1591843154326

オフスはわりと強いんじゃないでしょうか。



◇この調子だとスティル越えもすぐ来そう

Screenshot_20200608-114339~2

昨日6/10のアップデートにて、新たに「アトライクス」「オフスティアNT」の二種に改潜在が追加されました。
ただ倍率が多少追加されただけらしいのですで、簡単に流していきます。

ちなみに改潜在はどちらもエメル240個で切り替え可能。
ただし、改潜在にした後武器カテゴリを変更すると通常潜在に戻されるらしいので注意しましょう。



【アトライクス】

1591843154326

アトライクスシリーズの改潜在「不滅の戦魂・改」は威力18%上昇、一度だけ致命傷を受けても耐え発動後徐々にHP回復」というモノ。

アトライクスから8%潜在火力が上がっただけですね。
火力的にはシオン以上リバレイト以下といった感じの立ち位置です。ただしS4対応武器なので、「S4累加追撃」を加味すればリバレイト以上、累加リバレイト以下並みといった感じ。

ただ、アトライクスは昔からやっているアークスであれば6~8本位持っている人もいると思うので、スティル&リバレイトの無い武器カテゴリを埋める…という感じでは良いと思います。



【オフスティアNT】

1591842716768

こちらはEP3からずっと続くりゃみ武器ですが、改潜在はPBのモノのみ実装されたそうです。

「闇き幻精・改」はPBゲージに応じて威力が上昇する。PB発動時幻獣毎に異なる効果発生」です。また、隠し効果でPP回復10%アップ付き。

ぶっちゃけこちらも火力以外は通常版のオフスと差異無いそうなのですが、基礎倍率18%~20%+PBヘリクスで6%と、かなり火力だけ見れば高い潜在だと思います。最大27.2%とかいうギャグみたいな倍率に…


1585119689014

ここまで倍率が高いとスティル最低倍率並みまでには火力が出るそうです。流石に最大スティル越えは行きませんが。

PB使用無しでもシオン並みですし、なにより今はゲノン武器で自傷する事で速効でPB使用可能。ゲノンがテレポ内使用不可で良かったですね。

スティル最大倍率は一回でも被弾してしまうと即ダウンなので、倍率だけ見ればめちゃくちゃに強い武器でしょうね。

ただしスティルにはS5:妙の巧志というかなり強いSOPや、オメガルーサーにて新たにS5が追加されたりと拡張性もあります。






【感想】

アトライクス改はシオンより強くリバレイト以下といった感じなので穴埋め武器としては良いと思います。
S4使いたいって場合も良いんじゃないでしょうか。赤時時六使いたいとか、累加あるならリバレイト位ですし。

オフスティアは倍率が跳ね上がったので火力だけ見ればかなり強いですね。スティル自体入手が大変ですが、オフスは今だとそこまでなので。
例えばゲノンでPBを準備出来るクエストなら猛威を振るえるんじゃないでしょうか。

ただどちらの改武器も倍率が上がってもステータス自体は低いままですので、倍率がかからない解式PAは他のスティルやリバレイト等で撃ちましょう。

Dengekiさんが「改潜在はトップクラスになるぞ!」と記事に書いていましたが、オフスは実際トップクラスのスティル並みになるのでその通りだと思いました。




あと余談なんですがこの記事書いてて思い出しましたけど、昔オフスティアアックスがザンバ何故か乗らなくて(当時ザンバースには風マス144%と潜在倍率が乗った)、ゴミ武器扱いされていた事ありましたよね。だからなんだって話。


この話終わり。