1568457975616

はてさてどうなるか…




◇少なくとも今のライトボウガンは面白味は感じないですよね

昨日、CAPCOM公式Twitter垢にて「1/19に放送やるよ!今後のアプデ情報&ロードマップ公開します!」とのお達しがありました。

いやぁ長かったですね。今月無いものかと思ってましたよ。


現状のアイスボーンなんですが、ムフェトジーヴァといういわゆる「エンドコンテンツたるラスボス」の武器が実装された事もあってか、それ一色になっています。

私もとりあえず目当ての赤龍ライト&ヘビィ&斧&笛を作れたので、まぁ一息付こうといった感じでした。



…そんな所に突如ロードマップ公開の予告が!
という所で、今現在のライトボウガンの難点を軽くあげ、それがアプデにてどうなるか軽く追ってみましょう。という話がしたかったんです今回は。




【現状と願望】

ざっとあげるだけでも、
  • 物理弾の圧倒的な弱さ
  • ライト=徹甲弾みたいな状況
  • クラッチ二回組
  • 他武器とは違い傷付けに対するアクションが皆無
  • 反撃龍弾
  • 回避装填の使いにくさ
  • ストームスリンガーの存在
  • IB以降の武器の反動&リロードの酷さ
  • 銃カスタム枠が4つ


…いや多いな!?
とまぁ、上げればキリがないんですよIBのライトボウガンって。



IMG_20190912_114036

とりあえず昨今のライトのイメージに勝手になってる徹甲弾から。これ、死ぬほどつまらないですよね…
ただ、どうしても肉質無視の爆発攻撃はIBの「クラッチしないと硬肉質」というMRモンスター環境と、「クラッチ二回組」というマイナスが合わさった結果みたいなもんでもあるんですよね…

IMG_20190914_193008

そんで、それを更に後押ししているのが「物理弾の弱さ」なんですよ。(正確にはライトボウガンのが付きますが)
ヘビィの物理弾は強いじゃないですか、盾散弾とかスコープ通常狙撃とかカガチ貫通とか有名ですよね。

前述したとおり、ライトはクラッチ二回組みでして、更に他のクラッチ二回の片手や双剣とは違い「アクションで即傷効果のある技がない」んですよね。物理弾は肉質の影響を受けるので、硬いやつほど悲しくなります。

私通常2速射が大好きなんですが、これMHWだとライトボウガンの主力武器だったじゃないですか。
それが流行った理由って、反動小さい弾数多い「演劇」という通常2速射をする為の武器が存在したからなんですよね。

それを消し潰すかの様に今作IBは反動が酷いリロードも酷い火力もない。斬裂に文句言ってた時より酷いかも。

貫通速射も傷が複数あればまぁまぁ悪くないかな、みたいな。でもクラッチが(ry

今まで(つまり無印W)は結構良い性能の銃が揃っていたんですよね。それが、まるでわざと使いにくくしているかの様な劣化をしていくんです強化すると。
その結果、「まともに使おうとなると銃カスタム枠が反動かリロードカスタムでほぼ埋まる」という意味不明な状況になっています。

ヘビィとは違いそのカスタム枠も4つなので、物理弾を強化する為の○○強化も入れられません。

そんで反撃龍弾。
これ、体験版だとなんか凄い強かったんですよ…カウンターで大タル三つぶんくらいのダメージポンポン出してて…

ストームスリンガーは…まぁコラボ武器だしあの強さも良いのかな…でもあの特殊パーツ、物理弾にしてどのライトにも使えるようにして欲しいですよね。
XXにあったラピッドヘブンみたいに使えそう。

回避装填も妙に使い辛さが目立ちます。最初のステップ要らないやろ!とか、段差で中断されたりとか。
たぶん、このパーツ使わせたい為にリロード遅い銃ばかりなのかなぁ…とか思ったり。







んで私が思うのは、
  • 反撃龍弾これカウンター成功したら傷付け効果にしても良いのでは?
  • 物理弾速射はもう少し強くしても良いのでは?
  • カスタム枠は5じゃ駄目なのか?
これら。

もう正直クラッチが全部二回から一回になるとかは全然来ると思ってないです。だって前回片手剣双剣強化の時点でそう感じたから…

じゃあ、ライトボウガンのアクションでなにかしら傷付け効果を付けるor傷付け効果のある弾を増やすしかないと思います。
前者なら田植えか反撃龍弾、後者なら…まぁ斬裂弾あたりかなぁ…

でもここは正直、部位破壊箇所はもう常時傷付けでも良いと思うんですよね。

あと楽しんで徹甲ぱんぱんやってる人にはほんと申し訳無いんですが、尋常じゃなく面白くないんです徹甲…
せめて実用レベルにまで通常弾を強化して欲しいなって…






【感想】

…とまぁアイスボーンのライトボウガン、使えばかなり解りやすいですが実はかなり難のある武器なんですよね。

Wの頃が完成されていた+IB体験版でも良い感じだったという点が合わさり、かなり微妙な立ち位置になってると感じます。

あげくは「物理銃は趣味だから好きにしろ」とまで言われてる始末。そんなぁ。


…ライトボウガンに限らずですけど、アイスボーンはクラッチまわりをおおざっぱに実装しすぎたと思ってます。
確かに革新的な新アクションだとは思いますが…如何せん調整不足感は否めないかな、と。

先程も言いましたが、「部位破壊箇所は常時傷付け扱い」が一番楽なんじゃないかなぁと思うのですが。(破壊王が輝くが)

ただまぁ、前回の放送ではクラッチもちゃんと調整します(時間はかかると思いますが)との旨がありましたし、今回のロードマップ公開ではなにかしらアクションを起こして欲しい所。





…というか今回のロードマップ公開で私のMHWIBのモチベーションに繋がります。
これでポジティブに思えるなにかがあればまだ続けますし、無いのならば暫くは急死になりますね…というかこのままだと私またXX買っちゃうかもしらん。

CAPCOMにまともな調整は期待するな、というのはもうずっっとずっっっっっっっと前から言われてる事ですけどもね。過去作のMHシリーズ、まともに全武器バランス良かった事まずないしね…

でも前回の片手剣双剣の修正はむちゃくちゃ良かったんですよね。だのでポジティブに考えたい気持ちも少なからずあります。うーん。


っていう小言でした。

終わります。