IMG_20200108_173907

めぐりあい閃機種




◇艦隊潜入のアイテムが拾えますが…

はい、8日実装された「天地を葬る災禍の凶神」の軽い感想とかの記事です。相変わらず覚えにくい変なクエスト名。


【クエスト内容】

1578638866420

まずクエストとしては、前半がシロコタンマップでダーカー、幻想種、魔物種、閃機種と戦い最後にクロームボス戦…といったもの。なんで幻想魔物まで出るんですかね…

道中、地面に紫のヘドロみたいな物体(瘴気らしい)が所々に設置されており、それに触れると短いスパンでダメージを受けます。

また、この瘴気ダメージは敵エネミーもダメージを受ける為、ゾンディやウォークライ、グラポ等でそこに引っ張ると良さげ。

そんで瘴気ダメージはまぁお察しの通り短いスパンで多段ヒットするので
  • マロン投げ祭り
  • HePhカウンター連打
  • ギアエク(S5)連打
が可能という。時々紫の塊の上で変な反復横飛びしている上位クラスが見れますね…静心あれば尚強し。

んで、最後のクローム前ボスにはランダムで2体の中ボス枠が出現するのですが…そこでは艦隊潜入のボスも出現します(あの蟹みたいなやつ)。

ただ全然会えません。後述しますがたぶんこいつが潜入の武器落とすんですかね。一応こいつは一~四人クエストの艦隊潜入でしか会えないボスなので、それを大勢で戦える場というのは中々貴重ではあります。

こいつが落とす武器が欲しい!という方もいるかと思われますしね。

私の勘違いでありたいんですが、ここの中ボス2体の所で破棄する方をほんの稀に見かけました。フォードレス(蟹)ガチャしてるんじゃ?とかフォロワーさんに言われましたが私は回線不良だと思いたいです(数人見かけてますが)。



そんでクロームを撃破すると唐突に宇宙に向かいこいつ↓

IMG_20200108_173907

スペースマガツとのAISバトルになります。

マガツが時折変な構えをした後、範囲攻撃をぶっぱされるので謎岩に隠れるなり避けるなりしましょう。開幕やってくるのもそれです。

こいつは近接攻撃が効かない為、必然的にやれる事は射撃のみになります。
翼をバルカンとブラスターで破壊した後はロック箇所が増えるのでミサイル、赤いサークルが見えたらバリア…みたいな感じですかね。

全部位破壊するとマガツの胸が赤く光りDPSチェックが二回始まります。が、これは近接が通るので失敗も無いでしょう。

これを終えるとマガツの胸が御開帳し、シエラが「総員突撃ーっ!!」みたいな事言うんですが、その直後マガツから赤弾が大量にバラまかれてバリア貼らないと即死するという罠があるので🍌許さん。


まぁ楽しいかは置いといて簡単なクエストですので慣れたら楽でしょう。


ちなみにヒで知った小ネタなんですが、スペースマガツ始まった直後目の前の隕石の横だとマガツの範囲攻撃が食らわないんですよね。
なのでそこからブラスターが撃てるという小技が少し話題になっていました。

小ネタでもうひとつ、スペースマガツのバールクスみたいなタタミを飛ばしてくる攻撃なんですがあれ、最高高度にいると当たらないみたいなんですよね。



【ドロップアイテム】

IMG_20200110_162936

はい、このクエストの目玉とYSOKが言っていたEt用武器のフローテアシリーズが落ちます。…ただ、この武器潜在が「PPエールの効果+5」だけなんでして、巷では頗る不評なんですよね…

他にはシホウ武器の有能枠シホウビャッコ&シホウスザクも1700程落ちてますし、季節緊急で拾えなかった方は通っても良いかも知れません。

また、数は1/3以下にはなりますが先程も行った潜入閃機種の武器もドロップしています。艦隊潜入が嫌な方はどうぞ。

一応ノヴェル武器もちらほら落ちてますが…数が120前後とあまりにもキツいですね。バッヂ交換も出来ますが解鍵自体がね…


IMG_20200110_162939

また、ノヴェルユニがこの常設では結構な確率でドロップしている様です。艦隊潜入と比べたら2500前後とこの数は中々なんじゃないでしょうか。

このノヴェルユニにはかの必須もとい呪いと言われるぶっこわれSOPの輝静舞空が付与される事があるとの事でして。
まぁ以前からYSOKが入手経路増やす…みたいな話はありましたが。艦隊潜入頑張った人はね…






【感想】

回す目的としては
・ノヴェルユニ
・SOP
・フローテア武器
・P報酬の解鍵リバレイト
・艦隊潜入武器

とまぁ、このゲームにしては悪くない(寧ろ最近の虚無からしたら良い方)だとは思うんですが…その…マガツがあまり面白くないんですよね。

無駄に一回のクエストが長いのとマガツAISのつまらなさ 、最後の赤箱も不味なのが不評な理由かなと。
 
フローテア自体も別にデモニアみたいな強力な潜在武器でもなんでもないですしね。ので、回す理由としてはノヴェルユニとそれに付与するSOPが主たると思われます。

特に舞空はどのクラスでも使えますしあるとないとじゃ全然変わりますでしょうし、輝静は使えるクラスが限られますが非常に強力なSOPですからね。

シホウ武器も未だに欲しがっている方を見かけます。ビャッコは一度握ると病みつきですからね…

私個人としてはハードクロスバレットが拾えるというだけで回す理由にはなりえる…んですが相変わらず渋い。
なによりフォードレスくん全く会えません。あいつ閃機種のボスなのに弱点多すぎで弱いですしショックダウンもあるしでもっと出て欲しいですよね。

まぁたぶん皆が本格的に回し始めるのはランキングの始まる来週月曜日からじゃあないでしょうか。


って感想で終わります。