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Heが楽しく感じるってマジ?



◇これDBはほんとにコネクトメインなの◇

はい、昨日のアップデートにて新たにクラスエトワールが実装されましたね。皆さん楽しんでますか?阿鼻叫喚ですか?

んで1日たったのでまぁ検証やらなんやらもそろそろ出てくる頃合いですし、それらを見つつの雑な感想記事ぁです。

※ちなみに以下のDPS表はTwitterで有名なラクシアさん→(https://twitter.com/Raxya_escal/status/1191294109312401408?s=19)の検証です。いつもありがとうございます!



【デュアルブレード】 

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YSOKの言っていた通り、DBはコネクト周りの火力がかなり高いですね。(実際熊の顔面にもカンストだしますしねフルコネクト)

移動PAがラディアントで使いにくいのと、範囲PAのディストーション(挟むやつ)も発生が遅い&上下に判定がない…という性能。

ただ、ディストーション自体は範囲PAのわりにDPSが高い為、弱点殴り等には強いですね。

バーティカルフロウは地で使うと上昇→下降となりますが上昇の時点でJAが出る、空中で使うと下降となるので位置合わせに便利です。

動き回る敵にはライトウェーブ(前方に剣を飛ばすやつ)しつつ、ラディアントで接近→弱点にディストーション→ギア貯まり次第コネクトに繋げる…という一連の流れになるんでしょうかね。


ただ、そのコネクト自体が出すのにステップ→武器アク→武器アク→…としないと行けないのがネック。その為、出待ちにフルコネクトをする場合謎の儀式が始まります。
これ武器アク長押しで巨大剣発生じゃ駄目だったんですかね?

ちなみにパリィ自体は使いやすいんですが、連続攻撃に弱いのだけは困ります。ただ成功するとPPもりもり回復しますね。




【ダブルセイバー】

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ダブルセイバーはキー入力と素出しでPAの動きを短縮出来るんですが、コンボを組む都合上ミスると接近出来なかったりDPSの低いPAが出たり…と、面倒コツがいります。あれです、DMCのコンボみたいな感じ。

カウンター使いやすいですし、武器アクで少しですが接近出来るのも便利。エンハンスもPP回収出来て良い。

DPS的にはセイバーディストラクション(短縮)、それに次いでセレスティアルコライド(通常)となってますが、セレスティアルは最後の大剣蹴りで大きく離れてしまいます。ちなみにセレスティアルはスタン持ちなのが偉い。

アブソリュートクエーサーは移動PAですが後半に範囲PA付きなのがgood。引き殺しに便利ですね。アブソ→セイバー(通常連打)で範囲攻撃は大体出来ますし。

シューティングスター(短縮)は定点攻撃出来るのが偉い。これ出来る近接はあまりないです。


動き回る敵にはシューティングスター(短縮)で牽制、アブソ(通常)で接近→弱点にセイバーディストラクション(短縮)連打、ギア貯まり次第エンハンス狙う感じですかね。

正直使ってて疲れます。DMCとかベヨネッタとか好きな人は使いそう。




【ウォンド】

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ウォンドはフォーカス(以下F)によってPAを変化出来ます。全体的に使いやすくPhみたいな感じですね。というかステップ通常がめっちゃ性能良いですね。

特にプリズムサーキュラーは移動→範囲攻撃という優秀なPAですね。PP消費が凄まじい&DPS的には微妙というネックがありますが、突っ込んで行ってF派生からの火力PAに繋げられるのはgood。

ルミナスフレアはリーチが凄まじく長く、各下の雑魚散らしにはかなり便利です。一方、火力自体はなんでこんな低いのってPAなので対単体にはフォーカスしましょう。このゲーム大体押しっぱなし垂れ流しPAは弱い気がしますね。…あ、鎌のアレは強いか。


DPS的にはFラプチャー、Fグリッターが優秀ですが、FラプチャーはDot&下降、Fグリッターは使う度に上昇という性質の為このどちらも定点攻撃には適してません
つまりFグリッター→Fラプチャーと繋げろっていうYSOKのアレですね。逆じゃない?

ので、その場合対弱点殴りにはFフレアをぶちこんでいく事になります。
Fグリッターの単発火力は一番高いので絡めるならばFグリッター(上昇)→FラプチャーDot(下降)→Fフレア→ギア貯まり次第解放……と繋げたくはありますが、正直Fラプチャー→Fフレア→通常3でPP回復しながらでも良いような気はします。

FグリッターってなんかAR Phのナハトみたいな性能してますよね。使いにくくて火力だけはあるみたいな。







【感想】

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純粋に疑問なんですがこれほんとに補助クラスですかね?ODも4分たたないと使えませんし…

初見ウォンドが使いやすいなぁ…とか思ってましたが蓋を開けたらグリッターめっちゃ使いにくい!ビーム弱っ!!みたいな。まぁFフレア狙うしかないですね。機動力高いのは利点だと思います。
あとモーションがなんか女性ぽいので、ゴツい男性が握るとエグい事になってました。


ダブルセイバーはちゃんとカウンターしつつコンボ組める人なら強いと思います。乱戦とかごちゃごちゃしてくると唐突に変なPA出ちゃってイライラしたり。
範囲も対単体も動き回り系にも対応できるので、とりあえず一本使う方はこれに慣れるのいいんじゃないかなぁみたいな。


DBはどっちかというと他二種よりかは対単体向けな感じあります。ディストーションとシューティングスターで出来なくはないですが。
むしろDBは移動PAが微妙なのと、コネクト回りがもうちょいなんとかならなかったの感否めませんね。あと火力が低くない…?


あとEt自体なんですが、堅いのは良いですがやっぱりメイトぐびぐびーしなきゃなのがどうしてもちょっと微妙だと感じてしまいます。

ODもリキャ持ちですし、なによりこのゲームエフェクト過多&糞カメラで視界最悪なんでどっから攻撃飛んでくるかカオス状態ですし…


でも正直私は「◯◯の武器強い!それ以外使うやつは寄生!!」みたいな考えよりも「自分の好きな武器使っててその武器内で最適な攻撃出せれば別になに使っても良い」派ですよ。

じゃなかったらこのゲーム大半がGuと杖Phになってると思いますしね。なので好きな武器担ぐのが良いんじゃないでしょうかね。