IMG_20200510_084850

DXスキンも来るので色々と思う事をば。



◇私はGARUDAが大好きだということをまず先に言っておきます

Screenshot_20200523-084133

先日のデビュストにて、GARUDA のDXスキンが追加されるよ~みたいな話が出ましたよね。
実際にもう動いているので、ホントにすぐ来るんでしょうねあの感じ。

んで、それらへんでGARUDAも少し調整するよ~みたいな話もあがったんです。
せっかくなので私がGARUDAについて思う事をつらつらと書きなぐって行こうかな…みたいな記事です今回は。



①パッシブ

正直言えば、かなり微妙…というかGARUDAのアビリティとあまり噛み合ってないんですよねGARUDAのパッシブ。

GARUDAのパッシブは「ヘルスが下がれば下がるほど火力が増す」というものなんですが、二番が範囲回復なんですよね。

噛み合っているのが三番のヘルスをENに変換するアビリティ。ので、QTをつけて三番使用してヘルス1を維持しながら…みたいな。そこまでやっても火力+100%という。

そもそもこの運用の場合MOD枠をQT+PFlow+Adaptationで三枚食う訳で…

なので結果バリア貼りながら範囲回復まき…みたいな運用が今。バリア前面のみだし…



②一番アビリティ

敵を生け贄に回復やシールドを貼るっていうコンセプトは好きなんですが、如何せん使いにくさが目立つなぁ…と思うときがあります。

一番アビリティのシールドは範囲が固定+更に効果時間がかなり短いのがネック。そこまで硬くないframeなのでシールドは常に出したいです。
一番増強は尋常じゃなく弱いというか微妙だと思います。なんだあれ…



③二番アビリティ

二番アビリティは範囲回復で中々優秀…って感じでも無いんですよね。こちらも時間範囲短いです。敵の祭壇を作るっていう仕様も、防衛や殲滅等で邪魔してしまうテンノも時々見ますし。

今後アプデでKHORAの猫の様に回復アビリティは防衛対象も回復出来る様にするよ~みたいな話がありましたが、GARUDAの二番は対象外みたいですし。

とりあえず個人的には祭壇作るより、敵を抉って血渋きを浴びたGARUDA中心の範囲回復でも良いんじゃないかとは思うんですよね…



④三番アビリティ

三番アビリティはヘルスをENに変換する能力ですが、これに「ヘルスが減ると追加効果」…みたいなのあっても良いんじゃないかとは思います。

ちなみに三番は自動でリロード出来る増強で化けたと思います。OQUCORやQUELORみたいなリロード挟みたくない武器使いからしたらかなり良い増強。
OQUCOR弱いじゃんとか言わないで…



⑤四番アビリティ

範囲で切断をばらまける四番アビは非常に強いと思います。ポーズも大好きです。
このゲームは切断と感染がめちゃめちゃに強いのでそれを確定で複数に出せるアビリティは勿論強いです。ポーズ時間がちょい長いのだけは欠点ですね…



⑥抹茶

これCS版だけなんですが、GARUDAの血エフェクトが唐突に緑固定になってしまったんですよ。
ゴア表現をCS版は控えめにする方向にあるんですが(RIPKAS増強も謎に)、よりによって血の赤色を緑に固定せんでも…

結果CS版GARUDA姉貴は抹茶の錬金術師と化しています。敵を抉ると溢れる抹茶!ヘルスを削るとGARUDAの身体が抹茶まみれに!






【思うのは】

とりあえずパッシブ、二番、三番をどうにかすべきなのでは無いでしょうか。回復させたいのかヘルス1で戦わせたいのかが全然解らないのだ。

某wikiコメで見たのだと、「二番三番は統合して、短押し長押しで切り替え」といった提案も良いと思いました。

今のGARUDAに足りないと思うのは最近どのframeにも常備されている耐久アビリティでしょうか?
でもヘルス回復もバリアもあって過剰…となるのならば、やはりバフかデバフを強化する他ないのでは。

結果やっぱりパッシブを見直すのがベストなのかなぁ…とりあえず一番二番の効果時間を伸ばすだけでも…


それと一番の増強をわざわざ微妙なものをGARUDAに実装する意味を真面目に知りたいですね。

だがしかし、今のDE がそこまでわざわざGARUDAの事を色々把握していると…思います?
だってあの皆が皆100人中99人がNOというようなSARYNの新増強を入れてきちゃうDEですよ!?

Screenshot_20200523-084609

まぁDXスキンきっと買っちゃうんですけどね~GUNSENスキンも欲しいですし見た目良いですからね。

でもなんだかんだGARUDAの使用率私かなり高いんですよね。だって四番くっそ楽しいんですもの。
好きだからこそ、ちょっとした粗が気になる…みたいな。



ぶつぶつ言いましたが、デッドロックプロトコルを楽しみにしましょう。
終わります。