IMG_20191201_214322~3

大炎上と虚無を繰り返す■




◇EP6前のYSOKの期待されっぷりからの落差で風邪ひく

記事タイトル通りです。
今年ももう終わってしまいますね。せっかくなので振り返って見ましょう。


・1月

はい、のっけから大炎上した話です。

100%OP追加確率が何故か落ちるというとんでもないバグが起き、そしてそれの対応がOP確率+100%アイテムを配ろうとしたっていう話。
あまりにも酷すぎた為、「濱崎がYSOKに💩残していく」とか言われてましたね。今見ても馬鹿過ぎる。



・2月

ここら辺はファントム実装前の虚無期間でした。1月の大炎上を引き摺って未だに燃えてましたね。
白仮面が飛び出したり、エクサクリマフが実装されたのがここら辺です。

また、かの有名なANTHEMが発売され、WarframeにはNWが実装されました。これらは賛否両論で…はい。 
WISPとかいうドスケベframeが発表され、尋常じゃなく盛り上がりました。



・3月

Phの詳細が発表されました。
そんでYSOKが登場、「誰でも好きな武器好きなクラスで遊べるPSO2を作る」との話が出ました。
この頃のYSOKは濱崎の地獄から一転、色々な改善や希望が見えたと囃し立てられ、まるで「なろう系主人公みたい」だと言われていたのが未だに記憶にあります。



・4月

EP6が始まりました。

Phが実装されたり、UH(懲戒)が来たり、下位クラスの大幅な調整が入りましたね。他にもドリンク飲み直しだったりデイリーウィークリーミッションが追加されたりと、今までのPSO2をなんとかしようという試みは感じました。

Phが実装されましたが、あまりにもPAが弱すぎた&テクニックが強すぎた為不評がわりと多かったイメージがあります。実質刀とARは死んでるじゃないかと。ビットが異常なレベルで弱かったりしましたね。

UHはあまりにも既存の敵ばかりだったのと、ダメージランキングが賛否両論でしたね。そしてUHの射撃ナーフでまた炎上しました二週間位で廃れた思い出。

ここでラッピー★14が実装されて少し盛り上がった記憶。



・5月

終の艦隊(おわかん)が実装され、私は二週間程死にかけてました。
閃機種もやっとメインに出てきましたが、全体的にテクニック有利なエネミーばかりで鎌Phがくっそ戦いやすかったイメージです。

ここでオルゲイランコアやアキュレハーリス、オブリサナといった強★15が沢山実装されわりと、EP6の中ではわりと賑わった方の緊急だと思います。



・6月

あまりにも叩かれ過ぎた射撃武器ナーフからの、皆待望のRa強化!…だったが実際はあまりにも無惨な虚無が来ました。
シャプシュ強化とランチャー一部PAにSA追加てお前…

他にはデューオの武器が実装されたり、BoDBが強化され使いやすくなりました。

ちなみにPhのPAあまりにも使われず強化されたのもここら辺です。ただ、それでもPhはテクニック職と化してます。



・7月1577794230714
ノヴェル、ゲノン武器が実装されました。
ゲノンはPA使うとPP回復するとかいう意味不明武器でして…

また、解式PAについても少しでました。夏に実装されるよ!と発表されてましたね。夏…ねぇ…

そしてあのオーバークォーツァーが公開されました。溢れでる平成。



・8月
新クラスのエトワールが発表されました。当時はファントムよりあまりうぉぉぉとなってなかった記憶。

懲戒ウォパルとビーチウォーズ2019も来ましたね。アナカテスというメインの武器が微妙であまり盛り上がりませんでした。

そして仮面ライダージオウが終わりました。ほんと良かった…



・9月
クロコタン2019が来ましたね。そしてそこではサーペンプレンザーとかいう今までの靴を超越したぶっ壊れ武器が実装されました。

ジーカーの範囲、速度をかなりあげる(それでいてデメリットも無し)とかいう頭のおかしい靴より、今後全ての靴はサーペンを基準にされる事に…

また、ソードの解式PAも実装されましたね。火力もあるしイケメン。夏のハズでしたが、9、10、11月に別けたそうです。えぇ…



・10月
艦隊潜入が実装されました。
閃機種ばかりなので、テクPhで行くと異常に簡単なんですよねここ。
ここではノヴェルユニットが拾える…ハズなんですが、まさかの死ぬだけでもクリア扱いだった為に簡単に入手出来ました。

また、ここを回す意味であるユニットSOPが尋常じゃないレベルに渋いという事も判明。どれも必須レベルに強力なのに、あまりにも出なさすぎて呪いにすらなれなく、萎える人を多く見ました。

輝静、滅域、舞空お前らの事やぞ。

ちなみに前述した靴の解式PAもここで実装されました。が、正直火力的にはサーペンジーカーのが強かったので範囲狩り用と化していると思います。



・11月
まだ皆の記憶に新しいかと思われますがPokaりました。もはやなにも言うまい。
ここらでYSOKはYSpokaとか呼ばれてたの記憶にあります。

他にはランチャー解式PAのプロミネンスと、新しい★15ランチャーのコンバットカノンご実装されました。

プロミネンスはストック1消費の割には座標攻撃だしまぁまぁかなぁ…(でももっと火力あればな)みたいなPAでした。正直ランチャーが復権するかと言われれば依然ARに軍配が上がると思います。

コンバットカノンはダメージが50%増えるとかいう見た目の良いだけのうんち呼ばわりされてました。

また、テクニックが強化されました。
炎テクニックが酷く弱かったので全体的に1.2倍ほど上がりましたが、他が強すぎるので今でもあまり使っている方は見ません。
むしろ以前もまぁまぁ使い所はあった範囲雷テクギゾンデの火力が上がり、テクPhが更に更に強くなりましたしね。



・12月
IMG_20191120_122013

今月ですね。
エヴァコラボが来ました。オーブ武器が簡単に入手出来るわりにはかなり優秀ですね。時流の潜在版みたいなものですからね。

IMG_20191218_110346~2

また、エトワールが実装されました。

補助クラスを唱っているはずが補助は殆ど出来なかったり、その補助スキルのODは四分待たないと使えなかったり、モーションがくねくねもっさりしていたり、回復がメイト依存だったり、火力が控えめだったりと正直評判は全然良くないクラスだと思います。

一番素直な性能のはずのウォンドですら少し触っただけでなんか変だなってPAがいくつもあるのが逆に凄いよYSOK 。何故ブラックホールは座標じゃないんだYSOK ?


ついでにリバレイト武器もここで実装されました。
シオン武器を越える性能、S5も対応という事で、今一番皆が欲している武器なんじゃないでしょうか。






【感想】
虚無虚無言われるEP6ですが、こうやって見ると良くも悪くも色々ありましたね。誰でも好きな武器好きなクラス云々は未だにYSOK思ってるの…?刀とかガンスラとか誰一人見ないですけど!?

正直EP5程酷いものもなかったとは思うんですが、EP6は逆に遊べる要素がなくて酷いって状況が多かった気がします。クラス調整とか沢山やってたのは良いと思いますよ?

遊んだのなんてハードクロスバレット欲しさの艦隊潜入位ですよ。それもテクPhだから良かっただけで打クラスなんか苦行でしょうねあんなの。

Screenshot_20191210-211429~2

来年は宇宙マガツが来たり、龍族が超化したりするそうですが今のところ盛り上がりは全く感じません。

とりあえず解式は全下位クラスに用意してあげなよYSOK。
 


にしても一年ってほんと早いですね。
こんなチラシの裏ブログに一年間見に来てくれる方には感謝感謝全方位感謝太郎です。

って感想で、来年もよろしくお願いいたします。


終わります。

\PARTY !!/
 平 
 成