◇本日から2/1までの期間限定配信です(今メンテらしいですが)

はい。本日の昼間辺りからモンスターハンターシリーズの新作タイトル「モンハンライズ」の体験版が配信開始しました!!

IMG_20210108_002625

…ただしあまりの集中アクセスにより、先ほど任天堂から「ちょっと落ち着け」とメンテのお達しがありました。しょうがないね(私はDL待機していたので助かった)

ちなみにこの体験版、遊べる回数が30回の制限があるそうなのですが、どうやらセーブデータ依存との話でそちらを消すことで2/1まで普通に遊べるとの事。


IMG_20210108_170233

…はい。という訳で昼間から5時間程遊んだ感想としてはすっっごい面白いに尽きますいやぁ想像してたよりずっと快適なんですわ。ロード時間が短いのもgood。


まず大きな話からだと、アクションが過去作よりかなりの変更が入り、かなり軽快に動ける様になっていると感じます。


Screenshot_20200917-232000

また、広大なフィールドを縦横無尽に飛び回れる翔蟲という新システムも非常にマッチしていると思います。今までの登山や移動、また戦闘の回避などに翔蟲という新しい風が入り新鮮味も感じつつ、そしてそれらを使用した「糸技」という新アクションもド派手で楽しめます。


例えばライトボウガンは糸でモンスターに接近し、そのままゼロ距離起爆という漢らしい技が実装されていたり。

他にもハンマーはどこでも室伏が可能になったり、双剣やヘビィなどカウンター技を貰った武器があったりと個性的で面白いです。



スラッシュアックスは今回斧モードに大幅な強化が入りました。なんと覚醒が斧にも乗る!IBの叩きつけフィニッシュも健在。というか斧がめっちゃ火力高い。
斧突進技はスーパーアーマー有りでかなり使いやすいです。咆哮とかに良いんじゃないですかね?




また、笛やガンランス、弓などの一部武器は新アクションや旧作XXのアクションをひっさげアクションが一新。とても派手な戦闘が可能になりました。

笛なんかもうMH3rd来の大革命ですね。もう原型ないですわこれ…なんであいつ殴りながら演奏出来るの…


特に今回一番衝撃的なのはガンランス。
なんと砲撃で滞空する様になりました!更にガンランスは糸技で棍のようにどこでも大ジャンプ出来るようになったので、もはやエリアルガンス異常に空中にいれます。

他にもまさかのブラストダッシュがXXから帰ってきたり、切り上げから直接杭刺しの派生が出せたり、なにより起爆杭とハゲージがありません!!!やったぜ。

これによりライズのガンランスは過去一完成度の高くなるのでは?と言われています。いやぁ本品が楽しみですわ。

他には懸念になるのでは?と言われている新要素の「操竜」も、今回の体験版でプレイ可能でした。

操竜は、簡単に言えばMHWの乗りの派生みたいなものです。モンスターに乗ったあとそのままIBみたいに壁に叩きつけも可能ですが、糸で一定時間モンスターを操作可能…というシステムですね。


これに関しては乗ったあとすぐに降りればモンスターを糸で拘束可能になるので、そこまで懸念にはなら……いやどうでしょう、他者との意志疎通が取れないマルチでは騎乗し暴走する方も出るかも。


細かい所ではこういった何気ない相棒(MHWの話では無い)との触れ合いアクションや環境生物の生態などなどもかなり力入れてるなぁと感じます。
別にやらない人は一緒触らないであろうペットの触れ合いアクションなんて、わざわざこんなに用意する必要は無い訳で。でもそういった細部の細かな作り込みがゲームの世界観の味付けになる訳でして…こういうのがあると嬉しくなりますよね。 


IMG_20210108_170233

一応気になる点がないのか?って言われたら無い訳じゃ無いんですが。

例えばこの前作がMHW:IBというPS4の作品だった為、今作はスイッチですので画質がかなり下がった感じになります。こればかりはしょうがないのですが、キャラクターを俯瞰して眺めるとちょっとソレを感じるかなって。それでもXX(リマスター)よりかは全然綺麗ですがね。

あとは前述しましたが、操竜ですよね。
こればかりは実際に本製品でマルチしてみないとなんとも言えません。まさか妨害要素を追加するなんて事にはならないとは思いたいのですが…

  
他にも一応体験版なのでバグがわりとあるとかなんとかって話も聞きますが、まだ2ヶ月有りますからね…それに体験版とかβってそゆのを直すものですし。


IMG_20200917_230606

今のところ過去作の微妙だった点がかなり直っていて、タマミツネやフルフル、バサルにドスフロギィと旧作モンスターも多数復活していたりと、このお祭り感は久しぶりにモンハンやろうかなって方でも楽しめるのでは?と感じました。

とりあえず気になった方は体験版やってみて!って推します。

って感想で終わります。