◇どうしてこうなったし

本日から追加されたVR防衛UHにてドロップする★15「ノヴァ装備」についての軽い話です。



【ノヴァ武器】

1586509751046

見た目はオービット武器のピンクver。納刀抜刀で変形するのが特徴的ですね。


…んで本題の潜在なのですが、まぁもう結構そこらで話題になってるのですがオービットとまんま潜在同じ「一式、二式」でした。全く訳が解らないよ。どうしたのYSOK…?

Screenshot_20200422-143432~2

のでまんまこれ。
SOPは34対応だそうです。この潜在でSOP対応ならPP自然回復(電池)に特化する場合、


・ノヴァ
一式+200%(3.0)
S3輝勢2 20%(1.2)
S4輝器PP220で10%(1.1)
リカバリー5%(1.05)   

つまり4.158倍になります。(輝器が220なのは1.1でちょうど良い為)
しかし、

・オフス電池
闇き幻精10%+PB40%(1.1*1.4)
S1応変100%(2.0)
S2応変80%(1.8)
S3輝勢2 20%(1.2)
リカバリー5%(1.05) 

6.985倍なので、電池としては正直微妙なものがあります。仮にオフスの潜在が発動してない場合でも4.98倍なのでオフスが勝りますし。
ミラージュが同条件で3.78倍ですからね。

そもそも今ってゲノン武器っていう、一瞬でPPを全回復出来る壊れ武器がある訳じゃないですか。
それを考慮したらせめてノヴァは一式200%じゃなくミラージュと同じ三式300%だったらなぁ…と思ってしまいます。




じゃあ火力はどうなの?
って考えた場合ですが、SOPは34のみなのでそこまで火力を盛れませんしなにより倍率13%。

Screenshot_20200422-123613~2

そもそもステータスがノヴァってオーブ武器と同じ位みたいなんですよARだと2200位。

↑のwikiの武器一覧を見ると解ると思いますが、今ってインフレ凄い訳でして正直言ってノヴァの比較対象はアトラ~シオン辺りと火力武器としても微妙だったり…


見た目が良いから微妙性能でも使うんだ!って人もいるとは思いますが、今回のVR防衛UHでノヴァ/ミラージュ/オービット迷彩が入手出来ます。

S4が使用可能という点を生かすとしても、このステータスの低さだと累加で解式発射装置にも出来ませんし、他の武器専用S4はアトライクスがありますし…

そもそも今もうS4対応武器結構ありますしね…
結果やっぱり輝器応変になっちゃうと思います。奪命が欲しいって人は他のS4/5対応武器使うと思いますし。

どうしよこれ。





【ノヴァユニット】

1587517262648

セット効果等は特に無いそうですが、PPに特化しているとの事。他の良く使われるユニットと比較すると

ノヴァセル
HP50 PP22 ステ50 防370 耐性445
リバレユニ
HP60 pp15 ステ75 防375 耐性454 
ノヴェユニ
HP180 pp3 ステ40 防427 耐性444

と、リバレイトから更にPPを増やした代わりに他を減らしたみたいな性能してますね。正直強いと思います。

ディバイドクエストのユニットはセット効果一式前提なので組み合わせられませんが、レッグユニットとして見ればかなり良い性能なんじゃないでしょうか。







【感想】

ノヴァユニットは欲しいです。
今ディバイドユニットを揃えてましたが、こちらがドロップしたらリバリバノヴァでも良いんじゃ無いかなとか思ったり。

ノヴァ武器はその…出す時期間違ってない?もしくはステータスおかしくない?って位微妙な武器なんじゃないでしょうかこれ。

それかSOP非対応だけど高倍率とかのがまだ嬉しかったです。現状だと電池と火力どっちも微妙という位置ですし。

…いや、もしかしたらまだちゃんと検証している方がいないだけで、「オービットと潜在名が全く同じだけれども潜在倍率が違う」みたいな謎効果があるかもしれません。

それか「電池も火力もSOPもそれなりに全部使いたいよ~」みたいな欲張りさんの為の武器……いやいや。



あ、ちなみに今現在、VR防衛UHでSOPが落ちないバグが起きているそうです(どうやらトリガーだけ?)。はぁ~ほんと不具合ゲー。


終わります。