IMG_20201108_093452

カリバーの正体や如何に!





◇第10章~交わる剣と、交差する想い~

前回の続きから。

IMG_20201108_093407
IMG_20201108_093409

クリムゾンドラゴンの三冊ワンダーコンボにより退いたカリバーを考察するノーザン支部の剣士達。
「もしかしてカリバーは攻撃を無効化しているのではなく、吸収で限度があるのでは?」と考える飛羽真。


IMG_20201115_090831

一方で上の空な賢人。
果たしてカリバーは本当に父なのか?何故裏切ったのか?等々悩みは尽きませんね。


IMG_20201115_090707

そんなノーザン支部にサウザンベースから謎の女性が登場。前回突如現れた美人さんですね。彼女は賢人にカリバーに勝つ為にと、「トライケルベロス」ライドブックを手渡します。賢人も遂に黄色が三冊揃いましたね。


IMG_20201115_091143

「俺達互いを信じ助け合う、三人で戦う物語だ」と誓い合う剣士達三人。これライダー体でなく役者さんがやるのがまた良いですね。


IMG_20201115_091205

そして突如街に現れたのは前回倒した筈の見えにくいアヒルの子メギド。
今までのアヒルメギド達の力を結集させ、「ハクチョウメギド」へと進化しました。いやまぁ醜いアヒルの子がモチーフなのでハクチョウ化は正しいけど…


IMG_20201115_091229

ハクチョウメギドと対する三人は同時変身!
セイバーライダーって変身した時と必殺技の時に複眼の奥が光るの格好いいですよね。


IMG_20201115_091651

ハクチョウメギドと戦闘を繰り広げていると、やはり現れた仮面ライダーカリバー。何故か前回奪い取った「天空のペガサス」「ニードルヘッジホッグ」の二冊をわざわざ持ってきてるんですね。


IMG_20201115_091739

やはりカリバーは攻撃を吸収しているため、攻撃を重ねようという戦術に入ります。


IMG_20201115_091712

駆けつけた大奏寺さんは変身し、ハクチョウメギドと応戦。仮面ライダースラッシュって身体がお菓子のアーマーなんですね(今更)


IMG_20201115_091713
IMG_20201115_093328

必殺技でハクチョウメギドを撃破!今回アクションがド派手で格好いいですね。
ぶっちゃけ仮面ライダースラッシュは動いたらだいぶ好きになりました(エグゼイドライダーみたい)


IMG_20201115_093351

剣士達の戦いを影で眺めるサウザンベースの神代さん。彼女もまた裏がありそうです。


IMG_20201115_093347

カリバーと戦う為にまず奪われたライドブックを取り返そうと、クリムゾンドラゴンに変身する飛羽真。
剣士達の攻撃のラッシュにより、カリバーからライドブックを二冊取り戻しました。(なんか555やオーズばりにアイテム落としますねセイバーって)


IMG_20201115_093412

黄雷三冊!ランプの魔神が真の力を発揮する!ゴールデンアランジーナ!!!

やっと賢人も三冊ワンダーコンボになりましたね。格好いい…


IMG_20201115_094119~2

OP曲きた!勝ったな(確信)

遂に三剣士の三冊ワンダーコンボが揃いましたね!このフルアーマー感凄い好きです。フィギュアーツとか普段買わないんですがエスパーダはちょっと欲しいなぁ。


IMG_20201115_094553

三人の怒涛のラッシュによりカリバーを圧します。というかこの三人のワンダーコンボでやっと対等なカリバーがおかしいよ。


IMG_20201115_094606

そんな場面で突如現れたストリウス。
謎の本が完成した為もう十分との事ですが…?


IMG_20201115_094602

ストリウスの攻撃により爆発がおき吹っ飛ばされる剣士達。
カリバーのぶっ飛ばされっぷりが尋常じゃなくて笑いました。空中二回転位したぞ…(ストリウスこれカリバー狙ってません?)

カリバーは変身解除された様で煙の中で立つ謎の人物が…


IMG_20201115_094614

爆炎の中から現れたカリバーの正体は、賢人の父では無くなんと先代セイバーの「上條大地」でした。
第1話で過去飛羽真を助けた謎のおじさんでもありますね。


IMG_20201115_094631

「何故お前が!?裏切ったのか!!父さんを殺したのか!?」とか激昂する賢人。
しかし上條には真の意図がある様子で「裏切ったのはお前の父だ」と返答。

そのまま二人は変身し戦闘しますが、エスパーダは瞬殺されてしまいました。






という感じで次回予告。

IMG_20201115_094646

世界崩壊の序章が始まる!!
ってまだ10話なんですがそれは…


IMG_20201115_094657

カリバーと対峙し、激昂する賢人。
闇堕ちしそうだなぁエスパーダは…


IMG_20201115_095615

そしてカリバーは今回ストリウスが完成と言っていた新フォーム「ジャオウドラゴン」へと変身!
敵側ただでさえ強いのに更に強化入るのね…







【感想】

はい、今回はカリバーの正体判明とエスパーダ三冊、そしてジャオウドラゴンライドブックの完成が主の展開でしたね。

カリバーはまぁ正体は先代の誰かだろうって言われてましたし驚きはあまり無いかな…みたいな。むしろこれでノーザン支部の誰かだったら死ぬほどたまげてました(でも皆カリバーと面識あるしこれは無い)

以前もカリバーは「目に見える物が真実だとは限らない」と語っていましたが、こうなってくるとカリバーはまるで剣士達を強化している様な気もしてきてます…だってアイテムよくくれるし…


そもそも前回の西遊ジャーニーしかり今回のペガサス&ヘッジホッグしかり、わざわざ持ってくる必要全く無いと思うんですよね。
まぁ販促だからってメタ的な視点で言ったらそうかもですが

そんで今回賢人が遂に黄雷三冊のワンダーコンボ「ゴールデンアランジーナ」に変身!
いやぁ格好いいね…顔がイケメンで嫌いじゃ無いわ!!って感想しか出ません。


Fotor_16054016653814

また今回なんと映画仮面ライダーセイバーにて、アマゾンズの仁さんが「仮面ライダーファルシオン」に変身する事が発表されました。色素薄くなりそう。R18になりそう。謎の臓器食らってそう。目潰されそう。ショットガン零距離でぶっぱされそう。報われなさそう。

こういう作品跨いで複数のライダーに変身するのってわりと珍しいですよね。目立つのだと音やんとか。というかドライバーがめっちゃ格好いいですね。






って感想で終わります。