7kY6mbF

面白いかは別としてラスボスぽくはある。




◇逆流性食道炎ラスボス

昨日のアップデートにて、PSO2のラスボス「原初の闇」くんがついに実装されました。

のでそれの軽い感想やそれに連なる話等々を軽く話ます。



【原初の闇】

簡単な感想だけを言えば初見殺しのオンパレードって感じのボスです。

全部で3形態あり、第一形態のゴモラゴモルス

7kY6mbF

↑こいつ。ゲロ吐いてきます。

ストーリーにも出てきたこいつは目玉が弱点で、それを攻撃することでDPSチェック。その後第二形態に入ります。
足場破壊程度ですかね気をつけるのは。

図体が非常にでかいので、ペネレイトアロウやエンドアトラクト等の多段ヒットPAがめちゃくちゃに当たります。
第一形態はとにかく遠距離武器が楽だと感じました。


IMG_20200903_155956

第二形態は「ソダム

こいつは初見殺し攻撃連打してくる印象です。弱点武器が表示されるので使える場合は推奨。
属性フィールドがそれぞれギミックありで覚えるの面倒竜巻や氷の影に隠れましょう。

この形態なんかFF14のボスバトル感ありますよねギミック回避する感じ。



1599130460054~2

そんで最終形態はゴモルスとソダムの融合体。
こいつはストーリーには出ませんでしたね。

攻略としては白いゲロ吐きまくってくるのでそれを避けながら、各指についている金の指輪を破壊→目玉殴りです。


金の指輪は判定が複数重なっている為、ペネレイトやエンドがもう兎に角多段ヒットし超ダメージを叩き出します。
他にもプロミネンスアサイルやイレイザーも謎の多段ヒットするんですよねこいつ。もしかして複数のエネミーがくっついている…みたいな扱いなのでしょうか。

開幕のゲロが近接めちゃめちゃキツかったです。まぁカウンターあるクラスならそんなの関係無いでしょうけども。
あと常時ゲロ吐きまくるのでマロン投げ放題だそうです。Su改めマロン投げ砲台ですね。

ぶっちゃけこの形態も射撃武器有利なんじゃとか言われてたり。まぁ多段PAが大型ボスに強いって事ですね。

他にもこいつバーンが有効との事で、9999999のダメージが入るそうです。狙える人は是非どうぞ。





【クラース武器】

IMG_20200827_211828

「火力/PP回復力アップ/PP消費軽減→頑強/被ダメ軽減」と、もう言わずもがなスティル越えのめちゃめちゃ強い武器なんですが更にSOP1~5対応なんですよねこれ。

潜在名も「守護輝士」なのでまさに最終武器って感じです。
クラースユニットも今までのユニットからしたらぶっ飛ぼうぜ超現実って位に強いです。



…なんですが。

Fotor_159912611864192

ものによってはデザインが死ぬほどダサいんですよね…特にランチャーナックル靴が酷すぎてもはや笑えてきます。

これ最終武器ってマジぃ?嘘でしょお…がっかりポイント高いよYSOK…







【感想】

ぶっちゃけると面白いかと言われればうーん…といった感じ。一回二回なら良いですけどこれ何回もやるのは辛いかなぁ…如何にもPSO2のボスだなぁって感想です。

ただこいつ50回倒さないとなんですよね。数時間おきにやっほーって感じでアークスに会いに来てくれるラスボスくん…


良い点としてはアジェル武器がかなり簡単に作成出来るって点でしょうか。ディバイド適度にやるだけですからね。
簡単なわりにS1~4対応で火力はシオン改以上、因子はアトラと中々の性能だと思います。この後クラースにも進化出来ますしね。(まぁ問題は+30って事なんですが)


ちなみに初見20分位かかったのですが、二回目は皆慣れたのか16分位でした。
そのうちデウスみたいに最適化されて10分位になるんですかね。そこまで慣れたら評価変わるのかなぁ。


まぁRaで遊べるというかかなり適応力高いボスなのでしばらくは遊べそうです。
イレイザーとプロアサが多段するのほんと偉いよYSOK。そこは素直に評価。


って感想です。クラースランチャーは作るか未定。

終わり。