね。



・★13クラフトについて

火力だけならシオンやイクスに並ぶ位にまではなるみたいな話でした。が、素材がわりと大変な様です。このクラフト素材★14★15を解体して出る素材なんだそうで。
正直そこまでがんばる程な武器あるかなぁ…みたいな感想。グリッダー、ゼイネシス、セレ武器辺りですかね強そうなのは。



・バランス調整について
は、未だに行っているとの事。
現在も調整中で、Guの弱点化をどの位やるかとか下位クラスの調整とかを弄ってるそうな。
とりあえず次の生放送で判明しそうですねこの辺りは。



・キーワード

1566037946652

バッ痔が20個貰えます。
ボイスは使うなり捨てるなりどうぞ。






【感想】

射撃武器になんの恨みがあるんだYSOK?
エトワールDBが遠距離武器みたいな扱いになる…的なニュアンスなのかなぁあの感じは。
個人的にはウォンドエトワールが楽しそう(こなみ)

とはいっても、まだ4か月も先のアプデなので、今から出来る事は特に無いでしょう。
このゲームはどんどん武器が増えていきますし、その時強い武器を強化すればいい。天井のシオン武器という存在が変わらないのであれば、その時にエトワールの好きな武器へカテゴリー変更すればいいだけですからね。


でもまさか解式PAが全部バラけて来るとは思いませんでしたね。そんな出し渋る様なもんじゃないし、なにより現状コンテンツが少ないすぎる…


あとたぶん結構な方が、RaやFiのバランス調整を今回望んでいたんじゃないでしょうかね。
少なくともその二種は現状かなりキツい立ち位置にいますし、まさかこんなにも長期間放置(しかもランチャー地上通常攻撃速度アップだけとかいうつまらないギャグ)されるとは思いませんもの。
ランチャーって地上通常攻撃しないんですよ普通。スタスナ乗せるなら空中通常使いますし、リロード消してくださいお願いします。
ダブルセイバーもエトワールにもぎ取られましたからね。えっマリス棒?

別にバランス調整をやらないならやらないでも良いんですが、ならそれで遊べるコンテンツが欲しいんですよね。
懲戒ウォパルも直ぐに廃れそうな予感しますし…

あ、ちなみに今回でアークスライブ最終回だそうですよ。はぁ。




って感想で終わります。