IMG_20200214_190222

最近ずっとこれでアイスボーンばっかりやってます。 



◇この無骨さが良い…

ちょいちょい呟いてますが、最近ヘビィボウガンにハマってます。いやぁ面白いわこの武器。

元来私は通常弾が好きで、過去作では通常速射ライトを好んでいたのですが、今作アイスボーンではライトボウガンは属性弾か徹甲弾の二択と化している状態でして。
んでその結果たどり着いたのはヘビィボウガンでした。


通常ヘビィボウガンといえば良くあげられるのが、
  • 赤龍ノ撃ツ砲(射撃)
  • 撃滅の砲火(戦)
  • 金獅子砲
辺りですよね。

撃滅とムフェトヘビィはとにかく通常3の装填数が多いのが特徴ですね。

金獅子砲はもう言わずもがなですね。こいつはぶっ壊れです。この銃の難点は機関銃って事と見た目がキモいって事位ですね。


IMG_20200214_190226

…ただ、私はあえて角王砲ダムディアーカを推します!!

このダムディアーカ、会心マイナス20%にブレ大に遅リロードに重反動に使用可能弾が少ないと超じゃじゃ馬!!!

そんで攻撃力435に狙撃竜弾、おまけの防御+35で通常3の自動装填というもう使いにくさ固めました!みたいな銃です。

はっきり言って、攻撃435にこの装填周りだけ見ればほぼラージャンヘビィの下位版みたいな性能だと思います。
ただ、こちらは狙撃竜弾。機関竜弾は嫌いという方も多いですしなにより狙撃は非常に使いやすい。

また、使用可能な弾が少なすぎる為に逆に無属性強化が付けられるというメリットがあります。昨今のヘビィは使いもしない属性弾が付属してくるのがほんと邪魔で…


あと、私がこの銃を推す理由がもう1つ有りましてそれはRare10なので比較的簡単に作りやすく更にカスタム強化の幅が広いからなんですよ。

レア10武器って、カスタム素材が楽でしやすい上に枠も多くてまだ導きの地始めたばかりだ~みたいな人でも簡単なんですよね。
回復カスタム+会心カスタムでかなり安定しますからね。


IMG_20200214_190222

そしてなによりこの銃は見た目がもう最高に良い。
ディアブロス亜種の角まんまくっつけましたみたいなこの無骨さがたまらん。でかい説明不要!惚れる。

…まぁディ亜ってメスなんですがね。


IMG_20200214_214014

んで、私今こんな感じ↑の装備で使ってます。ラージャン2枠で弾道強化発動させてます。

まぁアイスボーンのてんぷらみたいな装備ですね。ガード性能はシールドも合わせて3積み。5積めって方もいますが、私は3~4でも良いかなと。
そんで低会心を補う為に弱点特効、あと無属性強化ですね。

…実はガバ運過ぎて装飾品が全然揃ってないので致し方無いです。超心珠さえあれば挑戦者外して超会心3にしたい所なんですが。

あとはやっぱり通常弾を使う上で欠かせないスコープも必須。

IMG_20200214_214017

この装備で傷ありの台車にスコープ通常3で203ダメージ。実際のモンスターだと160前後って感じですね。

スコープは慣れが要りますが、これ付けて照準ぴったしに撃つだけでダメージが1.3倍に跳ね上がります。ので通常弾メインなら着けない手は無いです。

これプラス毒弾、マルチなら麻痺弾、ダウンに狙撃をぶちこむ感じです。







【感想】

ダムディアーカといえば抜刀ヘビィみたいなイメージ有りますが、そもそも狙撃竜弾の通常ヘビィってのがまず少ないのでこの銃はわりと良いものだと思います。

マイナス会心もカスタム強化とスキルでカバー出来ますし、なにより無属性強化が使用出来るのが大きい。

あと回復カスタムが導き5LVオドガロン素材で簡単につけられるので、12武器みたいな後半じゃないとカスタム出来ないって事が無いのも良い点かも知れません。


最後に結局はやっぱり好きな見た目の武器を使いたいってのが一番じゃないでしょうかね。
ラージャン砲は強いですが見た目が…アレですし機関竜弾ですし…


…なんか小言に収めようとしたら結局つらつら書き連ねてしましましたね。

終わります。ダムディアーカは良いぞ。