IMG_20200116_113120

盆と正月が一度にきたみたいな情報洪水



◇スーパースター強化やったあああああああ!!

DQ10の大型アプデ情報が昨日発表されたのですが、あまりにも大量の新情報がまるで洪水の如く流れ込んできたのでたまげました。

Fotor_157909315718276

まずいつもの新装備追加。
半年ぶりなので久しぶりに更新したいところです。ヴィーラの衣は旅スパ用にほしい…

アビスは属性ダメージアップ系あればかなり流行りそうですね。

IMG_20200115_213620

そんで盗賊、レンジャー、スーパースターに強化!!やったあああああああああああああ!!!!(絶頂)

IMG_20200115_213600

まずスーパースターに鎌追加!!
スキルラインがくっそ優秀過ぎて笑えますねもう。バギ系+100%と15%魔力暴走はヤバい。
更に暴走ダメージ+200に射程+5mとザオリク効果の新特技もあるだとぉ…

これで今後のスーパースターはボディーガード+フラッシュで耐久+バギクロス&バギムーチョで火力という魔法型職になりますね。楽しみすぎる。


IMG_20200115_213840

そんでレンジャーには爪が実装。これは結構似合ってる。
サイクロンアッパーが削除され、レボルスライサー効果のサマーソルトクローも実装!!更に攻撃時25%でヘナトス+ルカニ+ぶきみ!

レンジャーはケルベロスと暗黒の霧持ちなのでとにかくデバフに特化したみたいなスキルラインですね。バイキルトも覚えるそうなので旅魔戦道具枠にいけるか…?

IMG_20200115_213836

最後に盗賊にハンマー実装。ヤンガスイメージですかね。
こちらは旅ブーメランみたいな強化入りましたね。

ランドインパクト&プレートインパクトの火力アップと、異常率+効果はかなり相乗効果あります。ルカニとスタンいれながら火力出せる!みたいな修正って事でしょうか。

今後の盗賊はスタンショット、お宝ハンター、サプライズラッシュととにかくスタンを入れまくれますね。
ランパクがどれほど強化されるかはわかりませんが倍率3倍ほどの特技になればかなり良。

IMG_20200115_213616

そんで前回実装された扇賢者に、攻撃魔力を追加出来る様に。こういう細かいアクション早いのはほんと助かります。

Screenshot_20200115-235055~2

そして魔法職の増加に伴い、各攻撃呪文の強化!バギクロスとドルモーアの魔力キャップ上昇はヤバい。これスパ鎌バギクロスかなり強くなるんじゃ…?

地味にベギラゴン、ギラグレイドの強化も魔法型踊り子が更に使いやすくなりましたね。


IMG_20200115_214250

個人的にかなり嬉しいかったのはこれ。
仲間モンスターがかなり強化されます!うひょぉぉお!

具体的には転生11回からステータスの伸びが凄い事になってました。+100とか伸びるのか…
更にスキルラインⅡも追加され、特技ダメージ30%+やサポート仲間に近づけようとしたいのかなって感じはあります。

気になるのはこれ、今現在仲間モンスターってほんの一部だけすごく強い(他はヤバい弱い)って状態でして…開発にその回りの細かい調整出来るのかなって事です。

スライムとか火力ほぼないですよね。でもキラパンはそれこそエンドコンテンツでも使えるレベルに強力な仲間モンスターで。
まあこれは期待半分で…


IMG_20200115_213914

新たなボスコンテンツの輝晶獣が実装されます。
このコンテンツは、魔界マップのどこかに湧く輝晶獣を倒す事で入手できるアイテムを100↑の武器に使用し更に強化が出来るというもの。

また、このボスは会える様になるアイテムも存在するそうで、更にそれも販売出来る様でした。

なにやらこの輝晶獣はめたくそに強いそうです。エンドコンテンツのボスよりちょい弱い位との事なのでヤバそう臭が凄い。

IMG_20200115_215759

そんで最後は邪神宮殿に新ボス実装!!
→はあからさますぎるシルエット…←は例のボス二人ですね。

最近のDQ10開発はバトルコンテンツにわりと力入れてくれてて好きです。






【感想】
IMG_20200116_113120

他にも勿論ストーリー&新マップが更新されたり、レベルキャップも解放されたり、マデサゴーラの息子?がストーリーに登場してたりと色々ありました。

それと気になったのは有料コンテンツの「性別変更アイテム」。これなんと一回買えば無限なんですよぉ!えぇ、どしたのここの運営にしては優しいじゃないですか。

もしこれに無限時間種族変更アイテムも同梱されてたら確実に購入してましたね…危なかった。
それと課金経験値ブーストアイテムはわりとそこまで否定的ではないです。というのも、このゲームレベリングが非常に簡単なのでわざわざブーストする程じゃないってのが一つ。
そして、ここまで色々アップデートを入れてくれるのであるなら多少の課金要素も甘んじるという気持ちがあるのもまた一つ。
なにより、他のオンゲでは当たり前にある要素ばかりなのでDQ10にもやっと来たのかといった感想です。



話を戻しますが一番嬉しかったのはやっぱりスーパースターの強化。私これ以前から提案広場にも出していたんですが、まさかほんとにバギ魔法型職になるとは思いませんでしたよ。しかも想像を遥かに凌駕してる!

周囲の感じを見てると、爪レンジャー絶対強いよなこれみたいな話は聞きます。まぁレボル多数持ち+バイキはヤバいよね…
そもそもこのゲーム魔法職自体そこまで人気って訳でもないですからね。

ちなみに残った武器は鞭・斧・弓・両手剣・スティック・杖です。まぁ武器数に対して職数が釣り合ってないので重複はすると思いますがね。

DQHってあるじゃないですか、ドラクエ版無双ゲーみたいなやつ。あれのスティックアクションめっちゃ面白いですよね~泡出すやつ。あれ魔法戦士辺りに実装してくれないかなぁ…

Ver5からのDQ10開発はわりとなんでもやってくれるイメージあるので期待せざるをえないです。


ちなみにこのver5.1大型アプデは今月末です!!楽しみ。

って感想で終わります。