1571994023797

コンバットぇ…



◇解式発射装置じゃないですかぁ!◇

昨日のアップデートにて、ランチャーに二種の新要素が実装されました。ランチャー好きとしては期待半分…うそ。期待3:7不安位。


・プロミネンスアサイル

1571993843971

ランチャーの解式PA。
威力は49626で、消費ストック1。

発動すると一瞬だけ無敵判定のある飛び上がりをした後、ランチャーをグミ撃ち。その後ディバみたいな範囲ダメージを一発といった感じ。

火力的には大体3~4万×14発+20万の範囲って感じですね。コアだと5万近く出たり。
ダメージとしては1ストック解式にしてはまぁ高い方なんじゃないかなぁ…

なんですけど、このPAなんか当たり判定変なんですよね。というのもこれ、ちゃんと撃ってる様に見えて実は範囲座標攻撃で、ロックオンした所に当たらない事もままあったり。

あとこの解式PA、無敵やGPが最初以外なくてですね…だから謎ジャンプして被弾を避けようって事なんでしょうけど。その最初の飛び上がりもダサいですし…

なにより無敵もGPもないんで、敵に普通に攻撃されまくります。結構な止まるのでサンドバッグになることもまま。
HS1.2倍に下げられたのもあって、UHでも思ったより火力出ないなぁ…なんて感じたり。

あと「必中」みたいな事言ってましたが、これ座標攻撃だから言ってたみたいです。つまりロックオン距離じゃないと当たらなかったり。


ストック1にしてこの威力はまぁ良いと思うんですがね。
あと解式なのでバリア関連大体破れるってのは利点ですよね。盾持ちを直接コア撃ったり籠った亀の頭撃てたり。。要は座標版クラッカー+ディバ。
例えばWB貼った動き回る系の敵には使えるんじゃないですかね。




・コンバットカノン

1571994023797

射撃2646で、SOPは無し 因子はシュートⅥ。

潜在はなんと「被ダメージが50%上昇し、火力10%アップ」だけだそうです。なにこれ?

まぁ巷でも言われてますが、解式PAには潜在もSOPも乗らずステータスのみが影響するので、その為のこの高射撃なんでしょうね。シオンより200位高いですし。

でもプロアサ自体も無敵ないのでわりとぼこぼこに殴られる事ありますし、なによりUH環境とかいう一発で体力ガッツり削ってくる場所で被ダメ50%上昇っておま…

潜在説明にある「フォトン加速砲撃の貫通力」とは一体…例えば隠し潜在で攻撃が貫通するとかならまだこのデメリットも解ったかも…
隠し潜在効果でも無い限り、こんな潜在だとステータスがこれより高いランチャー来たらもうどうしようもないですよね(今も若干どうしようも無いが)







【感想】

プロミネンスアサイルはまぁこんなもんか…みたいな。無敵があればなぁ…使い道が無い訳ではないですしね。

ただ、現状は解式が3つしかないわけで。なので今後他にも実装されたらまたRaくんは…
まぁそもそも解式なんてもの普通は全下位クラスに同時に実装すべきなんですがね。

コンバットカノンは真面目になんでこんなものになってしまったんだ感が否めません。限界駆動より酷いぞこの潜在。
SOPまみれの今で一つもつけられないとかいう酷さもネック。今後S5も来るってのに…

昨今の高火力を無敵orGPなりカウンターで避けるというUH環境になんだこのおっさん!?

なにより今後ノヴェルが進化しちゃうから…ごめんカノンくん。
強いて言えば見た目は良いので武器フォーム変更に使いたい位ですかね…




感想としてはカノンはまぁがっかりかなぁ…プロアサはまぁまぁ…みたいな。


終わります。