IMG_20200906_092917

剣豪!文豪!決めるぜ覚悟!




◇第1話~はじめに炎の剣士あり~

IMG_20200906_090252

IMG_20200906_091223

ほんとに突然ストーリーテラーのラッセルが登場。
この世界は一冊の力ある本から出来ていたそうな。しかし力を求め争いが生まれ…いつしか本はバラバラになってしまいました。


IMG_20200906_091205

炎の聖剣を持つ謎の人物は、主人公飛羽真に「覚悟を越えた先に、希望はある!」と残し必殺技を発動させ…?


IMG_20200906_090908

という夢だったのさ!
主人公「飛羽真」は小説家兼本屋の店主。よく謎の夢を見ているそうな。


Fotor_159935402946159

そんな平和な街に曇る気配。
メギドを司る者たち「黒い本棚」のズオス、レジエル、ストリウスの三人が登場。そして謎の仮面ライダーカリバーは「ついに時が来た」との事。

仮面ライダーカリバーは公式によると裏切りメギド側についているそうです。


IMG_20200906_091533

黒い本棚はゴーレムメギドを街に召喚。
メギドにより、巨大な本による謎の結界の様なものが突然現れ街は騒然となります。


IMG_20200906_091134

そしてそれに巻き込まれる飛羽真とヒロインの芽依。現れた非日常的なファンタジーな世界に唖然としてしまいます。
インスタ映えしますからね写真連打もしょうがないね。


IMG_20200906_091145

暴れまわるゴーレムメギドと対峙する主人公組。
本によりこの世界を我らのモノにすべく、暴れまわります。


IMG_20200906_091147

本によって人を苦しめるメギドに憤る飛羽真。
しかしメギドの攻撃により、窮地に立たされてしまいます。


IMG_20200906_100439

そんな飛羽真を救ったのは火炎剣烈火。
普通のホモサピエンスには抜けないはずの聖剣を何故か飛羽真は「これが俺の戦う力だ」と抜きとります。


IMG_20200906_092017

ドライバーを迷いもせず装着する飛羽真。
何故変身方法が解るのかは謎。ライドブックを開くと突如謎の音声が鳴り始めます。

~かつて、全てを滅ぼすほどの偉大な力を手にした神獣がいた~


IMG_20200906_092418

変 身!


IMG_20200906_092222

烈火抜刀!ブレイブドラゴン!


IMG_20200906_092402

烈火一冊!!
勇気の竜と 火炎剣烈火が交わる時、真紅の剣が悪を貫く!!


CGゴリゴリの長い変身バンクだぁ…
仮面ライダーセイバー・ブレイブドラゴンへと変身した飛羽真は、ゴーレムメギドと戦闘を繰り広げます。

ここでも突如まるで剣士だったかの様なアクションに変わるので、本を読む事で自動で教えられるもしくは先代からの記憶が…みたいなのがあるのかも知れません。


IMG_20200906_092546
IMG_20200906_092533

まるで映画の様な戦闘シーンが突然始まりビックリしました。ゼロワンでも言ってましたが本当に昨今のCG技術の進歩は凄いですね…


IMG_20200906_092343

まるで戦隊モノのようにぐんぐんと巨大化したゴーレムメギド。メギドってデザインも戦隊感ありますね。


IMG_20200906_092917

必殺読破!烈火抜刀!
 火炎十字斬!!


IMG_20200906_093450

必殺技によりゴーレムメギドを撃破する仮面ライダーセイバー。
ガチガチの西洋ファンタジーな見た目ですが、必殺技名は日本語なんですね。てっきりブレイブ◯◯とかになると思ってました。


IMG_20200906_092944

街も元通りになり、安堵していた主人公組の元に青いライオンに乗った謎の剣士が現れました。先ほどセイバーを見ていた人物ですね。

「ライドブックと火炎剣烈火を回収しにきた」との事で…?といったところで次回!!


IMG_20200906_094548

赤、青、金の三人ライダーが主人公側の勢力なんでしょうかねEDを見る限りだと。

曲がスカパラであまりにもオシャレ過ぎてなんか笑っちゃいました。いやちゃんとセイバーって入ってるのでライダーソングなんですが。


IMG_20200906_093504

アリ型のメギドが登場!!
アリとキリギリスとかの童話から現れる…みたいな設定とかあるんでしょうか?


IMG_20200906_093506

そして仮面ライダーブレイズが登場!カッコいい顔してるなぁ。

次回第二話~水の剣士、青いライオンとともに。~でした






【感想】

IMG_20200906_092402

本日から仮面ライダーセイバーが始まりましたね。掴みとしてはまぁまぁ上々って感じじゃないでしょうか。

所々説明不足…もとい公式を見ていないとわからないってポイントはありますが、まぁ第一話なのでこんなものでしょう。

メギドの名前や、仮面ライダーカリバーが味方を裏切り黒い本棚についている…みたいな設定は公式を確認しないと把握出来ませんからね。


まず思ったのは、もの凄い戦隊ヒーロー色が強いって事でしょうか。今までの仮面ライダー内含めでもその毛色がかなり強く感じられます。

10人以上のライダーが登場する、敵デザインがぽく、更に巨大化する、話の流れ、EDの主人公達のダンス…等々がそう思う要因でしょうか。
なんか空気が仮面ライダーゴースト感あるのも制作側がそれだからです。

ただ公式でもそれをわざと目指して制作しているぽいので、視聴側がそう思えるなら成功なんでしょうね。

個人的にはこういった異色な感じもたまには良いかなとは思いますが、TLを見ている感じ賛否両論感は否めません。

セイバーを見て改めて、「ゼロワンの第一話ってテンポがめちゃくちゃ良かったんだな」と再確認しましたからね。

ただ良く言われますが、どの作品でも基本的には第三話までは見るのが良いと思いますよ。
だいたいそこらへんから面白くなる構成が多いので、一話切りって話を見るたびに悲しくなります。

IMG_20200906_092533

CGをフルに使った変身やバトルシーンは凄い良かったと思います。かっこよさ大事!!

いつまでこのCGで行けるのかとかももはや毎年恒例ですね。まぁゼロワンは最後まで凄かったですし…


IMG_20200906_094548

あとさっき気づいたんですけど、セイバーが右肩でブレイズが胴体、そんで左肩は黄色のライダーだから各々併用可なんですね。
これそのうち主人公が受け継がれてOPの3ライダー全部のライドブック使うんでしょ!熱い!

…とか思いたいですけどゼロワンはOPのあれやりませんでしたからね…


まだ一話なのでなんとも言えませんが、こういった多人数ライダーはエグゼイドみたいに数揃ってからが本番なので、そこに期待したいですね。そしてクリスマスで死人が出るんですね



って感想で終わります。次週楽しみ。