1609646174658~2

体験版はよ…




◇今までのシリーズの複合って感じがあります

なんか最近モンハンの弓が楽しくて、今まで遠距離武器はライトボウガンが好きだったんですが嗜好を変え弓遊んでるんですよ私……とは言ってもXXでなんですが。貫通弓爽快なんだこれが。

理由はいくつかあるんですが、そもそもモンハンの弓ってMH4(X)までとMHWからとでガラっと仕様が変わってしまったんですよね。

特に一番衝撃だったのは弓矢の差異を撤廃した事でして。これにより、W以降の弓は全武器どれのどの溜め段階でも「連射矢」のみになってしまったんです。いやぁこれはショックだった。

wikiによると、「貫通矢」は代わりに竜の一矢に、「拡散矢」は剛射になったそうなんですが…それ別に今までそれらを愛用していた狩人からしたら全然カバーになっていませんよね。

ついでにXシリーズにあった革命的な矢タイプの「重射矢」は消えちゃいましたし。あれ一番面白かったのになぁ…

勿論Wシリーズからの弓の良い点もたくさんあるんですよ。CSループとかくっそ強いですしかけ登り射ちとかイケメンですし、なによりクイックショットが便利過ぎるしで…







んでそれを踏まえて本題。最近ライズの武器PVが公開されたじゃないですか。これ↓です。

…なんかめっちゃ変化してません?


まず一番気になるのは、溜め矢が何故か一本しか出てない事ですよ。Wベースなのは解るんですが、なら溜め射ちでは連射タイプのはずなので矢が一度に5本ほど纏まって出るのが正しいはずですよね。

そして次に、「剛連射」が復活してます!!!
神過ぎますねこれは。剛連射ってのはXXで実装された、ブレイヴスタイル専用の射撃でこれがまた強いんですよ…んでしかもこの剛連射、なんかドスフロギィを貫通してますね?!

そんでまさかのモヤットボール曲射が笛の様な攻撃バフに変化していますねこれ。
今までの曲射って邪魔…って訳じゃないですけど火力自体はあまりにも過ぎたので、バフに舵切りしたのは良い変更なのでは無いでしょうか。

あと糸技も今回二種発表されましたが、火力バフとスタミナ急速回復効果ですね。
Xのトリニティみたいな連射技も欲しかった所ですが、曲射のバフに更に糸技もバフとかなり火力増し増しになりますね。
更に糸技のところ、矢が連射矢ではなく貫通矢になってますよね。これはもしや…?



…ただ、今回のPVではクイックショットが何故か見えませんでした。もしかしてリストラでしょうか。
そもそもクイショってスタミナ消費無しでかなり使いやすい強アクションなので、Wシリーズだけってのもまぁ致し方無いですかね…いやでも残ってて欲しいなぁ。








【つまり?】

もしかしてライズの弓って、射撃タイプが復活してるんじゃ?!なんて思ったのでこの記事書きなぐりました。
見た感じ、XX+Wベースの弓って感じですよねこれ。笛もそうなんですが旧作の固有アクションを持ってきてるのは中々良いと思います。

あとやっぱり今回のPVの弓は貫通弓ぽいですよね。だって今まで連射矢だったものが突然貫通矢になるってのも変な話ですし。
もしかして矢毎の溜め段階で~みたいなXXまでの仕様から、この弓は貫通タイプ、この弓は連射タイプ…みたいになっているのかもって予想。

というかその仕様のが全然嬉しいです。
というのも、Wの弓ってどの弓使っても連射なので各属性で一番強いの揃えたらはい終わりなんです。だったら貫通拡散連射で好きなタイプの弓を選択出来た方が遊び幅ありますよねって…。

あとやっぱり重射矢復活して欲しいですわ。あの弓なのにヘビィばりに重いもっさりとした矢を綺麗な画面で使いたい!XXだけは悲しいですよ。


まぁつまり何が言いたいかというと、体験版早くしてください…って事。


終わります。