IMG_20201025_093041

見た目が平成のそれ。




◇第9章~重なりあう剣士の音色~

前回の続きから(先週は休みでしたが)

IMG_20201108_090459

OPが少し変わってましたね。全員集合!
ソードオブロゴスの人達って仲良すぎていっそ不安になりますよね…

てな訳で本編。

IMG_20201108_091316

前回アーサーを奪われてしまったカリバーでしたが、黒い本棚ではまだ他の策があるようです。


IMG_20201108_091314

剣士達の持つライドブックの力と、カリバーのジャアクドラゴン。それらを合わせる事により強大な力を得ようという策略。


IMG_20201108_091054

そしてそれの為に街に「見えにくいアヒルの子」メギドをストリウスは大量に放ちます。
醜いアヒル子だから透明化能力ってんなめちゃくちゃな…

街で暴れ回る複数のアヒルメギドを抑えようと、セイバーブレイズエスパーダの三人は戦闘を開始。
しかし戦闘中、突如現れたカリバーに、三人は捉えられてしまいます。カリバーに「見えているものが真実とは限らない…」と意味深なセリフを問いかけられる飛羽真。


IMG_20201108_093303

そしてそんな所に馳せ参じるのは大奏寺さん。耳の良さで透明アヒルメギドの音を聞き回避します。実は彼も仮面ライダーだったそうな。


IMG_20201108_110548

IMG_20201108_092343

銃でGO!GO!否!剣で行くぞ!音銃剣錫音!!!
錫音楽章!甘い魅惑の銃剣が、おかしなリズムでビートを斬り刻む!


IMG_20201108_093319

ヘンゼルナッツとグレーテル」ライドブックで仮面ライダースラッシュへと変身する大奏寺。
更にスラッシュは「ブレーメンロックバンド」ライドブックを使用。すると超謎テンションへと変貌し…


IMG_20201108_093337

アヒルメギドを超ハイテンションで爆破するスラッシュ。音楽で性格変わるこういう人たまにいますよね。

そして飛羽真はアーサーライドブックによりカリバーを圧倒。「西遊ジャーニー」ライドブックを奪います。カリバーさんわざと本あげに来てません?


IMG_20201108_093346

烈火抜刀!語り継がれし神獣のその名は!クリムゾンドラゴン~♪!!
烈火三冊!真紅の剣が悪を貫き、全てを燃やす!



IMG_20201108_093350

赤系ライドブックの三冊抜刀により、クリムゾンドラゴンへと変身する飛羽真。主人公感あるカッコいいデザインですね。


IMG_20201108_093407

遂に初の色統一三冊により、カリバーを剣撃で圧倒!やっぱり三冊抜刀は高火力なんですね。


IMG_20201108_093409

必殺技「爆炎紅蓮斬」を放つセイバー。
カリバーはアヒルメギドをガードベントしその場から立ち去りました。


IMG_20201108_093423

無事戦闘も終わった…かと思えば突如失われた過去を思い出す飛羽真。女の子一人、男の子一人の三人だったのか…と呟きます。それを怪訝そうな目で見つめる賢人。


IMG_20201108_093433

一方で場面は変わり、どこかで策略を企てるカリバーの元へ現れるソフィア。
バスターおじさんが助けに入りますが、突如として消えてしまいました。果たしてカリバーの正体はほんとに賢人の父なのか?と訝む二人。


といった所で次回予告。

IMG_20201108_093447

今回突然現れた謎の女性玲花。ケルベロスのライドブックを賢人に渡します。エスパーダも三冊遂に揃いますね。


IMG_20201108_093504

三冊抜刀で並ぶメインライダー三人!
まさかこのメンツを今年見れるとは思わなんだ…セイバーは展開速いねほんと。


IMG_20201108_093452

裏切った父であるはずのカリバー、しかしその正体は実は…?
といった感じで次回、第10章~交わる剣と交差する想い~でした。







【感想】
今回はついにセイバークリムゾンドラゴンに変身、そして仮面ライダースラッシュの登場と中々忙しい回でしたね。
アクションが凄い派手で火薬も多く、見ていて面白かったですね今回。必殺技が皆キックなのも良かった。


クリムゾンドラゴンは平成二期ライダーでいう中間1フォームみたいな立ち位置になりそうですね。
そしてスラッシュの変貌っぷりはこち亀の本田を思い出しました。平成感溢れる奇抜な見た目で良いキャラだなぁ。

あと毎回思うんですがセイバーは展開が早くせわしないかなって。まぁクリスマスまでにとにかく商品展開を広げたいから出しまくるんでしょうね。

なんというか毎週見てる筈なのに、何故か(先週見逃したか私…?)みたいに思っちゃう展開のスピードぷり。
キャラクターより全体的なストーリーを大雑把に楽しめ感があります。


まぁ次回はカリバーの正体が判明するようなので楽しみですね。ソードオブロゴスの誰かなのかなぁ。先代セイバーとかなら面白いかも。



って感想で終わります。