IMG_20200229_084833

装甲値上昇…?!




◇これは中々異常周りガッツリ変わりそうですね

なんか深夜にWarframeのアプデについての詳細が公開されてたそうです。まぁ時差ありますからね。

ちなみに英文はこちら↓から。




・frameアーマーの強化

1583373823035

アルケインガーディアンが一つしか装着出来なくなり生存率を上げる為にframeを強化するそうです。
BansheeP とTrinityPみたいな紙frameが125に上がってるのは普通に嬉しいです。



・アルケインのリワークとかLv5追加とか
アルケインにLV5が追加され、同じアルケインは二つ重複が不可能になりました。LV5に必要なアルケインの数は21個。
また、それに伴いアルケインを購入出来るショップが追加されるそうです。

そんで皆が気になるアルケインガーディアンは「LV5:15%の確率で20秒間+装甲値900」になります。以前の1.5倍位に堅くなりましたね。
…あれっ?以前のガーディアンって20%じゃあ…?



・状態異常についてのリワーク

以前のデビュストにて「異常100%以上で一度の攻撃で複数の異常を発生させる」とのアプデが発表されましたが、それの追記が公開されていました。

各種異常は重複させる事で効果が発生し、各々

  • 切断&毒&ガス:変更なし(表示上は10までだが内部では発生する)
  • 衝撃:ラグドール化がより大きくなる(Stagger→ラグドールになるみたいです)
  • 貫通:ダメージを減少させる。重複で最大80%まで
  • 冷気:スロー効果が重複し、最大70%まで遅くなる
  • 火炎:変更なし(装甲値50%減)
  • 電気:重複する事で電撃の範囲が拡大
  • 爆発:範囲内の敵にも爆発異常を付与、爆発異常は30%の敵精度低下効果を5秒間与える
  • 腐食:8秒間26%の装甲値減少、更に重複で最大80%まで
  • 感染:ヘルスへのダメージ増加、最大350%まで上昇
  • 磁気:シールドに100%ダメージ、更に重複で最大350%まで上がりシールドが回復しなくなる
  • 放射能:12秒間、最大ダメージ550%の同士撃ち

…へと変更されるそうです。
腐食が今までの装甲値を100%溶かす効果からかなり変更されますね。
磁気のダメージを大幅にアップとありましたが、これシールド……んで衝撃と爆発がかなり邪魔になりそうなんですがDEさん…?これAIM阻害しませんか…?

感染はめちゃくちゃ強そうです。
まぁ今までの感染も強かったですしそれとあまり変わらない感じに使えそう。



・オーラMODの変更
  • Infested Impedance(18%)
  • Corrosive Projection(30%)
  • Shield Disruption(24%)
これらのオーラMODを、敵の装甲値弱体化に合わせて分隊員全員のオーラを合わせても最大60~80%の効果になるように調整するとの事です。

Screenshot_20200305-105630~2

敵アーマーの弱体化は1ヶ月ほど前に発表されていたこれ↑の事ですかね。要は高レベルほどかなりアーマーが減らされ、敵にダメージを入れやすくなります。
(数値はこれのままになるかは解りませんが)

これにより、今までのオーラはとりあえずCP付けとけみたいな状況をなんとかしたかったそうです。



・AOE武器の変更

Screenshot_20200305-121029~2

以上のこれらの武器に、自爆武器と同じく「Stagger」が追加されます。自爆武器の火力は+20%され、AOE武器は範囲半径が+20%されます。
あと気になったのですが、↓
AOEを含む武器は中央の衝撃から50%の放射状ダメージ減衰を受けます。
ダメージバフは追加されていませんが、AOEを持つ武器は半径が20%増加しています。さらに、AOE武器は、中央の衝撃から90%の放射状ダメージ減衰を受けています。これは、爆発の非常に外側のセクションで、ダメージの10%が与えられることを意味します。

これの意味が今一解らなかったのですよね。
要は着弾点から放射状に広がる範囲ダメージが減衰する様になりますよって事なんでしょうか。






【感想】
トムフィンガーが何をしたって言うんだァァァアアアア!!!!

…なんてことは置いといて。

敵装甲値のナーフ、状態異常の大幅変更にアルケインLV5の追加、更にStaggerの追加と色々来そうなアプデですね…正直これ私かなりの魚なのでポジティブに書いてますが、嫌なテンノも普通に多そうですよこれ。

異常の変更は、今までの万能で強力な腐食効果がかなり変わるので構成自体どうなるか…まぁこればかりは蓋を開けてみないと解りませんね。
ぶっちゃけアプデ来ても結局腐食火炎と感染切断が最強ってなりそうな気もしますし。

気になったのは、感染異常めっちゃ強くない?って事。あと磁気異常はもうちょいなんとかならなかったの?って事。

感染はヘルスへのダメージを最大4.5倍にするってとんでもない事書いてありますし、磁気はそこまでシールドへのダメージが強力になるってとんだけ堅いシールドの敵いるんだみたいな…

磁気はそれこそ、ボバおじの四番みたいに磁力で敵を纏めちゃうみたいな効果でも良いんじゃないかなぁ…なんて。


あとアルケインLV5までに21個って地味に中々多いですよね。LV3二つ付けてた方が片方分解してもまだ一個足りない!

あ、これはちなみにあくまで調整だけの詳細であって、ちゃんとメインの「深紅の槍」作戦↓

IMG_20200229_084833

もPC版にすぐ来るそうですよ。PS4版は追ってすぐにとありますね。
ペットモアの新パーツ早くしてやくめでしよ



こんな感じで終わります。