IMG_20190818_093356

一年間お疲れ様でした!!




◇2019:アポカリプス◇

前回の続きから。

IMG_20190818_092912

仮面ライダーツクヨミへと変身したツクヨミ。しかし…

IMG_20190825_090320

ツクヨミはまさかの裏切り?をし、スウォルツ氏に跪きます。

IMG_20190825_090616

IMG_20190825_090618

士達の作戦は、その世界に仮面ライダーがいれば世界に橋がかけられる、そのために仮面ライダーツクヨミが必要 というモノでした。

IMG_20190825_090639

スウォルツから召喚された暴れまわるダークライダー達。
というかエボルとダグバいるのがまずおかしい、こいつら星滅ぼすレベルなんですけお…

IMG_20190825_091321

いや面子がおかしい。

IMG_20190825_091240

それを止めるべく、グランドジオウウォッチによりライダーを召喚するソウゴ。
なんでグランドジオウが復活している…?と疑問のスウォルツ。

IMG_20190825_090806

おじさんが直しました
時計ならば直せないモノなど無いそうです。すげぇ。つまりデンライナーも時計。

IMG_20190825_091230

グランドジオウに変身!
やっぱり最終回なのでフルで変身しましたね。

IMG_20190825_091348

ライダーを召喚しまくるグランドジオウ。やっぱりパインが浮いている…
しかし相手が強すぎて、ソウゴは殺されかけてしまいます。

IMG_20190825_091405

それを庇うゲイツ。仮面割れだー!!!

IMG_20190825_091653

ソウゴの胸の中で息絶えるゲイツくん。
ここ龍騎思い出しましたね。

IMG_20190825_091707

ゲイツ死亡の怒りが、ソウゴをオーマジオウへと変えます。

IMG_20190825_091708

変身エフェクトが凄まじすぎる。

IMG_20190825_091711

最高!最善!最大!最強王!!オーマジオウ!!


IMG_20190825_091926

めちゃくちゃドスの効いた声で「祝え!」とウォズに命令するソウゴ。
ダークライダー達をまるで紙くずの様にぶっ飛ばして行きます。無双ゲームかよみたいな。
スウォルツは目当てであった、オーマジオウの力を吸収しようとしますが、先週も言っていた通りスウォルツなどが立ち向かえる相手ではなく…

IMG_20190825_092146

更に力を奪おうとしている隙に、背中から仮面ライダーツクヨミに刺されます。まぁこうなるだろうと思ってました。


IMG_20190825_091934

逢 魔 時 王 必 殺 技 撃 !!

IMG_20190825_091936

必殺技を放つソウゴ。

背中の針がまるで翼の様になるのが最高に格好良いですね。ソウゴくんの必殺技は魔王斬しかりこういうシンプルな名前が多いイメージ。

スウォルツを撃破するも、ゲイツやツクヨミのいない虚しいその場に立ち尽くすソウゴ。ウォズの(…えっ)という顔が悲しいですね。

そしてソウゴのとった決断とは。

IMG_20190825_092808

「俺一人王様になったって仕方がない。この力は仲間達がいたからなれたんだ」と、オーマジオウの力を使い、世界をリセットする事にします。

IMG_20190825_092535

未来のソウゴに「今のままなら魔王になれる、しかしリセットしたら終わりだろう」と問われますが、「なんとかなる気がする。時計の針は未来にしか進まない。グルっと一周してきて、元に戻った様には見えるけど、実際は未来へと進んでいる」と返すソウゴ。いいセリフだなぁ…


IMG_20190825_092435

創造の為には破壊が必要。
ソウゴは、オーマジオウの全てを壊す力で世界を破壊しはじめます。

IMG_20190825_092509

破壊される世界。
士と大樹はまた新しい旅を続けます。これ海東もしかして時止め能力持ったままなんじゃ…



…そして。

IMG_20190825_093224

2018年9月へと再びリセットされました。ただの王様になりたい学生ですね。
この世界ではおそらくスウォルツの介入は無かったのでしょう。

IMG_20190825_093153

そして。学生に改変されたゲイツ、ツクヨミ、タイムジャッカー達と学校へと向かいます。

ウォズの本にも、この先のストーリーは無い模様。新しい未来です。

IMG_20190825_093147

仮面ライダージオウ おしまい。






【感想】

1566693246966~2

なんとなくですが、ジョジョ六部を思い出しました。まぁこちらは徐倫が生き残ってますが。派生EDとして龍騎を思い出す方もいるのではないでしょうか。

前から言われていましたが、仮面ライダージオウという作品はループ物です。つまり、いくつもの世界があって複数の最後がある。

今回のTV版エンド、私は嫌いじゃないです。話数が足りないと言われていましたが、まぁまぁ上手く纏めたのではないでしょうかね。

最初はソウゴくんも役が微妙だなぁ…と感じていましたが、ストーリーが進むにつれどんどん成長していき、そして最後には畏怖すら抱く様なドスの効いた咆哮すらする魔王へとなっていましたね。

こういった役者さんの成長が楽しめるのも、仮面ライダーの魅力だと思っています。

お祭り作品といった感じの仮面ライダージオウですが、毎週確かにサプライズがあり見ていて飽きない作りでしたね。
レジェンドライダーの盛り上がりは毎話楽しみでしたからね。






【以下自分なりのがばがばな考察】

ソウゴが「逢魔降誕の書」というゲームソフトを初めて遊ぶとします。隣には、その攻略を本に書き記したウォズがいます。
  • 味方がおらず、孤独なオーマジオウになったのがセーブA(一番最初)
  • 遊び方変えたら仲間が亡くなり最後のEDも変わったからもう一度最初からにしたのがセーブB(TV版最終回)
  • セーブBの途中から分岐、違う遊び方したらオーマフォームになって、全員生還して令和になるセーブC(映画版)
  • そしてセーブBから「最初から始める」を選択したのがTV版最後のセーブデータD

……
と、おそらくソウゴは何回も何回も、同じオーマジオウになるまでのストーリーを繰り返しループしていると思われます。

なので、TV本編の第一話のソウゴも少なくとも数回はループしているという事になります。第一話の最初にウォズがソウゴに「(ドライバーの)使い方は解っているはずだ」と問いた理由がこれですね。

また、ソウゴの「なんか行ける気がする」という発言も、今までのループしてきた無意識化故の以前の記憶という捉え方も出来るハズです。

もしくは、データBとデータCはセーブではなく「限りなく近い同じ進み方をした」データとして考えても良いかもしれません。

なので、データD(TV版ラストのループした新しい世界)のウォズが「この本にはこの先の未来が載って無い」と発言したのも解りますよね。だって今までプレイしてないルートだから。

そんで、ソウゴは最後にまた2018年に戻っています。つまり平成をやり直してる訳で。
これはオーバークォーツァーのルート(セーブC)に入らないと、平成は終わらず令和に入れません。
つまり、未来へ進めないので最終回にもならない。ループしてますからね。

オーバークォーツァーが、「真の最終回」と呼ばれるのはこれじゃないでしょうか。つまりトゥルーエンド。

TV版のウォズが、ソウゴがオーマジオウになったにも関わらずテンションが低く、ソウゴに言われるまで祝わなかった理由もこれでしょう。
「オーマジオウではなく、オーマフォームという最高最善の王になれる未来」があるという希望と、(このループのソウゴはこれでいいのだろうか)という疑問が故に歯切れが悪い感じだったのではないでしょうか。

また、某所にてこんな考察をみました。
TV版の最後再びループした逢魔本が意味を成さなくなった世界でウォズは「案内出来るのはここまで」発言。
ここから先は案内されない。つまりこれはオーマフォームになり、令和を迎え、ゼロワンに繋がるのがジオウトゥルーエンドという事なのではないか?という話です。



簡単にまとめると、仮面ライダージオウは「孤独で最悪な魔王オーマジオウへとなる道から仲間達と共にオーマフォームとなり、未来を切り開く為に何回もループしていく」ストーリーです。






【終わりに】

IMG_20190825_093110

仮面ライダージオウ、ゲイツマジェスティを新たに制作するそうです。ゲイツの最終フォーム登場でしょうかね。

いくつもの複数がまだ回収されてないので、おそらくですがこちらで…判明するのかなぁ…
例えばスーパータイムジャッカーってなんだよとか、ゲイツだけひらがなの理由とか、ウォッチが右左異なる理由とか、ドライバーはクォーツァー産なのかだとか、クォーツァーはTVで何してるのとか…


新しいループした世界ではライダーがいないのでゲイツがなる…みたいな話ですかね。
…でもたぶんビルドみたいに最終的に皆またライダーになる様な予感します。

だってパッケージ皆ライダーなってるもん!!!せっかくなら四人同時変身が見たいですね。



終わります。
一年間お疲れ様でした。早いモノですね。そして次週からは。

IMG_20190721_093141

仮面ライダーゼロワンが始まります。
楽しみですね!!


終わります。