IMG_20200808_040248

ラスターくんもしかしてガンスラ沢山用意しないと行けないあれですか…?




◇8/7PSO2station+の気になった新情報だけまとめ

昨夜の生放送で気になった所だけまとめたものです。例によって課金コスやストーリー等のどうでもいいものは省いてます。ちゃんとしたブロガーさん見に行こうね!!



・ビーチウォーズ2020

IMG_20200808_041601~2

今年もいつもの季節緊急が来ます。
今年は毎回顰蹙買ってる例年のビチヲとは違い、Pを稼ぐタイプにリニューアルされてるそうな。

また、この緊急では★15ガンスラ「リュミグニー」がドロップします。
このガンスラは「武器属性に応じた異常を付与+異常発生率上昇」という潜在だそうで、雪武器の強化版みたいな感じですね。



・ヒーローの超強化

ヒーローの上方予定みたいな話が冒頭YSOKから出まして
  • ヒロブが60%→80%に
  • ヒロブの被ダメ時減少が30%→20%に緩和
  • カウンター時の威力上昇が10%→20%に
  • ウィーククリティカルが150%に

と、今まではなんだったのかって位にヒーローに強化が入ります。
ヒロブ80%は来そうな気はしてましたがまさかここまでぶっこんでくるとは思いませんでした。
てかクリ率150%ってS4妙撃の秤(クリティカル-50%/火力+6%)が普通に乗るじゃないですか…(困惑)
でも弱点以外の攻撃にももう少しクリティカル率は欲しかった…てのはわがままですかね。



・「原初の闇」緊急

7kY6mbF

ラスボス原初の闇くんの緊急が実装されます。個人的にデザインは嫌いじゃない。

足場を渡って戦うのはデウスみたいな感じですね。足場崩れたりこの緊急なんかDMC4の偽神戦思い出しました。


IMG_20200808_041333~2

んでこの緊急は★15「アジェル」、またその強化版の「クラース」シリーズ武器が入手可能だそうです。

潜在は通常攻撃でスティルみたいにめちゃめちゃ色々効果が発生する感じぽいです。(旧)PSO2の最終武器扱いじゃないですかねこれ。

てっきり最後なので★16武器とか出してくると思ってましたが。



・新クラス「ラスター」

IMG_20200808_040248

最後のクラスラスターが発表されました。

ラスターはガンスラのみでテクニックも使えないクラスですが、各スキルによってそれをカバー出来るとの話でした。

Screenshot_20200808-040453~2

ラスターは武器の属性によって3つのスタイルにアクションが変化します。
要は複合属性のあれと同じカテゴリーですね。
  • 火力の闇/炎 フォメルスタイル
  • 速度の風/雷 ザンディスタイル
  • 防御の氷/光 バーランスタイル
の3つ各々好みのスタイルで戦ってくれとの事。
各スタイルでPAのアクションが変化し、リーチや速度、GP追加等が発生します。
なんか普通にフォメルスタイル安定ってなりそうな予感します…しない?


IMG_20200808_032853

ラスターのガンスラは射撃武器扱いです。
スキルによって敵の武器耐性を無視出来るのは面白いですね。攻撃回数でシフデバ発生は強いそれリングでくれ

また、サブラスターは既存の鈍器の方のガンスラを強化出来るスキルもあるとの事。射撃ガンスラはラスターで打撃ガンスラは既存クラスって感じですかね。



・新ペット

Screenshot_20200808-040057

最後にシンクロウの上位版ペットが発表されました。
上位版とは言いますがグラスも結局レドランより微妙って聞きますし、このペットも遅いシンクロウって感じになりそうな気も…






【感想】

こいつ記事あげるの遅くね?ってツッコミは無しの方向で…
いやほんと外出掛けてたんで生放送見たのが深夜なんですよ…


なんてことはさておき、前回発表されたガンスラクラスが今回のメインといった感じでした。

ラスターはガンスラの属性によってアクションか変わるそうですが、これってつまり例えば炎、光、風のガンスラ3つ用意…みたいな事でしょうかね。

まぁ結局◯◯スタイルが強いからそれでいいよってなりそうな気もします。Phの杖みたいなね。


んで個人的にはヒーローの急な強化でちょっちタリスでも作ろうかなという気持ち(が一瞬沸いたは良いが結局ラスボス武器が来るしな…)みたいな感じです。

…ぶっちゃけるとNGが発表された今だと露骨にログイン数や他のプレイヤー達のモチベが低いのを感じて、それこそ私も盛り上がってない様に感じるのならばそれです。

まぁしょうがないよねって。




こんな感想で終わります。