IMG_20191120_222334

二人とも最近かなり良く見る様になりましたね。



◇遂にCS版にもリワークアプデ入りました◇ 

はい、昨日のWarframe大型アプデにて二種frameのリワークが入りました。その結果もはや別人レベルに変貌を遂げたので、それらの軽い感想みたいなアレです。


【EMBER】

IMG_20191120_222332

今までの姉貴は炎耐性を下げ範囲アビを走りながらばらまくframeでしたが、リワークによって
  • 二番アビの耐久力
  • 四番アビの高火力
  • 炎による装甲剥がし
と、多芸になりました。

メジャーな使い方としては二番アビでダメージカット、三番アビで装甲値を剥がし二番のヒートゲージ管理、そんで四番で敵をぶっ飛ばす!という感じ。

二番は待望の耐久アビリティですが、アビリティ使いまくるとどんどん固くなる代わりにオーバーヒートしてしまうという点もあります。
ので、都度三番でヒートゲージを下げないとですね。まぁ装甲値剥がしも予て。ちなみにこれadaptation乗るそうです。堅いね。


IMG_20191120_222330

そんで特に四番のInfernoメテオは火力が凄まじく、アビ威力をそこまで盛っていないEMBERですら125ヘビガンを焼き殺す程には超火力のアビリティです。そしてなにより派手で気持ちが良い。

まぁこれアビ威力付けなくても2500+毎秒700ダメージ入りますからね…そんで炎で装甲値も剥げるからそりゃ強い。
増強は隕石食らった敵から青玉ドロップです。アビ連打frameなので悪くないかも。まぁ枠の問題がありますが。

他の使い道としては
  • 一番アビの増強を付けると周囲に炎+100%のバフを40秒発生
  • 三番増強でヘルス回復+25~50
これらですかね。
ただ、炎単体を付与って良し悪しあるんですよね。炎が追加された結果武器の属性が組んだモノから変わりますからね。放射線になったりガスになったり。




【ぼばおじ】

IMG_20191120_224917

最近Primeが帰ってきたぼばおじ。全体的にアビリティが一新されてます。以前のただ敵を浮かすだけのおじさんじゃないんだ!

IMG_20191120_224915

まず目を見張るのが三番アビリティのこのオービタルストライク。火力がまたこいつもすごい。四番で敵を集めた後にこれをぶちかますだけで敵が溶けるのが本当に爽快で…

これの欠点は発動までに二秒かかるのと、範囲が5mしか無いこと。なので上記みたいに拘束アビから繋ぐなりするのがいいですね。

そんで旧三番四番アビは一つに纏められ、新しい四番アビとなりました。通常使用で旧三番、長押しで旧四番ですね。
更にこのアビ中、捕縛した敵の装甲値がどんどん下がっていきます。また、アビリティ内のframe装甲値は上がっていくという効果付き。

四番長押しは集敵に非常に便利なので良く使います。前述した三番アビとの兼ね合いもありますね。

他には二番アビで周囲に武器威力アップのバフを撒けたり、タレットを設置したり、捕縛レーザーを出せたり。ダッシュパッド置けたり

そう。このダッシュパッドなんです。その…


こんな感じに荒ぶって遊べます
敵がハマるんですよね。…まぁまともに使うなら脱出する際に置いて加速するとかですかね…





【感想】

どちらも魔改造され今までが嘘の様な性能になって帰ってきました。
特にぼばおじは一年以上前からリワークするよ!と言われ続けていましたし、やっとかぁ…といった感じ。

今回のこのリワークはかなり良い成功だと思います。使って楽しい&強いってのはモチベーションに繋がりやす。(メリミル)


んで思うのは、ここまで良いリワークが来るとなると他の微妙なアビリティ持ちframe達もなんとかならないかなぁ…とかですよね。

例えばTITANIAとか四番アビ以外ほぼ腐ってますし。最近二番にダメージ50%カット付きましたけど、それでも三番とか酷いもんですらかね。

あとはNEKROSとかも。ほぼ三番で掘るだけになってますからね。二番は逃げ惑うんじゃなくてその場で昏睡&装甲値剥ぎじゃダメなのかなぁ…そうるぱんち!そうるぱんち!



…なんて言い出したらキリが無いですね。
ちなみにこれ書いている横で、PC版には早速新しいアプデの「レールジャック」がきたそうですね。
DEは相変わらず唐突にアプデ連打してくるんだからもう…嫌いじゃないわ!!


って感想で終わります。