IMG_20200225_180633

まぁちびちびなんで全然進んでませんが。




◇モンハンリスペクトとの事

最近Warframeもアイスボーンも次のアプデまで一息つき、ちまちま遊んでいるオンラインゲームがあります。

1582627809631

それがこのDAUN TLESS(ドーントレス)というゲーム。ジャンルは狩りゲーで、開発はEPIC。対応機種はPC、PS4、スイッチで、クロスプレイも可能です。

そう、あのフォートナイトのEPICです。なので、キャラクターもまんまあんな感じ。ようはあの見た目のキャラクター達でやるモンハンみたいなもの。

モンハンをリスペクトしているこの作品なんですが、モンハンよりかはだいぶマイルド…というかカジュアルさもとい気楽さはあります。
回復アイテムが毎回支給だったり、フィールドが狭かったり、攻撃が解りやすかったりといったところがおもに。

モンハンとやることは変わらなくて、基本的に◯◯を狩ってこい!→その素材で装備を作る→その装備で◯◯を狩る→…みたいなゲーム。


IMG_20200225_181038

基本無料なんですが、スキンやカラーパス、その他シーズンパス等は課金です。
Epicのゲームなのでやけに踊りやらのモーションが多いと思いましたね。戦闘終わると突然踊りだすキャラクター達…





そんで、このゲームには七種の武器があるのですがそれがどれも中々変…もとい個性的。

  • ハンマー:火薬を装填できインパクト時に大爆発を起こせるというロマン仕様だったり(まんま火薬庫武器である)。
  • ソード:エクスカリバーさんばりに光波飛ばせる。
  • 斧:チャージ武器、モンハンでいう大剣。
  • 双剣:チェーンがついていて鎖鎌みたいに伸びたり高速移動出来る。
  • ストライカー(ナックル):何故かふわふわ飛び回ったり火力がヤバい。
  • 銃:三つのパーツから組み立てる二挺銃。近距離だと強くなる。バフも撒ける。
  • 槍:銃口がついてる槍。エネミーをデバフ出来る。

…と中々凄いゲーム。(凄いと一言で片付けるのもあれだが)

IMG_20200224_200147

特ににこのパイク(槍)なんかは銃口がついていて、連続突きと遠距離攻撃が可能といわゆるスピアガンみたいな感じだったりします。

ちょい古い動画ですが戦闘はこんな感じ。私は槍メインで遊んでいます。
まんまモンハンなんですが、部位破壊や属性攻撃云々が重要との事で。



ちなみに先ほどスイッチ版とPS4版があると話したんですが、

IMG_20200225_180236

こちら↑がスイッチ版で

IMG_20200225_180522

んでこっち↑がPS4版です。こちらのが鮮明で綺麗ですね。

スイッチ版はどうやら表示範囲が狭め(フィールドやオブジェクトが表示されなかったり)なのと、画質が荒いと感じました。
まぁスイッチは携帯しながら遊べるという利点がありますね。

それとそれぞれに専用の特典がありますが、このゲームはクロスプレイ対応なので一度DLしてしまえばどちらの機種でも使えます。

まぁぶっちゃけクロスプレイ可能なのでどちらかで良いんじゃないですかね。







【感想】

10時間ほど遊んだ感想としては、カジュアルになった大味なモンハンって感じです。
スキル回りとかも凄い簡素で、どっちかというとゴッドイーターとかに近いかもって感じ。ただ、もっさりはするので戦闘面はモンハン臭。

キャラクリもあまり細かく作れませんし(TERAくらい)、なによりこのキャラクターは好き嫌い絶対に激しい顔。


あと一つだけ言っておきたいのはこのゲーム、武器バランスはめちゃくちゃだそうです。
TA(タイムアタック)のランキングが張り出されてるのですが、それの九割以上はストライカーという拳武器で占めていますし、残りは斧とかの火力武器です。

動画を漁るとまずストライカーが出てきますし、なんなら火力装備も大体大半の方は全く同じ装備の、「アイスボーン」というスキル構成に行き着くという話を耳にしました。ドーントレスなのにアイスボーン…

正直最近始めたゲームなので、ここがバランス調整をよくやる開発かとかは今一まだ解ってないのですが、少なくとも他のゲーム以上に歪って事だけは素人目にも感じました。




んでもこういった一昔前の狩りゲーブームが終わった昨今で、モンハンリスペクトの作品が海外から出るってのは中々に無い事だとは思いますよね。
なによりGE3がもう本当にがっかりゲームだったので餓えてるのも否めなくあります。

今後も8つ目の新武器と、アイルーみたいないわゆるペット要素も追加したいとのアプデ内容が公式に上がっていました。

若干のもっさりさとわかりにくさ、海外特有なガバガババランスと、海外特有の謎センスと色々ウケはあまり芳しくはないとは思います。

ただマッチングも結構早いので、このゲーム合う方には存外悪くないんじゃないかなぁ…みたいな感想で終わります。