クリティカル祭り。
◇短所を語る時はまず長所を述べると良いっておばあちゃんが言ってました◇
記事タイトルの通りです。
最近(といっても1ヶ月位前ですが)、Warframeについに近接3.0が実装されたんですよね。
それはまぁ今までの近接武器から抜け出そうという意味でのリワークであり、色々な変化が訪れました。
それの個人的に良かった点と悪い…という言い方はアレですが、唸る点をば簡単に…みたいな記事です。
【良かった点】
・クリティカルMODの強化
全体的にクリ上昇MODが大きく上がりました。更にヘビーアタックで倍という狂いっぷり。
特にサクリファイスMOD強化のおかげか、クリティカル武器が凄まじい強さを手に入れました。
・ヘビーアタックが死ぬほど強くなった
これは良くも悪くもある…かも。
前述しましたが、クリティカルMODにはヘビーアタックで更に確率が倍になる効果があるんですよね。
これのおかげで、クリティカル確率が200%↑、rivenも含むと300%とかなお化け武器まみれになりました。
その結果、
・ヘビーアタックで確定で切断が出せる武器
・ヘビーアタックに特殊効果がある武器
・クリティカル威力が高い武器
これらがめちゃくちゃな強化されました。
例えば刀や2ダガー、鎌、レイピア、大太刀、ZAW等ですねヘビー切断が出せるのは。切断のDot威力はダメージ依存ですので、クリで跳ね上がって130ヘビガンですら一瞬で溶かすんですよ。
ヘビーアタックに特殊効果がある武器は、例えば↓
0フォーマでこれとか狂ってるのかお前は #warframehttps://t.co/k5AEqvNfiW pic.twitter.com/N3LmBGoEw6
— 大樹-taiju- (膝矢) (@DTaiju) December 18, 2019
こんな感じです。PROVAは増強を付けるとヘビーアタックで範囲電気ダメージが発生するんですよね。フォーマ無しでこの火力はヤバすぎる…
他にもヘビーアタックで範囲回復するニューロカハンマーも楽しくなりましたね。
そしてヘビーアタック強化に伴い、GARUDAの評価がうなぎ登りになりました。4番アビリティ→ヘビーアタックと繋げるだけで、どんな武器でも切断を発生できるんですよね。
他にもガンブレードはヘビー特化した方が火力出る気がします。
・一部の出しにくいコンボが良くなった
これ。
例えば鎌やブーメランみたいな、後ろ入力のコンボは全部コマンドが楽になりました。
通常攻撃コンボ、前入力コンボ、ガードコンボ、ガード前入力コンボのどれかですからね今は。
また、コンボが簡略化されたり既存のモノに手を加えられたりしました。その結果マチェット、鎌、トンファー等武器が恐ろしく強くなりました。
・全体的に近接武器が調整された
今やもう話題になってますが、鎌やデュアルダガー、ハンマー等色々な武器が凄まじい強化を遂げました。
あのFangPなんか基礎178、クリ威力2.6倍にまで跳ね上げられました。高クリ威力=U MODで倍々ゲームの今だと単純に強いですからね…いや化け物かよと。
一部はリーチも伸びてるそうです。だのになぜガントレットは1mのままなのか?
・ZAWにもスキンが対応した
これは最近なんですがついでに。
ZAWは強いですが見た目が非常に…無骨といえば聞こえはいいですが…ね…
それがイケメンなスキン対応になったので、もうそれも気にしないで済みます。このゲームスキン沢山ありますからね。
【うーん…っていう点】
・スタンス修正によってちぐはぐなモーションとなっているものがある
あのカッコ良かったIron Phenixスタンス君はどこに行ってしまったの…
— 大樹-taiju- (膝矢) (@DTaiju) December 27, 2019
なにこのだだっ子斬り!? #warframehttps://t.co/k5AEqvNfiW pic.twitter.com/kgOMmVW1iM
悲しいですがこれ。
なんでこんな事になっているかと言いますと、今までのスタンスから通常コンボ前コンボガードコンボに振り分けた結果なんです。
そのせいで、今までコンボが少なかったスタンスやコンボが長いスタンスは解体されてしまいました。悲しみ。
初期の頃に実装されたスタンスが顕著ですねそれが。
また、今まで使えてきたスタンスからコンボが出しにくくなったものもあります。例えばガンブレードのバレットダンスとか有名ですよね。
他にも、ガード前コンボに振り分けられたコンボが普通に使いにくくなったりもしています。動き回り過ぎなんですよね。
例えば今まで◯◯空◯とかで出しやすかったコンボも、わざわざ常に前入力しないと出せなくなったせいで暴れまわります。鎌とか爪とかソードとか鞭とかそれです。
ただ、今までの出しにくかった後ろコンボを前に変更したっていう利点も勿論ある訳でして…これはそれの為に致し方無いのかな、とも思います。
・なんか叩きつけが二種類になってる…?
これ不思議なんですが、今までのスタンスで発生していた叩きつけ攻撃コンボ(例えばハンマーのcrush ruinとか)で、叩きつけが発生するコンボとそうじゃないコンボに謎に別れたんですよ。
今までって、地面に叩きつけ出来るコンボって床ドンみたいにヒビが入ったじゃないですか。爽快感ありましたよね。
それが、melee3.0から入るモノと入らないモノに別れたんですよ。ハンマーレアスタンスがまさにそれ。謂わば叩きつけ強と叩きつけ弱…みたいな。
今まであの目の前でぶん回すコンボ、地面割ってたじゃないですか。melee3.0からただの空振りなんです。これわりと悲しいんですよね…
【感想】
世はまさにヘビーアタック時代!!
…とまでは行かないかも知れませんが、ヘビーアタックに特化した近接武器はマジで今までの近接武器という概念をぶっ壊す程に強いと思います。コラプトチャージ、お前のせいやぞ。
純粋に近接武器自体も強化されていて、今までの弱かった武器等にも光が浴びてるのは良いことなんじゃないかなぁとも感じますよ、リーパーPrimeが今大活躍してるとか昔の私なら絶対信じません。
…ただ、スタンスコンボが使いにくいものがあると思わざるをえないのも事実。
そんで、結局ヘビーアタックするだけじゃんって言われたらなにも言えないんですよね。だって名前の通りヘビーなアタックなんですから強いのはまぁ当たり前でしょうし。
でもまだ異常型も死んでないと思うんですよね。コンボカウンター回りが使いやすくなったのでWWとCOで殴りまくる…みたいな。
あと実のところうーん…っていう点はまだ結構あるんですよ。言わないだけです。ビルド幅の狭さとかクリ倍率の低い武器は?とかです。
でもそれ以上に強化された今の近接武器まわりは単純に楽しいです。ZAWスキンもやっとですが望んでいましたしね。
実際以前のCO BR MSでスライディング攻撃しまくる近接武器が楽しいか?と言われれば私はNOですよ。だって今の方がよっぽど近接攻撃してますしね。
っていう個人的感想で終わります。
コメント
コメント一覧 (8)
異常武器が死んでるやん!どうしてくれんのこれ?固有効果が強いlesion等はまだトップクラスの強さを誇りますが、異常率が高いだけの武器は...うんち!
BRWWも強いとよく聞きますね。
腐食火炎でそれやると良いとか云々
恩恵受けた武器もあるけど外れた武器君ほんま・・・
クリMOD強化でbaruukくんとヴァルにゃんが確定クリバラ撒けるのは魅力的ですね…(2番特化ヴァルにゃんの現実から目を背けながら)
あとブーメランって今どうやって火力出せばいいんですかね…
ブーメランは今だといくつか遊び方があって、
1.ヘビー特化構成+透明化frameでヘビー爆破していく
2.スタンスが両方使いやすくなったので純粋にBRCO サクリMOD等積んで殴る(アストラルトワイライトならあのガリガリ削るコンボ、グリーミングタロンならガードコンボのあの前で爆発させるコンボ)
とかですかね…
他の武器にも結構こういうのあるのDE許さないよ
個人的にはガンブレがうーんって感じですかね
ある程度距離を選ばず強力なヘヴィを叩き込めるのが魅力だったのに、コンボの仕様変更で以前よりは威力は抑え目になり、クリ強化で恩恵はなく、スタンス付けた通常攻撃は動き回るから使い勝手が悪い上に銃撃ブッパする時に周りの敵を吹っ飛ばす鬱陶しい仕様はそのままで、コマンドが出しやすくなって実質弱体化されたヘヴィより強くなってないとおかしいのに依然として弱い
せめてヘヴィ撃つ時のエフェクト切れるようにするか周りの敵を吹っ飛ばさなくしてほしい