IMG_20200227_093050

気になったとこだけなので、抜けあります。




◇二週間がこんなにも早く感じるのは何故

はいいつものデビュスト記事です。
2月の間はコンテンツがクバリッチ位で今後のアプデ発表程度でしたが、3月から色々実装していくとの事。
ちなみにリンクはこちら↓から。
という訳で



・深紅の槍作戦

IMG_20200229_084833

3月頭から始まる新コンテンツ。
レールジャックと地上のテンノとで連携しセンティエントを攻略するとの事。
ペットモアパーツや新武器はここで実装するそうです。



・RJ周りの調整
  • RJ製作コストを66%~75%削減、更に完了までの時間を6時間に。
  • 製作途中:次のパーツへ自動的に移行し、即時修理ドローン×1&コストを返還。
  • 製作完了済:即時修理ドローン×2&コストを返還。
…だそうです。
なんでRJの緩和をここまでするかというと、DEの想定以下にRJ を遊んでいる船を完成させたテンノがベテランだけだった為で、今後の上述した深紅の槍作戦でもRJは関わるからだそうです。

少しでもRJプレイヤーが増えると良いですね。



・100%以上の異常率についての強化 

今までだとクリティカルのみ100%以上にする意味がありましたが、今後は異常率にも意味があるようになります。
例えば、異常100%の毒衝撃武器を与えた場合、一度の攻撃で毒と衝撃2つの異常を発動出来る様になるとの事。

ショットガンも全ペレットでの異常率になるみたいで、これはかなり強くなりそう。

そんで、今までスタックの無かった異常(氷、磁気、放射線等)にも新たにスタッキングエフェクトを追加するそうです。



・それに伴う異常率MODの強化

各異常MODが大幅に強化されるそうです。
各種武器の異常率MODは一律90%に強化されるそうな。(15%だったのはあまりにも使われ無かった為)
上述した、異常100%↑の意味を追加した事による調整だそうな。



・装甲値、ヘルス、シールドの変更

前回もチラっと紹介されたリワークですね。グリニアが堅すぎるので…みたいな話の続き。※翻訳が解り辛すぎてガバッてる可能性あり

まず、テンノ側と敵とでシールドヘルス等の防御要素に変更が加わります。
テンノ側のシールドは、ダメージを25%カットするようになり、リチャージが1秒になります。全てシールドが無くなった場合の最大リチャージは4秒。

また、切断、毒攻撃はシールドにダメージを与えるようになるそうです。
以前話がありましたが、グリニアの装甲値を下げるという致もありましたし、だいぶ敵に弱体化入るのかなといったイメージ。


 
・TITANIA&VAUVANの調整

TITANIAのリワークは前回言った通り、
  • 一番を長押し発動で自分に直接「異常無効バフ」を付与。
  • 二番トリビュートをIVARAの様なトグル式に。
  • 三番ランターンを所定の位置に固定出来る様に。
  • 四番レーザーウィングに新しいFX。
これ。三番が面白そうですね。

VAUVANは柔らか過ぎるとの事で、通常版Prime版共に装甲値が+100上げられるそうな。



・アルケインLV5実装

今まで3まででしたが、今後は5までレベル上げ出来るようになるそうな。

Screenshot_20200229-111642~2

一覧はこんな感じ↑。効果は大体LV3の1.5倍とかですかね。

ただし、同じアルケインは二つ装着不可能になります。また、それに従いアルケインを分解出来るようになるそうです。

そんで新しいアルケインも実装予定との事。



・自爆ダメージの削除

今までTONKORやOGRIS等にあった自傷効果は無くなり、「STAGGER」という状態になります。
スタッガーとは要は怯みよろめきみたいなもので、爆発の距離によって大小変わるそうな。発動すると、frameは(うわっ!)みたいな感じで怯みモーションをしますね。

このSTAGGERは一部AOE武器にも実装されるそうです。
また、これらSTAGGER武器は火力20%バフが入り、AOE武器には中心から50%の放射線ダメージ減衰を受けるとの事。



・センチネル、モアとMODを共通化

今までセレーションやマルチMOD等は二枚必要でしたが、その煩しさが無くなるそうな。地味に助かりますね。



・視野角の拡大

1582945042813

最大FOV90まで上げられるそうです。だいぶ引きますね。






【感想】

今までのクリティカルが王となっている環境を直したいとの事で、異常周りがかなり強化されましたね。
異常が複数同時発生は凄い火力上がるんじゃないでしょうか。HMとかめたくそ火力出そう。

そして自爆武器から自傷ダメージが削除。
これは嬉しい反面、CHROMA使いの方はドM構成出来なくなりますね。私使わんので解りませんけど。
というか自爆ダメージ無くすのであれば、TRINITYのLINKも元に戻して欲しいです。

また、3月頭からは新しいコンテンツの深紅の槍が実装。てっきりNW3がくるかと思ってましたが。ここではペットモアの新パーツが来るそうなので楽しみ。

そんでシールドの強化が来ました。これ思ったのですが、Adaptationと組み合わせたらどうなるんでしょう。ダメージ25%カットに更に最大90%カットのシールド…
つまりHildrynやMAG、TRINITYのようなシールドマシマシ出来るframeの時代が来る!?


…どうなるんでしょう。わからん…(ジャガーさん)

今回はこんな感想で終わります。