IMG_20190912_145155

ヘビィもライトも楽しい。



◇速射ライトは良いものだ…◇

相変わらずアイスボーンばかりやってます。私です。

1568457975616

今回はライトボウガンの話。

ライトボウガンといえば、かの有名な通常速射6連の援撃だったり、単純に使いやすいナナゼノ銃、アイスボーンでは↓

IMG_20190912_114036
▲正直徹甲祭りはうるさい。いややっといてなんだけど。


徹甲速射のブラキライトが有名ですよね。
他にも水冷氷結速射のブラン銃、貫通速射のナルガ銃、散弾特化のバフバロ銃もわりと見ます。


IMG_20190912_145155

ですが私は今回は通常2速射のライトボウガン、ボロスボローカを推します!!



例えば通常速射ライトは有名所だと会心の高いガロン銃、斬烈自動装填のブリッツァ々…正直、通常速射ライトはライバルが多いんですが、敢えてのボロス銃です。


FB_IMG_1568457527539

まず、ボロス銃を使う利点。

攻撃力の高さと作りやすさ。

この銃はボルボロスの素材銃なので、簡単に強化出来ます。その上、最終強化までもMR中盤辺りで可能。
だのにこの攻撃力!351ですよ。スロット2空きも助かります。


次に使える弾の多さです。

通常2速射の他にも、徹甲3や麻痺12、そして雑魚散らし用の散弾速射も出来ます。今作の徹甲が強いのは言わずもがなで、麻痺が撃てるのもgood。
マルチでも徹甲3スタン→麻痺→壁叩きつけとかでサポ出来るのが利点ですね。


IMG_20190914_193008

カスタムは好みですが、通常主体なら近距離強化を盛りたいですね。通常2速射でこの位火力が出せます。(まぁこれは柱なので実際は200なんてダメージは出ませんが)

起爆竜弾のカスタムは好み。私は入れない派です。というのも、この銃は麻痺スタンで拘束が可能なので、その拘束間に火力を追加出来る起爆竜弾は改にしたくないんですよね。









…はい、ここまで見た方は、あれっこの銃色々欠陥あるな?と気づいたでしょう。実はこの銃、結構なじゃじゃ馬ちゃんです。


まず会心マイナス20%がとんでも無く邪魔。これが故の高火力です。会心スキルは優先しましょう。

次にブレ大。わぁ銃が跳ねる跳ねる。慣れてしまえば若干は大丈夫ですが、気になる方はブレ制御カスタム入れましょう。

そんで滅龍弾が邪魔ぁ!!!これのせいでボロス武器なのに無属性強化スキルが入れられない!!CAPCOMこれなんで着けたの…


つまるところ、この銃はグリニア製みたいな性能してます。
工房<色々やりたい!火力も欲しいな!全部ぶっこめ! …みたいな銃。

IMG_20190912_145155

でも格好いいから使うんだよ!!







【感想】

IMG_20190912_224931

使いやすい通常速射銃なら素直にブリッツァなり、ナナ銃なり、ガロン銃使った方が良いんじゃないでしょうかねって思いました(本音)。

これを使う意味は、通常2速射に、麻痺12と徹甲3を使えるって事です。あと見た目がイケメン。

ちなみに、こいつの麻痺弾を毒にして貫通速射出来る様になった版のバル=ジャナールというジャナフの銃もあります。

ぶっちゃけアイスボーンは武器沢山あるんだから好きな武器使えばいんちゃう?あれっこの記事いらないな?ヘビィ使えとか言わない。



…にしても、私わりと移り気なんですかね。

MHWでは死ぬほどガンランスと笛使っていたんですが、アイスボーンではヘビィ→笛→片手→ライトと来てます。

現状ライトと片手をモンスターの相性毎に使ってる感じですね。まぁライト相性悪いやつあまりいないイメージですが。


わりと序盤から作れて通常以外にも色々出来る火力銃のボロスボローカ、気になった方はどうぞ。


終わります。