IMG_20200722_143902

主人公私なんだけどな…



◇イシュガルドが良すぎたっていうのもあるかも

前回イシュガルドクリアした所なんですが、もう実は紅蓮のリベレーターも神龍まで行っちゃいました。 
正直な所紅蓮編はストーリーがあまりにも生々し過ぎるのと主人公のヒカセンがあまりにも脇役過ぎたのでまとめなくてもいいかな…みたいな気持ちでこれを書いています。


紅蓮編は簡単に要約すると、

ストーリーのメインとなったリセが革命軍(+神殺しの主人公+暁)達と、支配されたドマ&アラミゴを解放する為に帝国と戦争する」ストーリー。

そう。リセがもうマジで主人公なんです。

OPで踊り子みたいな衣装で演舞してるのもリセですし、なんなら今までの主人公の立ち位置で敵やNPCと対話する役目もリセ。

イシュガルド最後らへんパパリモに「自分の成せる事をやれ」と言われ、オメガ起動。そっからのリセの成長ストーリー=紅蓮のリベレーターみたいな…


IMG_20200722_153621

最後のゼノス戦だけは主人公(ヒカセン)が、活躍するって感じで、後は基本リセについてったり蛮神殺したり(神殺しと呼ばれ始める)してる。

なんなら「紅蓮のリベレーター」になれますようにって呼ばれるのもリセですからね。


IMG_20200723_132846

たぶんリセの評価下げてるシーンここ。
ゼノス&神龍戦後唐突にリセが来て、エオルゼアの兵達に「やりましたな!流石だ!」と祝福される中リセが先頭で暁の面子に向かっていく場面。

あのあの神龍もゼノスも倒したの主人公…なんならアラミゴもドマも解放したの主人公ですよ…(小声)

一応このED後イシュガルドの面々やエオルゼアのリーダー達に流石◯◯だな!とお誉めの言葉は戴けますが…



あと先ほど生々しいと言いましたが、この紅蓮編なんというかほんとに死人がぼろぼろ出るし強制労働者や支配された廃村ギリギリの住民達の荒みっぷり。
なんだったらアラミゴにいる帝国NPC達の「支配した現地人達をレ◯プするのは最高だ!」みたいな会話もあってマジでキツかったです。私は心が弱いのだ…


あまりにも酷すぎて、早く解放してあげたいみたいに思わせるって意味では上手いんでしょうかね…


IMG_20200722_153924

ネガネガしてもあれですし、私が良いと思った所もあげましょうかね。

まず、ゼノスさんが凄い好きですね。良いキャラクターしてますわ。
結局この人は戦いこそ全て闘争おじさん獣みたいな人で、主人公にも「お前も結局そうなんだろ!?」みたいに語りかけてくるシーンは確かにそうだな…って思いました。

だってヒカセンって何度死んでも死んでも甦って絶対に殺すマンですからね…戦いに飢えてますわ…
蛮神殺し過ぎて周りから「神殺し」と呼ばれ始めますしね。

というか見た目が好きだわこの人。
初見、なんだその鞘!?って思いましたし。そりゃディシディアにも参戦しますわ。


IMG_20200723_130133

ゼノスさん繋がりで話すと、神龍がくっっっっそ強くて苦戦しました。
こいつ初見殺し→初見殺し→初見殺し…と連打してくるのがかなり辛い。軽く予習して行きましたが周りも皆流されてて笑いましたね。

ただまぁイシュガルド最後から引っ張った紅蓮のラスボスって意味ではこういったボスも良いんじゃないでしょうか。曲もカッコいいし。

紅蓮のIDや蛮神はそこまで辛いってものも少なかった印象です。強いて神龍以外を上げるならラクシュミ。あいつ曲は好き。

あとはアウラ族周りアジムステップの話も個人的には好きです。というか紅蓮のストーリーで一番かも。
アウラという種族の死生観や生きざまは、FF14の種族の設定幅を広げるという意味で中々面白かったですね。


世界観的にはクガネも良かったです。
ひんがしの国ってイメージそのまんまなデザインの国だなぁみたいな。ただ、クガネに滞在したりとかここら辺ストーリーすぐ終わるんですよね…
その後は基本荒廃した場所のおつかいですし…

クガネは曲も良くて苦行城登りしてる時この曲良いなぁ好きだなぁってなりました。
あとはやっぱり通常の戦闘曲も勿論好きです。テンション上がります。


IMG_20200723_130140

んでも最後はやっぱりイシュガルドからずっっっとニャンさんを苦しめていたニーズヘッグの邪眼が破壊された事が良かったですね。

もはやなにも力無くなってただの玉に成り果ててましたからね。この目ん玉ブラック企業ばりの重労働でしたね…








【感想】

紅蓮編はなんというか、「FF14の世界観を広げる」という意味では悪くないかな、とは思います。
ただ主人公がリセについていって「蛮神倒したりドマアラミゴ解放したりしてるのにリセの取り巻きの火力ヤバい一人」…みたいな扱いのがあまり評価芳しくない理由かも。


なんとか5.3までには漆黒に行きたかったのでわりと駆け足で紅蓮のリベレータークリアしました。
やっぱり「蒼天のイシュガルド」という名作をプレイした反動でしょうか。少なくとも新生エオルゼアよりかは楽しめたんですがね紅蓮。

…まぁこっからまだ復興とか色々やって漆黒だそうなんですが。



イシュガルドで思い出したんですが、昨夜のPLLでイシュガルドまで無料で遊べる様になるアプデが入るみたいな話がありましたね。

再三言いますがイシュガルドはストーリーマジで最高なので、これを無料で遊べるって凄い事なんですよ!

しかも種族「アウラ」+ジョブ「機工士/占星術士/暗黒」も無料!気になった方は絶対にやった方が良いと思います。そして私が沼に引きずり込む沼地の魔神王。


IMG_20200721_152709~2

あとはジョブ調整も入るとの事ですが、黒魔は入らないぽいので気になったのはモンク位です。
なにやら召喚士が弱体化入るそうですが…やってないですし…(あとやたら強い強い言われててそうだろうなって)

モンクくんはついに闘魂旋風脚撃って良いんですか!?やったーとか思ってたら調整は踏鳴と演舞だけで本調整は5.4みたいなんですよね…まぁやってくれるだけ全方位感謝太郎ですよ…



…なんて感想で終わります。
たぶん次の更新は漆黒入ったらです。終わり。