IMG_20200826_162041~2

これ猫なんですかね?




◇まず作成までがわりと大変だと思う

新オープンワールド「ダイモスの心臓」が実装されてからもう一週間ほど経ちますね。

私は必要なHelminthや欲しかった銃を一通り揃えたあとはひたすら動物保護ばかりやってました。
だって新ペットが六種も一気に追加されたら見たくなるじゃないですかねぇ…?

という訳で今回は感染猫「バルパファイラ」についての軽い話です。




【基本的な話】

IMG_20200901_222641

まずバルパファイラは、ダイモスの心臓のNPC息子から作成可能です。

パーツ三種から選ぶZAWやキットガンみたいな感じです。一番上の項目で入手可能なMODが決まり、ミュータジェンとアンチジェンで尻尾やたてがみ等の見た目とおまけに極性が変わります。
ぶっちゃけボディ以外は見た目で選んでもいいんじゃないかな。

捕獲の際はIVARAや EQUINOXみたいな睡眠frameがあると便利です。(まぁ衰弱体を集めるなら適当にそこら喧嘩しているやつを捕獲する事になりますが)

またこれから話すMODとは別にバルパファイラは三体全員「死んでも幼生体に自動で変わり、30秒後に復活する」という専用MODを持っている為、単純に蘇生の手間が要らず楽なペットになっています。




【専用MOD】

IMG_20200901_222556~2

まずパンザー種。
これが一番話題になっている気がします。

「4秒おきに感染60ダメージ×6の20m扇状に行う」という効果で、ペットにしては珍しく中距離攻撃が可能です。

更に攻撃対象が感染状態だと追加で胞子発生。各火力系MODも乗るらしく、中々良いダメージを出してくれます。


IMG_20200901_222559~2

とにかく異常率が高く、一瞬で感染異常×10を叩き出すのは中々に凄いと思います。初見ビックリしました。
このゲームとにかく感染異常が強いゲームなのでまぁ言わずもがなですね。

ただ、敵にビッシリ感染腫瘍が貼り付きまくるので見た目がくっそキモいです。これSARYNのSporeまんまですよね。

幼生体の効果は「感染60ダメージの針を打ち出す」というもの。


IMG_20200901_222550~2

続いてはクレセント種。

「10mの敵に貫通タックルをし浮かす」というシンプルなモノ。浮いている敵へのダメージが+100%されます。
犬の突進MODみたいな感じですね。


IMG_20200901_222644

TITANIAの三番みたいな感じにフワフワ漂います。なんか発生頻度が少し低い様な気がしないでもない

火力+100%自体は中々良いんですが…正直微妙かなとか思ったり。だって敵陣ど真ん中に突っ込んでって蜂の巣になって一瞬でセンチネル化してたりしますし…

幼生体MODは「100ダメージの貫通突進」という効果。こちらは火力上昇無しなんでしょうかね。



IMG_20200901_222552~2

そんで最後はスライ種。
「敵を倒すと、frameに一回だけもしくは8秒間回避率+40%のバフを付与」といったモノ。
40%回避自体は良いですがまず発生させるのも時間も短いような気はします。

ただ、スライの幼生体MODは「敵を倒すと20秒間frameの回避率8%上昇」と、こちらは一回のみでは無いような効果なのでこちらも込みなら…どうだろ…







【感想】

IMG_20200826_162041~2

現状だとパンザーバルパファイラが頭一つ抜けているような気がします。
感染の多段中距離範囲攻撃猫って字面だけでもう強いよね。つまり自立感染ショットガンでしょこいつ。

ただそもそも30秒自動復活MODがある時点で普通にバルパファイラ自体が強いとは思いますがね。
というのも猫って専用MODがとにかく優秀なんですよね。クブロウはリワーク早く入れ。

個人的に感染体ってわりと苦手な部類なんですが、バルパファイラはわりと可愛いしカッコいいと思います。
ボディ黒にライトカラーを蛍光色にするとくっそイケメンだなぁ…なんて。



あと余談なんですが、
  • パンザー=鎧
  • クレセント=三日月
  • スライ=悪戯
って事なんでしょうかね。
感染犬の方は名前がファラオで見た目もそんな感じで分かりやすかったですが、パンザーにこれ鎧感あります?

もしかして戦車的な意味の装甲のパンツァーって事ですかね。ならまぁ中距離攻撃を出来る猫って意味でまぁわかりますかね。


とりあえず感染猫なにか作るかーって人はパンザー触ってみても良いんじゃないかなって話でした。
いやまぁMRの為にどうせ全部作るかもですけどもね?



終わります。