IMG_20191028_100821

長文になります。




◇今後が期待出来るワクワクがそこにはある◇

正直なところ、舐めてました。


ず昔の話をしますね。

私はDQ10をver1.0からずっっと続けてますし、全キャラクターのプレイ時間は7000時間行きそうな位ハマったオンラインゲームです。

ですが、一番面白かったのはいつ?と聞かれれば、迷う事なく私は「ver2」と答えます。たぶん多くのプレイヤーさんもV2は良かったよね!と言います。
 
その位、V2は楽しかったし、ワクワクがありました。ストーリーが良すぎるんですよ。同接も17万とか発表されてました。

DQX内で一番人気なんじゃないでしょうか。他のverが面白くない…とかではなく、完成度の高さで評価されています。他の良ストーリーと言われるDQ作品にも引けを取らないと思います。

V1まではアストルティアという異種族達の大陸のストーリーでしたが、そこから新大陸レンダーシアへと大型客船にのってゆくというワクワク感が凄まじかったんです。

更に「魔物使い」なる、仲間モンスターを使える新職業も登場。そして個性的なその仲間モンスター達。ねこまどうとホイミスライムの有能さは今でも記憶に残ってます。


1570372045072

V2ラスボスの大魔王マデサゴーラも、今でも人気ですよね。まさか新呪文の「神速メラガイアー」「連続ドルマドン」を使ってくるとは思いませんでした。火力がイカれてる。

それくらいV2は人気で、ログインすると常にサーバー混雑で、動くの重い!!みたいな状態だったんです。



…そして。

1572235817760

Ver3が来ました。ここで、多くのプレイヤー達は篩に落とされました。

まず、ストーリーがV2より短かった。通常のアップデートで追加されるストーリー(6時間程で終わると仮に)があるとしたら、それの6割ほどで終わってしまったんです。
大陸もボスも少なく、多くのプレイヤーは、(えっ…?ここで終わり?)となったんです。

そしてもうひとつ。
熟練プレイヤー向けコンテンツへの傾倒です。常闇の聖戦なる、ボス討伐エンドコンテンツが多数追加されました。
既存のやり込んだ一部プレイヤー向けコンテンツなんですが、これ+ストーリー更新だけの期間が二年近くあったんです。戦闘バランスもがばがばでした。

補足しておくと、Ver3のストーリーは悪くないです。水の領界とかクオリティ半端ないですからね。占い師もがっつりカードコレクション要素を出来る方なら強職ですし。

おそらくなんですが、このver3で一番プレイヤー減った気がします。私も若干ログイン時間が落ちました。



そんなDQ10に。

1572235845567

Ver4が来ました。
ここで新プロデューサーディレクターに変わり、「ストーリー更新とアプデ間隔を短くする様に重視していく」と、方針がかわりました。

新職の「天地雷鳴師」と仲間モンスターの「キラーパンサー」もかなり良い追加要素だと思います。
が、私はここら辺でver3からの流れもあり若干萎え気味になってきてました。俗にいうストーリーだけ楽しむ勢です。実際ストーリーはかなり良かったです。





そして今年。
IMG_20191028_100821

先日10/24に、Ver5.0が実装されました!!


追加要素は新大陸の魔界+新ストーリーに、更にストーリーにボイスを実装。今更感ありますが、最近のドラクエは声あり多いですよね。
そんでこのストーリー凄い高評価なんですよね。ボリュームありましたし、ver2を思い出します。

IMG_20191028_100639

新職業「デスマスター」&新武器「」実装!

デスマスターはがいこつやゴーストみたいなゾンビタイプのモンスターを召喚出来たり、範囲蘇生スキルを持つ職業です。くっそ楽しいし鎌がイケメン。


Fotor_157222493506893

更に既存職業に武器を追加!更に追加された武器スキルはそれ用に一新されてました。

IMG_20191028_135916
▲こんな感じに、既存のスキルとは全く違う構成になってます。

この武器追加がもうねほんと素晴らしく、ブーメラン旅芸人と扇賢者はもうめちゃくちゃにつかいやすいです。

また、既存スキルシステムを一新。今までの合計で振るタイプから、各職業毎になりました。これも最高に便利。スキル降り直ししなくて良いしなにより煩わしさが解消されたのがほんといい…


そんで、今後も既存職業には武器を一つずつ更に追加するそうです。
更に更に、既存職業の使われないスキル等もリワークする予定とのロードマップが。

他にも

IMG_20191028_134455

敵が大量に押し寄せ続けるエンドレスクエスト、「万魔の塔」なるウェーブ耐久コンテンツが11月に実装されます。ここではアクセが掘れるとの事。ピラミッドの耐久版みたいな?

他にも200スキル解放や、前述した武器バランス調整、新コインボスや新防衛軍等が見受けられます。








【感想】

正直なところ、舐めていました。
この7年目というだいぶ時の経たDQ10で、こまでの大型アップデートを出せるとは思いもよりませんでした。

るじゃんスクエニどしたの。前情報の盛り下がりっぷりが嘘の様。


…んで。
完全にモチベーションが復活しました

やりたい事が多すぎます。新武器も揃えたいし金策もしたい。
なにより超初期の旅芸人、武闘家、賢者がここまで楽しくなるとは。パラはやってないので…

PSO2で例えると 「新フィールド+新ストーリー+新クラス+新武器+Fiにパルチ、Boにソード、Foにウォンド、Huにダブセが追加され更にそれ用の新スキルも多数来た!しかもその後全クラスに新PA来るよ!!」 みたいなアプデです。そりゃ盛り上がるでしょう。

追加要素を詰め込めるだけ詰め込もうぜぇ~?といわんばかりの数の暴力。




…んで。
ここまで良いアプデを出されると、もう簡単な私は今後のアップデートも期待しちゃうんですよね。

あの武器はどの職業に来るのかな~とか特技調整どうなるかな~みたいな。個人的には
  • 戦士に槍
  • レンジャーに鞭
  • 魔法戦士に大剣
  • 踊り子に爪
辺りが似合いそうで欲しいんですよね~。ブーメラン旅芸人のクオリティの高さを見ると期待せざるを得ない。

踊り子はほんとはブーメランをFF14の踊り子みたいに二刀流して欲しかったんですけど、ブーメランは旅芸人が持っちゃいましたからね。
重複して良いならデュアルブレイカー→ドラゴンステップ→レボルスライサー→ギラグレイドのコンボが出来るので是非欲しい…





…また話がそれましたね。
つまりは、DQ10が今凄いモチベーションあがっていて楽しい!!っていう長文記事でした。

終わります。