IMG_20200323_094116

ブラキライトの癖が強い!(ノブ)



◇ロマンと呼ぶかじゃじゃ馬と呼ぶか

はい。アプデにより追加された臨界ブラキと激昂ラージャンのライトボウガン二種についての軽い詳細や個人的な感想みたいな話です。

実は先週のアプデ後にあげようと思っていた記事なのですが、色々とあって今に至っています。

ちなみに私は物理弾大好きマンですので、それを頭の中心に置いて会話するぞ。


IMG_20200322_195403

まずブラキウム武器
全体的に火力も切れ味もあって、更にスロットも沢山空いているという覚醒武器インフレに追い付かんとするような武器群ですね。

そんなブラキウム武器のライトボウガンはこちら。

1585821753775~2

中々の攻撃力にスロット42空き、そして一番目立つのは通常3が速射対応という唯一無二な異彩を放つ存在のライトボウガンです。

今まででも通常3速射って全然ありませんでしたからね。過去作だとまさかのMHP2Gのデゼルトテイル一本のみです。10年以上ぶりよ…

その通常3速射なんですが、「反動大」に「リロード遅」とまさにアイスボーンの物理弾ライトボウガンを現すかのような性能でして。

もうとにかく反動が重すぎる性能をしており、その反動をカスタムで消そうとすればリロードが…
リロードを速くしようとすれば反動が…となる重さで、更に通常運用となると近距離射撃強化も欲しくなります。

しかし今までは通常2速射までだったライトが、この火力で通常3を速射出来るとなったのならば使わない手はありません。

…その結果、使用者でよく見る構成は覚醒3をつけて「回避装填×2 近距離強化×2」これ。


つまりモンスターに傷を付けて、回避装填をしながら弱点に通常3速射をバスバス狙える人向け。かなり辛い…というか使いにくい…

徹甲も各種対応していますが反動があまりにも過ぎる為、これを使うなら必然的に通常3運用になるのでは無いでしょうか。

地味に麻痺1毒1対応は良い点。
また、スロットがかなり空いているのは評価出来る点だと思います。

使用者のプレイ動画等を見る限りでは、物理弾ライトの中ではかなり高火力な方だと思います。弱点に250~300連射ダメを出せるのは中々良いと思いますよ通常2から見たら。


…ただ取り回しが酷いという点に目を瞑ればですが。じゃじゃ馬というかロマンがあるといえば聞こえは良いか。

少なくとも私はこういうの嫌いじゃないです。せっかくブラキウムという優秀な装備も来ましたしね。



IMG_20200322_135017

続いては激昂ラージャン武器
ラージャン武器はヘビィがくっそ強いとか小耳に挟みました。
紫ゲージと雷属性が高いのでわりと悪くはない武器群だと思います。

1585821795722~2

そんな激昂ラージャンのライトボウガンですが。

…はい、まぁライト使ってる方ならもう噂とかで聞いてるでしょうけど、こいつかなり不遇な性能してると思います。

まずライトボウガンに単発自動装填はかなりキツい。のにこのライトはそれがメイン。
反動リロードもなんか無駄に重い。更にスロットも無い。

徹甲構成で考えちゃうと覚醒水ライトがありますし、回避装填をこれでやるのはキツい。そもそもあっちはナルガ極意もつけられるし…

なら単発対応の散弾2構成なら…と思いましたが、それで考えるとムフェトの覚醒龍が上位互換として立ちはだかります。

というか徹甲ライトは今後そしてこれからも覚醒水というハードルがある為もうどうしようもない状態なのでは…と流石に思ってしまいました。






【感想】

臨界ブラキライトはかなり癖がありますが、通常弾好きから見たらまぁまぁ…みたいな感じです。愛を持って接しろ。

激昂ラージャンライトはマジで辛い。何特化にしようにも上位互換がいる上に更にスロも攻撃も…みたいな悲しみのボウガンじゃないでしょうか。

何度も言ってますが、これムフェト実装前ならばわりと良いライトボウガンだったんじゃないかなぁ…



まぁライトボウガンは今後のアップデートにて、MRマムタロトの実装が予定されていますので、それで援撃のMR版がどうなるか…みたいなのが最後の希望です。

アイスボーンの物理弾ライトボウガンは基本的に火力が高い=取り回し最悪 という開発陣からのメッセージを感じます…

ので、あの猛威を奮った演劇が強化で一体どうなるかが怖くも有り待ち遠しくも有り、みたいな。

って感想で終わります。ブラキウムライトは気になったらなら一度触って欲しいなって。

終しり。